SSブログ

音楽活動開始わずか1年で「ポカリスエット」新CMに抜てき、新世代アーティストimaseの素顔とは:インタビュー [新世代アーティストimaseの素顔とは]

音楽活動開始わずか1年で
「ポカリスエット」新CMに抜てき、
新世代アーティストimase
の素顔とは:インタビュー


新世代アーティストimaseの素顔.GIF
imase(MusicVoice)


岐阜出身の21歳の
新世代アーティストの
imaseが「Pale Rain」を
配信リリースした。

音楽活動開始わずか 1 年で、
TikTokに投稿したオリジナル曲の
総再生回数が11億回を突破し
ティーンから絶大なる
人気を得ている。

メジャーデビュー曲
「Have a nice day」は
Spotify 日本バイラル
週間チャートで1位を
獲得するなどチャートを席巻。

4月2日に配信された
「Pale Rain」は2022年春の
健康飲料「ポカリスエット」
新CM“羽はいらない”篇
主題歌に起用。

音楽活動開始わずか1年、

メジャーデビュー間も
無くでの大抜擢となった。

今作はラッパー/
プロデューサーPUNPEEと
ゲーム『UNDERTALE』の
開発者で作曲家の
Toby Foxを加えた3組の
アーティストの共作。

インタビューでは、
音楽を始めた経緯から、
現在の心境までimaseの
素顔に迫った。

【取材=村上順一】


何が今起きてるんだ?



新世代アーティストimaseの素顔-1.GIF
「Pale Rain」ジャケ写(MusicVoice)



――imaseさんの楽曲がTikTokで
バズりましたが、今のこの状況を
どのように受け止めていますか。

全然現実味がないです。
1年前を振り返るとまだ
オリジナル曲も作って
いなかったですし、
「何が今起きてるんだ? 
夢なのかな」と
思うこともいまだにあります。


――お名前にはどういう意味が
込められているのですか。

本名です。もうローマ字で
いいやみたいな(笑)。

こんなことになるとは
思ってもいなかったので、
特に深い意味もないんです。


――けっこう珍しい苗字なのでは?

そうですね。全国でも2000人
くらいしかいないみたいで、
僕も地元でしか同じ苗字の人には
会ったことがないです。


――音楽経験は?

僕は3人姉弟の末っ子で、
18歳離れている姉が
ピアノの先生をしていましたが、
特に教えてもらったこともなくて、
自分は学校の授業で
鍵盤ハーモニカを
習っていたくらいの経験値です。


――末っ子ということは
可愛がられたのでは?

そうですね(笑)。

でも、姉とはけっこう歳が
離れているので、喧嘩になっても
負けてしまう。それで
悔しいという、
反骨精神みたいなものは
養われました。


――あまり音楽経験がない中で
機材を揃えて始めるわけですが、
最初は大変だったのでは?

そんなに多くの機材を
所有しているわけではなくて、
徐々に揃えていったので
大丈夫でした。

マイクも去年はUSBで
繋ぐ簡易的なものだったのですが、
今年に入ってからオーディオ
インターフェース
(PCに録音するための機材)を
購入して、グレードアップ
していきました。


――楽曲を作るようになった
きっかけは?

もともと好奇心は強い方で、
なんでもやってみるような
タイプなんです。

友達がギターを始めて、
僕もやってみたいなと
思ってアコギの初心者セットを
ネットで購入しました。

そのあとTiKTokでオリジナル曲を
投稿されている方を観て、
「僕も曲を作りたい」と思ったのが
最初でした。

その中でも和ぬかさんの
「寄り酔い」は印象的でした。

確か和ぬかさんは一番最初に
投稿した動画がバズったんですけど、

一発目からバズるなんて
「そんなことがあるんだ」、
と僕の中で衝撃がありました。


――音楽はもともと好き?

もともと歌うことがすごく好きで、
カラオケで上手くなりたくて、
録音して聴いて、というのを
繰り返していました。


――上達のコツみたいなのはありますか。

当時、ネットで調べながら
歌の練習をしていたんですけど、
自分の声質にあった曲というのが
あるみたいで、まだまだ僕も
上手くはないんですけど、

自分の声質に合った曲を
見つけて練習するのが、
上達への近道なのかなと
思います。

その中で僕が張るような歌い方を
してもあまり格好良くはないと
思っていて、自分はR&Bの
ようなリズムのある曲の方が
合っていると思いました。


――『~夢のオーディション
バラエティー~ Dreamer Z』
(テレビ東京系)にも
参加されていましたが、
それはどんな経験になりましたか。

それまで人前で歌ったことが
なかったので、感じたことのない
緊張感も味わえたことが
すごく良い経験になりました。

しかも審査していただいた
方々がすごい方ばかりだったので、
本当に緊張しました。


――その時に嬉しかったことは?

自分の歌い方や、こうやったらバズる、
という僕が意識していたところを
的確に言っていただけたことです。

それが自信にも繋がりました。


「Pale Rain」の歌は自宅で
レコーディング


――そして、
今回「Pale Rain」が
ポカリスエットのCM曲に
決定しましたが、
このお話を聴いた時、
どう受け止めました?

