SSブログ

山下智久「昔は自分を出すのが怖かった」挑戦が導いた“ありのまま”でいられる場所『TOKYO VICE』インタビュー [山下智久「昔は自分を出すのが怖かった」]

山下智久「昔は自分を出すのが怖かった」
挑戦が導いた“ありのまま”でいられる場所
『TOKYO VICE』インタビュー


山下智久「昔は自分を出すのが怖かった」.GIF
山下智久(TV LIFE web)


4月24(日)午後10時よりスタートする
ハリウッド共同制作オリジナルドラマ
『TOKYO VICE』(WOWOW)。

本作はエンターテインメント
・シーンの最前線で活躍する
ハリウッド最高のスタッフと
日米のスター・キャスト陣に
よって撮影された超大作
ドラマ・シリーズ。

舞台は1990年代の
東京アンダーグラウンド。

世界で最もきらびやかな
大都会として憧れられた
東京のリアルで凶暴な裏の姿を、
ハリウッドが誇る本気の
“映像魂”がこの上ない
クオリティでよみがえらせる。

そんな本作で、人気No.1の
カリスマホスト・アキラを
演じる山下智久さんに
インタビュー。

オーディションの過程や、
東京のお気に入りの
スポットなどを聞きました。


◆ドラマ『TOKYO VICE』出演までの
経緯を教えてください。

20代前半の頃から、いつか外国の
作品にも出てみたいという気持ちが
芽生え、いろんなオーディションを
受けてきました。

でも、なかなか役を頂くことができず、
やっぱり難しいかなと思っていたときに、
この役を勝ち取ることができたんです。

合格の連絡を電話でもらった
瞬間のことは、今でも鮮烈に
覚えています。

作品の中ではメインといった
役ではないのですが、
自分の中ではとても
大きな役となりました。

刑事とヤクザと記者の話が
メインで、自分がホストという
ポジションでいかに作品の
スパイスになって、

記憶に残ることができるのか。

監督と話し合い、自分で味付けをして、
日々現場の皆さんの足を引っ張らない
よう頑張りました。


◆オーディションはホストの
アキラ役で受けた?

僕はアキラと、あとヤクザの
石田役で受けました。

緊張して、アドレナリンが
出ていたと思います(笑)。

とにかく必死でした。


◆いくつものオーディションに
チャレンジしていたんですね。

チャンスがあれば、なるべく
受けるようにしていました。

でも、この仕事もオーディションも、
本当にはかないなと。

一生懸命せりふを覚えて、
演技の練習をして臨んでも、
役に結びつかないこともある。

仕事もそうです。

どんなに準備に時間をかけても、
撮影が終わったらそれで終わり。

オーディションの場合、
努力が実らないかもしれないからこそ、
そこにどれだけ情熱を持って
臨めるかが大事なことで。

どうせダメだろうな…と
思ったら終わりだし、
決まらないことのほうが
圧倒的に多いけれど、
それでも情熱を注げる
自分でいたい。

今回はラッキーなことに役を
頂けて僕のモチベーションも
上がったので、引き続き、
チャンレジをしていきたいと
思います。


◆はかなさを感じながら、
どのようにモチベーションを
保っていますか?



山下智久「昔は自分を出すのが怖かった」-1.GIF
山下智久(TV LIFE web)



