SSブログ

デビュー50周年、郷ひろみの「原動力」 「ライバルは松岡修造」 [デビュー50周年、郷ひろみの「原動力」]

デビュー50周年、
郷ひろみの「原動力」
「ライバルは松岡修造」



デビュー50周年、郷ひろみの「原動力」.GIF
歌手の郷ひろみさん=東京都千代田区で2022年3月17日、
尾籠章裕撮影(毎日新聞)


細身のジーンズにジャケットを羽織り、
さっそうと現れた歌手の郷ひろみさん。

「どう?」

「大丈夫?」。

カメラマンに仕上がりを確認しながら、
次々とポーズを決めていく。

デビューから今年で50年。

本来なら「大御所」のポジションだが、
今もストイックなトレーニングを
欠かさず、若々しさを失っていない。

スター街道を「郷ひろみ」として
全力疾走する原動力はどこから
生まれるのか。

原点に迫った。

【伊藤遥/学芸部】


◇郷ひろみでいたいの?

「僕は自分をアイドルとかアーティスト、

エンターテイナーと思ったことが
ないんですよね。

ひたすら50年間、自分の目の前に
ぶら下がっている“郷ひろみ”を
見て走ってきただけなんです」

半世紀の歩みを、郷さんはそう振り返る。


「目の前にぶら下がっている郷ひろみ」
とは何なのか。尋ねてみると、
こう返ってきた。

「その都度変化していて、
イメージしづらいものなのですが、
みなさんの思う郷ひろみを想像して、
『(これからも)郷ひろみで
いたいの? いたくないの?』と
考える。

そうすると、おのずと生活の答えが
出るんです。

例えば、週3回トレーニングをするし、
夜9時以降の食事はしない。

外面的な若作りはしないけど、
若くいたい。

家に1人でいてもだらだらと
パジャマでいることはない」。

24時間、どこから見られても
華やかでスマートな
「郷ひろみ」であることを、
自らの使命のように
追求しているのだ。


◇ジャケットプレーの「美学」

郷さんは1972年、
「男の子女の子」でデビュー。

当時16歳。
アイドル歌手として
人気を博し、俳優業もこなす傍ら、

「よろしく哀愁」(74年)、

「お嫁サンバ」(81年)
などがヒット。

その後も「ジャパーン」の
決めぜりふで有名な
「2億4千万の瞳
(エキゾチック・ジャパン)」
(84年)や、

「ア―チーチー」と熱唱する
「GOLDFINGER’99」(99年)
などで話題をさらった。

大みそか恒例のNHK紅白歌合戦では
白組トップバッターに起用される
ことが多く、昨年末も一番乗りで
会場を盛り上げた。

熱が入ったステージで気分が
盛り上がると、ジャケットを
一度はだけて元に戻す
「ジャケットプレー」を見せる。

今やおなじみのパフォーマンスで、
郷さんの代名詞だ。

もともとは振り付けのターンを
早く回り過ぎてしまった時に、
間を埋めるために取り入れた
動きだったが、決して思いつき
ではなく、郷さんの考える
「美学」に基づいている。

20代の頃、米ニューヨークで
ダンスレッスンを受けた時、

「人間は自分の体に触れる時が
一番セクシーに見える」と教わった。

女性が髪をかき上げるしぐさもそう。

「ならば、ジャケットが
邪魔して体を触れない時はどうするか。
そうだ、はだけさせるのも
武器になる、と」

そんな郷さんに大きな影響を
与えた人物がいる。

約50年前、彼を世に送り出した
ジャニーズ事務所創設者の
故ジャニー喜多川さんだ。

「ジャニーさんは郷ひろみの生みの親。

たくさんのことを教わり、
特別扱いしてもらったのを
覚えています。

例えば、事務所のみんなで
朝食をとるんですが、
他の男の子はみんな
トーストとハムエッグなのに、

僕はジャニーさんと同じ内容。

ミュースリ(シリアルの一種)
だとかが並んでいて、
『ミュースリって何ですか?』
みたいな(笑い)。

僕はみんなと同じ物が
食べたかったんですけどね」。

こうした経験の積み重ねが
他の誰とも違う、
唯一無二の個性を
生んだのかもしれない。


◇集大成は似合わない

50代の頃から
「60代を最高の時期にする」と
公言してきた。

「そういうふうに自分を
仕向けているんです。

普通なら退職して第二の人生。

でも経験とキャリアと自信を
積み重ね、60代を一番いい
時期にしたい。

それが僕の生き方なんです」。

筋トレで鍛えた肉体と気力に
衰えは感じないという。

「自分を奮い立たせていく上でも
元気は一番。

ライバルは松岡修造ですからね」
と笑い、こう続けた。

「維持しようとは考えていなくて、
やるべきことを全部やりたい。
黄金の60代の次は、
プラチナの70代かな」

17日から、いよいよ50周年記念の
全国ツアーが始まる。

「集大成っていう感じは、
どうも僕には合わない。

未来を向いて歩いて行きたい」。

半世紀の歩みとともに、
新たな始まりを予感させる
ショーにするつもりだ。



デビュー50周年、郷ひろみの「原動力」-1.GIF
どんな変化が? デビュー直後の郷ひろみさん



毎日新聞 4/14(木) 11:00配信

最終更新:4/14(木) 14:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1a0be8a8d7dc158d5704df185870640924776b



























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。