「えっ!あのポカリスエット!?」
みたいな。

大きすぎる出来事だったので、
自分で大丈夫なのかな、
という不安も一緒に生まれました。

でも、CMの監督さんと
お話しさせていただいて、

「自由に作っていいよ。
失敗してもいいから」
と言って下さって、
その言葉で不安も
なくなり、やる気が
より高まりました。

CMのテーマに
“FIND MY WAY”というのが
あるんですけど、
若い人たちが言いたくても
言えないこと、口をつぐんで
しまうようなことを
表現して欲しい、
というリクエストを
いただきました。

自分の気持ちとリンクする
テーマでもあったので、
すごく作りやすかったです。


――PUNPEEさんとの共作に
なっていますが、どのような
作り方を?

最初のメロディラインは
PUNPEEさんが作って下さって、
そこに僕が作った歌詞を
当てはめていきました。

トラックはToby Foxさんで、
そこからPUNPEEさんが
アレンジをしていくという
流れでした。

初コラボでこのお2人というのも
凄すぎて。


――どんな会話のやりとりがありました?

僕はPUNPEEさんとのやりとり
だったのですが、歌詞は最初に
作ったものでほぼほぼ決定しました。

歌い方の部分で
「もう少し出だしは少し息を
含んだ方が良い」、

というアドバイスをいただいたり、
途中でコードが変わるんですけど、
どんなスピード感で歌ったら
良いのか、というのは
話し合いました。


――このコラボで気付きや発見は
ありましたか。

僕がアレンジするピアノは
跳ねるようなリズムが
多いんですけど、
Toby Foxさんのピアノの
メロディラインは伸びるような
感じがあって、こういうのも
僕に合うんだなという
発見がありました。


――そういえば楽曲を作る時、
ネットで「カッコいいコード進行」で
検索して作っていたとお聞きして
いますが、今もその作り方を?

いえ、今は勉強して歌メロから
コード進行を考えていく
スタイルになりました。

ネットで調べて作っていたのは
最初の2~3曲くらいですね。

最初にメロディを作れると
いうことは、ある程度コードも
頭の中で鳴っていると思うのですが、
なかなかメロとコードが
合わなくて最初はかなり
苦戦しました。


――レコーディングはどんな感じでした。

歌は宅録なんです。

皆さんすごくクリエイティブで、
自宅で歌っている僕の歌を気に
入って今回オファーをいただいたので、

「家でレコーディングしたものを
送ってほしい」と
リクエストをいただいたので、
自宅でレコーディングすることに
なったんです。


――空気感を大切にした
レコーディングだったんですね。
タイトルはimaseさんが考えて?

はい。25個くらい考えました。

CM撮影の現場にも行かせて頂いて、
映像の雰囲気だったり、雨の感じ、
空気感を加味して、メロディにも
合う言葉を探って出てきたのが
この「Pale Rain」という言葉でした。


――他にはどんなタイトル案が?

CMの中に登っていくような
シーンがあったんですけど、
それが滑走路のようにも見えたので、
「RUN AWAY」もいいなとか。

あと、過去には大勢の人に
焦点を当てたCMだったのですが、
最近は1人に焦点を当てた
CMになっているので、
そこに焦点を当てた
「MAIN」というのもありました。


音楽初心者でもここまでできるんだ
という証明

――今、音楽のどんなところに
面白みを感じていますか。

今回の「Pale Rain」もそうですけど、
新しい自分を発見できた時です。

自分が新しいと思える曲を作れた時が、
今一番快感な時かもしれないです。


――それが活動の原動力にもなって。

そうですね。

でも、まだ心が折れるような
壁にも当たっていないので、
これからそういった壁が
出てきた時に、原動力と
呼べるものが出てくるかも
しれないです。


――とはいえ、心が落ちたことも
あったのでは?

あるとしたら、TiKTokに
投稿してなかなかバズら
なかった時は、
「ダメかもしれない」と
落ち込みました。

最初はちょっとしたバズが
3曲くらい起きていたんですけど。

それで僕の中で
「もう終わった...」と
開き直って、PlayStation4を
購入してゲームを始めて(笑)


――音楽とは全く違うことを
していたわけですね。

はい。

その時にオーディションの
お話をいただいて、転機が
訪れました。

歌い方にも変化が生まれました。

これまでの歌い方は地声と裏声を
ミックスしたような感じだった
のですが、あえて裏声だけの
発声だけにしてみたところ、

それが曲と上手く噛み合って。

どこに打開策があるか
わからないなと思いました。


――全く違うことという意味では
映画や小説を楽しむ、というのも
あると思います。
imaseさんが好きな映画や小説は?

去年から割と映画は観る
ようなったんですけど、

人に勧める映画を選ぶとしたら、
まずは『インターステラー』です。

これは絶対に見ておいた方が
良い映画の一つだと思います。

あと、最近観た中では
『ANNA』や韓国作品の
『タクシー運転手
約束は海を越えて』
という作品も面白かったです。


――今後の展望は?

まずは目の前にあることを
しっかりやることです。

あとはストリーミングで
1億再生を目指したいと
いうのもあります。

そして、僕みたいな音楽初心者でも、
ここまでできるんだ、というのを
証明できる人になりたいです。


――ライブでここに立ちたいと
いった目標は?

日本武道館を目指したいです。

でも、まだライブ経験もないので、
まずはライブの数を増やしたいです。

(おわり)





MusicVoice 4/29(金) 18:12配信

最終更新:4/29(金) 18:12

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee404b5189a225e2406dc5cb50690a6dc076ac60?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee404b5189a225e2406dc5cb50690a6dc076ac60?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee404b5189a225e2406dc5cb50690a6dc076ac60?page=3








imase with PUNPEE & Toby Fox - Pale Rain(Official Audio)






























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。