オーディションは作品のイメージや
役にハマるかどうかであって、
挑戦してみないことには結果も
分からない。

先は見えないし、不安定な仕事だと
思います。

でも、その不安定なところから
安定に持っていくというのも、
ロマンがあって僕は好き
なんですよね(笑)。

仕事にしても、瞬間の
積み重ねで本当に
はかないなと思うのですが、
だからこそ輝きも強くなる。

そう自分を奮い立たせながら
やっています。

本当は、僕ははかないのは
嫌いなんですけどね。

すてきな瞬間は、
ずっと続いてほしいって
思うから。


◆はかないと感じるようになったのは、
いつぐらいからでしょうか。

結構前から思っていました。

こんなに頑張ってせりふを
覚えたのに、本番一回で
終わりか?って。

せりふを入れるのに
1週間かけて覚えたのに、
今日でもう終わりかって思うと、
すごく切ない気持ちになる。

「いい演技ができた!」と
満足する人もいると思いますが、
僕はそうじゃなくて。

でもやめられないのは、
中毒性があるんでしょうね。

覚えている時間も好きなんだと
思います(笑)。


◆今回、アキラという
キャラクターは
どのように作り上げて
いったのでしょうか。

彼は人を人だと思っていない
タイプです。

ホストとして成り上がって
いくというのが大きな
モチベーションとして
あるとは言え、
それだけでは正当化
できないくらい、

人として何かが大きく
欠落している。

救いようがないな、
というのが僕の印象です。

だけど、それが面白い。

演じるという意味ではね。

これまでは光が強い役が
多かったので、そういう意味では
影のある、真逆のほうに振り切って
やることができた。

自分の俳優としてのキャリアと
いう面で考えると、とてもいい
経験をさせてもらいました。


◆アプローチ的にも今までに
ない感じで作っていった?

そうですね。
時間的な余裕というか、
監督と話し合う機会も、
役について考える時間も
たくさんあったので。

ホストクラブに通う時間もね(笑)。

1日1日が、僕の中ではとても
貴重な日となっていました。


◆クラブにやってくるサマンサ役の
レイチェル・ケラーさん、
ポリーナ役のエラ・ルンプフさんとは
どのようなやりとりをされましたか?



山下智久「昔は自分を出すのが怖かった」-2.GIF
山下智久(TV LIFE web)


エラさんから“アキラは私(ポリーナ)の
ことが好きだと思う?”と聞かれました。

“僕にも分からないけど、
無意識の中で好きという
感情はあると思う。

アキラはお金を巻き上げることが
目的で動いているけど、
本当に深い心の奥底では
好きという感情もある。

そう思いながら演じたほうが、
深みが出るんじゃないかな”
という話をしました。

時間があったので、
ゆっくりと関係性を
築くことができたので
よかったです。


◆会見で「ありのままの自分
]いることを認めてもらえて心地よかった」
と語っていましたが、これまで自分を
出すことについて、悩んだ時期も
あったのでしょうか。

正直申しますと…あ、
今、僕はうそがつけない人間ですので(笑)。
競争社会で生きてきたせいか、
どうやったら人気が出るのかを
考えながら生きていたので、
本当の自分というのを
隠していたところはあると思います。

むしろ、昔は自分を出すというのが
怖かった。

多くの人に好かれたい。

そうじゃないと、デビューできないと
思っていましたから。年齢を重ねて
きて思うのは、この先も隠した
ままでいては、新しいものは
何も生まれないだろうなということ。

この作品で、役を通して今までに
ない感情になれたことも大きい。

やる前は悩んでいたけれど、
今はもうチャレンジしたあとなので、
スッキリしています(笑)。

どんなふうに皆さんに
捉えてもらえるのか、楽しみですね。


◆役作りで、具体的に今回工夫した
ことはありますか?

20歳ぐらいのときに山崎努さんに
出会ったことで、作り物じゃない、
本物になる瞬間を作り出すことに
感銘を受けたんです。

何十年も着ている自分の
革ジャンを現場で着ていて、
フィクションの世界に
ディテールでうそのない
瞬間を作り出していた。

『TOKYO VICE』は90年代の東京の
話なので、当時、僕が先輩に
もらったアクセサリーを持っていき、
監督に言ってアキラとして
着けさせてもらいました。


◆海外作品に出ることの魅力とは?

新しい仲間に出会えることです。

いろんな国に行って友達が
増えていく感じが、すごく楽しい。

今までの経験から、一度仕事を
した人から、また声を掛けて
もらえたりすることもある。

気持ちが通じれば、
また会いたいと思うのは
ごく自然でシンプルなこと。

そこに関しては、国内、国外で
違いはないのかなと思っています。


◆最後に、東京でお気に入りの
スポットも教えてください!

東京って、おいしいレストランが
すごく多いんですよね。

中でも特に好きなお寿司屋さんがあって。

おいしいご飯を堪能しながら、
ホッと安心できる場になっています。

場所は…表参道近辺です(笑)。


<プロフィール>

●やました・ともひさ…1
985年4月9日生まれ。千葉県出身。
A型。現在、『正直不動産』
(NHK総合)に出演中。

photo/Teekay



TV LIFE web 4/17(日) 17:00配信

最終更新:4/17(日) 23:30


https://news.yahoo.co.jp/articles/2448b1d310af32d2e6dbe4584249c3c440155b8d?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/2448b1d310af32d2e6dbe4584249c3c440155b8d?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/2448b1d310af32d2e6dbe4584249c3c440155b8d?page=3
























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。