SSブログ

TOKIOが福島から恩返しの社会貢献 8万平方メートル土地購入でファンと使い道決める [TOKIOが福島から恩返しの社会貢献]

TOKIOが福島から恩返しの社会貢献 
8万平方メートル土地購入で
ファンと使い道決める


TOKIOが福島から恩返しの社会貢献.GIF
購入した福島県西郷村の土地を訪れたTOKIOの
(左から)松岡昌宏、城島茂、国分太一
(報知新聞社)



株式会社TOKIOの新プロジェクトが
幕を開ける。

城島茂(51)、

国分太一(47)、

松岡昌宏(45)

が購入した
福島県西白河郡西郷村の
約8万平方メートルの土地で、
ファンと共に何を行うか
決めていく壮大な企画。

同社の関連会社として設立した
「TOKIO―BA(トキオバ)」の
社長に就任した国分太一がこのほど、
スポーツ報知などの取材に応じ、
前代未聞のプランの構想を語った。


2年目を迎えた株式会社TOKIOが
前代未聞のプロジェクトを始める。

国分は
「今のスキルや知識の多くは、
福島に教えてもらったので。

今度は、僕らが全国に教えたり、
社会貢献ができないかな」。

日本テレビ系
「ザ!鉄腕!DASH!」
(日曜・後7時)で縁の深い
同県への思いから、
同県南部西郷村の
約8万平方メートルの
土地を購入した。

東京ドーム2個分の広大な敷地を
どう使うか、まだ何も決まっていない。

「先頭に立つのは僕らではなく、
皆さんのアイデア」。

近日公開されるオリジナルアプリ
「TOKIO―BA」で全国から
アイデアを募り、形にしていく。

野球場、コンサート会場、温泉―。

真っ白なキャンバスに
無限の可能性が広がるが、

国分は
「坂で滑ることも、
たこを揚げることもできる。

1年目は何もない所で
遊んでくださいとかもね」。

夏は草や木々が茂り、
冬には雪が積もる。

イノシシ、ウサギ、鹿も出る。

「大いに爪の中に土を入れてほしいし、
地球で遊んでほしい」と笑う。

東京から新幹線と車で約2時間、
車なら約2時間半。

4月下旬に自ら車のハンドルを
握った時は渋滞もあって
3時間半かかったが、
ストレスは感じなかったという。

「高速道路から見える山の緑が淡くて。

空も水彩画で描いたような水色。

そこに、藤の花が咲いていて。

それはこの時期だけで。

ゴールだけじゃなくて
経由地も楽しんでほしい」。

道の駅など経由地も含めた
プロデュースも計画にある。

プロジェクト名は
「TOKIO」と「場所」を
つないだ「TOKIO―BA」。

昨年4月にジャニーズ事務所内の
独立という形で株式会社を
設立する以前から構想があった。

“独立”から1年がたち
「大変でした。移動中に
リモートで打ち合わせしたり、
シンプルに仕事が倍になった」。

それでも国分の表情は晴れやかだ。

「ジャニー(喜多川)さんに
『YOUやっちゃいなよ』って
言われてきたからやりましたけど、

『ここまではやんなよ』って
言われている気がします。

でも、何でもできるのが
アイドルの強みだから」。

そう笑う国分の表情同様に、
無邪気で壮大な“夢”が始まる。

(田中 雄己)

◆インフラ整備実施

〇…現地では電気の引き込み工事が完了し、
井戸を掘って水質調査をするなど
インフラの整備工事を行っている。

重機で土地を整備した城島は
「この場所から、たくさんの子供たちの
笑顔が生まれれば。

何もないことを楽しむ。

まずはそんな1年を僕自身も楽しみたい」。

開通した水を放水した松岡も
「自分たちが経験してきたことを
新しい角度でチャレンジできる
面白い遊び場にできれば。

まだまだ大変な状況下では
ありますが、大好きな福島で
一緒に成長していきたい」
と語った。


TOKIOが福島から恩返しの社会貢献-1.GIF




報知新聞社


スポーツ報知 5/5(木) 4:00配信


最終更新:5/5(木) 9:01


https://news.yahoo.co.jp/articles/318a4935ff2c538bece06c85b34f18acb3eb134e























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。