SSブログ

反町隆史が若者に言いたいこと「ネットで見ただけで分かった気になるなよ!」 [反町隆史が若者に言いたいこと]

反町隆史が若者に言いたいこと
「ネットで見ただけで
分かった気になるなよ!」



反町隆史が若者に言いたいこと.GIF



誉めるときは、わかりやすく言って
あげた方がいい


マンガアプリで連載中の
吉谷光平の人気コミックを
原作とする、
1話約8分(毎週3話分を放送)×
全22話の"大作ショートドラマ"
『今どきの若いモンは』が、
4月9日(土)22時30分から
WOWOWで放送・配信開始される
(※第1話無料放送)。

とある商社を舞台に、
ノーネクタイの独自なスタイルで
仕事をする、一見コワモテで
「ったく、今どきの若いモンは……」
が口癖の課長・石沢一を
演じた反町隆史に、
自身が撮影現場で
大切にしていることや、
若手に伝えたいこと、
本作の見どころについて聞いた。








――反町隆史さんは、いつどんなときでも
自信に満ちあふれているように
見えるのですが、実際のところはいかがですか?

いやぁ、まあ(笑)。もちろん僕にも
悩んだりする時期もあるんですけどね。


――そんなとき、反町さんは誰かに
相談するタイプですか?

う~ん、それはなかったかな。

それこそ昔は直接的な言葉で
教えてもらうというより、
先輩の背中を見て盗む、
みたいなことの方が
多かった気がするし。

基本的に僕は自分自身で
すべて解決してきましたね。

でも考えてみれば必要な
ことっていうのは、
すごくシンプルで。

「結局はすべて時間が解決してくれる」
みたいなところがあるんですよね。

これは以前
『男たちの大和/YAMATO』や
『蒼き狼 ~地果て海尽きるまで~』
などでご一緒した角川春樹さんが
お酒の席で話していた言葉なんですが、

「向かい風が強く吹いて
波が押し寄せているときは、
むやみやたらに動かず、
死んだナマコのように
生きていくのがいいんだよ」って。

まぁ、確かにそうだよなぁって(笑)。


――さすがに含蓄がありますね(笑)。
せっかくの機会なので伺って
みたかったのですが、もしも自分が
反町さんの部下だったとして、
いまのように「反町さんにいろいろ
聞いてみたいなぁ」と思うことがあっても、
なかなか近寄りがたいというか、
「いったいどのタイミングで
話しかけるのが正解なのか……?」
って結構悩むと思うんです。
反町さんご自身としては、「
そんなの気にしなくていいから来いよ!」
というスタンスでいらっしゃるんですか?


どうですか(笑)?(……と、
すかさず隣に居たプロデューサーに
話を振る)


プロデューサー:いやぁ、それはもう、
「どんどん来いよ!」っていうスタンス
でしたよ!

反町:ハハハ(笑)

プロデューサー:やっぱり
どうしたって最初はみなさん
緊張されますよね。

でもだからこそ、
石沢課長ではないですが、
見た目とのギャップに
みんなやられてしまうんです。

そこを巧みに操られているところは、
現場で見ていて
『さすが反町さんだなぁ』
って思いますね(笑)。


――反町さんとしても、
後輩から慕われたり
頼りにされたりするのは、
うれしいものですか?

それはそうですよ。

だって、僕らの現場では
世代も価値観も違う人たちが
「いい作品を作りたい!」
という同じ目的のもとに集まって、
みんなで一緒になって
作り上げていくことが
何より重要なわけですよね。

そのためにもやっぱり誰もが
「行きたい」と思えるような
現場を作るのが、主役を
やらせていただく上での
重要な仕事の一つだと
思うんです。

僕も他の現場では主役の方の
立ち居振る舞いを客観的
に学ばせていただく
機会も多いので。


そういう意味では、
今回の現場は世代も
結構バラバラだったんですが、

撮影の合間も自然とみんなが
和気あいあいと集まりながら、

「じゃあ今度は俺がこの
セリフを言ってみるわ」
みたいな感じで
各々セリフの練習をしたりして、
すごく楽しかった記憶が
ありますね。

僕も石沢課長のように、
若い子たちが良い芝居を
してたら、
「さっきの(芝居)よかったよ!」
って声を掛けるようにしています。

誉めるときは、わかりやすく
言ってあげた方がいいと思うので。


「もっとしっかりしろよ!」と思うことはある



反町隆史が若者に言いたいこと-1.GIF





――反町さんが、ご自身の失敗や経験を
踏まえて、"若いモン"にアドバイスする
としたら?

うちには娘が二人いるんですが、

『あんまり頑張りすぎちゃだめだよ』

『別に120点取る必要はないよ。
70点でもいいし、60点でもいいから、
それをずっと取り続けろよ』
という話はしてますね。

要するに、
『何事もバランスよくやりなさい』
ってことなんですよ。

人よりずば抜けて素晴らしいところは、
別にそれほどなくてもいい。

でも逆に言えば、バランス
よく生きるのが実は一番
難しかったりもするんです。

というのもバランスよくやるためには
継続しなきゃいけないけど、
そもそも継続すること自体がすごく
難しいことだから。


――とはいえ、若い頃は反町さんも
「人より突出したい!」と
思ったこともあったのでは?

もちろん! 19歳のころから
この仕事を続けてきて
もう30年近くにもなりますけど、

僕も若いころはどこか
生き急いでいたと言ったら
いいのかな?


