SSブログ

朝ドラヒロイン深津絵里の緻密な演技 アイロン、そろばん、回転焼きも自分で [朝ドラヒロイン深津絵里の緻密な演技]

朝ドラヒロイン深津絵里の緻密な演技 
アイロン、そろばん、回転焼きも自分で




朝ドラヒロイン深津絵里の緻密な演技.GIF
クリーニング店での演技で深津は自分で
演技プランを出していたという(写真提供/NHK)
(NEWSポストセブン)



NHKの連続テレビ小説
『カムカムエヴリバディ』の人気が
高まっている。

ストーリーの柱となるのは、
深津絵里(49才)演じるるいと
オダギリジョー(45才)演じる
錠一郎(ジョー)が築き上げる
大月家だ。

ドラマに関する知られざる
エピソードを、複数の
スタッフに聞いた。


単身、岡山県から大阪府へ移ったるいの
心の支えとなったのが、るいが住み込みで
働く竹村クリーニング店だ。

「深津さんには3時間ほど、
当時のアイロンのかけ方を教えました」

そう語るのは、クリーニング指導の
藤巻幸介さんだ。

「私は普通にアイロンの指導を、
と思っていたのですが、
深津さんから
『ここは、慣れないるいが
アイロンをかけるシーンだから、
不慣れに見えるよう、
重たそうに持っている方が
いいと思うのですが』と、
ご自分で演技プランを
出されていて感心しました」

 緻密な演技プランに感銘を受けたのは、そろばん指導の木下和真さんも同じだ。

「るいさんがそろばんを弾くときに、
リハーサルでは鉛筆を持ちながら
やってはったんですけど、

本番のときは置いてやられていて。
『あ、本番は鉛筆なしで
やらはったんですね』って聞いたら、

『鉛筆を持っているとちょっと
年配感、こなれた感が出るかなと
思いまして。

いま、このシーンは結婚した
ばかりなので置きました』と
おっしゃったんです。

なるほどなあと思いました」


10代から老年期までを1人で
演じ切る裏側にはこのような
努力があったのだ。

ちなみに、京都でそろばんを使うのは、
るいとジョーがふたりで開いた
回転焼き(大判焼き/今川焼き)屋
「大月」が軌道に乗り、
売り上げの計算をしているシーン(62話)。

「あのとき、そろばんを素早く弾く
手の動きのみが流れていますが、
すべて深津さんご本人の手です。

しかも、ちゃんと回転焼き1個何円で
何個売れて、売り上げから材料費とか
諸経費を引いて……と、

実際に利益を計算しているんですよ。
るいさんは大人になるまでに
そろばん1級の資格を取っている
設定なんです。

なので『そろばん1級のような
指さばきをしないと』と
初めのうちは少し心配そうでした」
(木下さん)

直接、木下さんが教えたのは2回だけ。

それ以外はビデオで撮影した映像を
見ながら猛特訓をしたという。

1週間後、撮影現場で深津の
指遣いを見た木下さんが、
「はい、もう大丈夫です」と
お墨付きを与えるくらい、
見違えるほど成長していたという。

制作統括の堀之内礼二郎
チーフプロデューサーはこう話す。

「深津さんは、自分で感触を
つかむためにやれることは
ご自身ですべてやる。

回転焼きも実際に最後まで
ご自身で作っています」


和菓子屋「たちばな」の家に生まれ、
戦後は母・安子(上白石萌音・24才)が
おはぎを売って生計を立てていた
記憶があるるいにとって、
あんこは大切な味。

るいが作る回転焼きのあんこは
どんな味なのか。

「実は、和菓子指導のかたに
あんこを持ってきていただいて、
『たちばな』と同じ味に
しているんです。

激甘でなく、あんこだけ
食べてもおいしい
甘さ控えめな回転焼きです。

母親が茶道の先生で
“京都人”のるいの友人
・一子(市川実日子・43才)が
味を認めたのも、
上品な和菓子のような味
だったからかもしれませんね」
(前出・堀之内さん)

さて、第3章のひなた編。
『カムカム』ファンからは

「もう悲しい気持ちには
させないで!」
という声も聞こえてくるが、

堀之内さんは
「これからは楽しく笑える
シーンも増えていくので、
リラックスして見て
くださって大丈夫です」
と語る。

そして、
「皆さんが気になっているところは
ちゃんと回収していくので
大丈夫です!」と
頼もしいコメントも
最後に残してくれた。

2周3周と見返したくなる
『カムカムエヴリバディ』。

細かな伏線を思い返しておくと、
終盤に向かうにつれて楽しみが
倍増するかもしれない。


朝ドラヒロイン深津絵里の緻密な演技-1.GIF
深津絵里、エステで体のメンテナンスを
終えた私服ショット



朝ドラヒロイン深津絵里の緻密な演技-2.GIF
大阪での撮影現場には恋人でスタイリストの
白山春久氏が寄り添っていたという




※女性セブン2022年2月17・24日号



NEWSポストセブン 2/8(火) 7:15配信

最終更新:2/8(火) 9:09




https://news.yahoo.co.jp/articles/d42baed4e65bbc262c4f1520ca7abca472202aa1?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/d42baed4e65bbc262c4f1520ca7abca472202aa1?page=2





























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。