「がむしゃらにやって、
人より上に行きたい!」
と思っていた時期もありましたから。

ただ、いまこの年齢になって
改めて思うのは、継続すること
こそが実は何より大切で。

あまり若い時に素晴らしい答えを
出してしまうと、

「あれ? この先自分は何を
すればいいんだろう……」って、

目標を見失ってしまうこともある
と思うんですよ。

だからむしろ目標なんてものは、
漠然とありさえすればよくて。

もちろんそこに到達するためには
努力もするわけですけど、

あまり早くに目標を達成して
しまったら、逆に燃え尽きちゃい
ますからね。

だから
『なんとな~く目標を感じながら、
なんとな~く頑張る』っていうのが、
結局は一番長続きする
秘けつなんじゃないかな」


――なるほど。一線で活躍し続けて
いらっしゃる反町さんの言葉は、
説得力が違いますね。
そんな反町さんが思い描く
「理想の上司像」とは……?

僕もこれまで先輩方からいろいろな
ことを教わってきたわけですが、
自分自身が渦中にいるときって、
その"ありがたみ"みたいなものが
意外とわからなかったりも
するんですよ。

経験や年齢を重ねたいまだからこそ、
「あぁ、あの時あの人が自分に
言ってくれたことって、
こういうことだったんだなぁ」って、

ふとした拍子に腑に落ちたりするもの
だから。

結果として何が自分の心に響いて、
何が自分のなかに残っているか、
と振り返ってみると、

何かわかりやすい決定的な
出来事があったというより、
少しずつ自分の身に
着いているかどうかだと
思うんですよね。

せっかく素晴らしい手本が
近くにあったとしても、
自分自身が何も感じて
いなかったら、ただ横に
いてそれを見てただけと
いうことになる。

そういう意味では
「理想の上司像」
みたいなことって、
むしろ受け手の捉え方次第で
変わってくる気がします。



反町隆史が若者に言いたいこと-2.GIF


――たしかに。ときには
反面教師の方が効果的な場合も
ありますからね。
それを踏まえて、今回反町さんが
「究極の理想の上司」である
石沢課長を演じる上で、
心掛けたこととは?

麦田(福原遥演じる新入社員)の
ような若い人たちと石沢課長が
絡んだ時に、彼がどんな言葉を
かけて、どう接するのかっていう
ところが、やっぱり一番の見どころに
なってくるとは思うんですよ。

ただ真面目なことを言うと
いうわけでもなくて。
直球のメッセージから
ちょっとだけ外しつつ、

あくまで彼女たちや
彼らと同じ目線になって、
自分なりに解釈したうえで
話すことかな。

でもそれって、普通はなかなか
できないことでもあるんですけどね。

演じる際には、決して上から
目線ではなく、相手の目線を
意識してセリフを話すことを
何より大事にしましたね。


――実際に演じてこられた
反町さんが感じた、石沢課長の魅力や、
本作の面白さとは?

やっぱり時間が長いとどこかしら
リアリティーも求められるし、

時間軸を気にしなければ
いけない場面も出てきたり
するんだけど、今回は1話あたり
約8分という短さもあって、

割と瞬間、瞬間で見せたほうが
面白かったりもするんです。

石沢課長は、心意気としては
とても人間臭いんですけれども、
あまりリアリティーを
追求しなくても済むというか。

全編スーパーキャラクターで
通せる部分はやりやすかったです。

『GTO』のときもそれを実感したんですけど、
マンガ原作って結構難しいんですよ。

絵が動かない方がやっぱり
みんな自分でいろいろ
想像しますから。

映像にすると
「いや、漫画の方が面白いけどね」
って大概言われてしまうものなんです。

でも、作り手側が原作のどこの部分を
一番大事にしたらよいのかさえ
しっかり把握していれば、
マンガ原作であってきっと
面白いものになる気がするんです。


反町隆史が若者に言いたいこと-3.GIF




――ちなみに、反町さんご自身が
「今どきの若いモンは」と
口にすることはありますか?

さすがに直接的に
「今どきの若いモンは~」
みたいな言葉を使うことはないけど、

石沢課長と同じように、
若い人たちに対して

「すごいなぁ」
って思う時もあれば、

「もっとしっかりしろよ!」
と思うことはありますよね。

ドラマの中にも
「SNSの画像の替え方を
教えてくれ」みたいなやりとりが
あって、

「今どきの若いモンは
こんなことができてすごいな」
って驚く場面があったりする
んですが、その一方で、

僕自身としては
「SNSばっかりに頼らないで、
若いモンはもうちょっと人と
話せよ!」
と思うこともあるしね。


本来、
「失敗も経験のうち」
という言葉のとおり、
自分で体験して肌で感じたこと
こそが一番大事なわけであって。

僕たちの若い頃は、
自分自身が何かやりたいことが
あれば、多少遠回りしながらでも
だんだんやっていくうちに、

「あれ? なんとなくできるように
なってきたね」って、

自分の体感として会得できたところが
あった気がするんです。

でも今の時代はインターネット上に、
一つどころか幾通りもの答えが
書いてあるものだから、

それを読んだり見たりするだけで、
自分も出来たような気になって
しまう恐れがある。

だから
「ネットで見ただけで分かった
気になるなよ!」ってことは
伝えたい。

結局のところいつの時代も
一番大切なのは、人と人との
つながりやコミュニケーション
なわけで。

「そこだけはせめて大事にしろよ!」
って、僕も石沢課長と同じように

、"今どきの若いモン"に
言ってあげたいなとは思いますね。



反町隆史が若者に言いたいこと-4.GIF





渡邊玲子

マイナビニュース4 /7(木) 6:00配信


最終更新:4/7(木) 6:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee5d1ed42b8fbca8cee5eb76c1d2360cf92fbae?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee5d1ed42b8fbca8cee5eb76c1d2360cf92fbae?page=2

ドラマ『今どきの若いモンは』に主演する反町隆史
(マイナビニュース)



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。