SSブログ

つぶやきシロー、金や仕事に執着ナシ 全盛期の年収は「すごかったんじゃないですか」 [つぶやきシロー、金や仕事に執着ナシ]

つぶやきシロー、金や仕事に執着ナシ 
全盛期の年収は
「すごかったんじゃないですか」


つぶやきシロー、金や仕事に執着ナシ.GIF
普段の生活について語ったつぶやきシロー
【写真:ENCOUNT編集部】(ENCOUNT編集部)



独占インタビュー、著書
「こんな人いるよねぇ~
本を読んでつぶやいた」発売


「こんな人いるよねぇ~
本を読んでつぶやいた」
(自由国民社)が発売中の
お笑いタレントの
つぶやきシロー(51)。

執筆だけではなく、
ナレーションなどの
声の仕事でも活躍中。

「普段はどんな生活を送っているのか」
との素朴な質問を投げかけてみると……。
(取材・文=平辻哲也)


日常に感じた、あれこれを
ツイッターで毎日のように
発信するつぶやきだが、
今はどんな割合で
仕事をやっているのだろうか。

「10の割合で言えば、
テレビ0、ライブ1、執筆1。

普通は全部足して10だけど、
全部足しても2(笑)。

テレビのバラエティーが
あるわけでもないし、
お笑いライブにも呼ばれないですし、

ラジオのレギュラーがある
わけでもない。

でも、自分のため、
お金のためには頑張れない
もんですよ。

家庭があったり、
子どもがいたら、
一生懸命働かないといけないけど、
独り身だしね。

酒飲んで、好きな野球を
見られればいいんだから。

無理して、人と会って気遣って、
ストレスためてまで働く
必要ない。今の状況でいい」

普段はどんな生活を送っているのか。

「いや、何もしてないですよ。
ホント野球を見てばっかり。

メディア的には中日ファンと
言っているし、実際に大学は
(中日のドラゴンズの地元)
愛知に行ったけど、
中日だけじゃなくて、
野球全般が好き。

朝起きて、大リーグを見て、
春夏だったら、高校野球も
やっているし、夜はプロ野球の
ナイター。

もうエンドレスに見られますからね。

それで酒飲んで、ダメ人間の生活ですよ。

それなりの生活になれていくもんなんです」。

しかし、売れることにも、
お金にも執着はない。

「もっとガツガツいこうとか、
YouTubeでお金もうけを、
とか思ったりもしますけど、

それなら、面白い、納得のいく
仕事をしたいので、いっぱいやりたい、
とは思えない。

世間にはそんなかもしんない
仕事でも、ノーギャラの
仕事でも、やってよかったね、
と思えることしたいかな」。

本を読んで、その感想を
つぶやき流につづった
書籍
「こんな人いるよねぇ」は
個人的には充実感のある
仕事だったという。

「正直、小説は書くのがしんどい。
活字恐怖症というか、
飽きちゃうんですよね。

『じゃあ、コラムで自由にどうぞ』
と言われても書けないんです。

むしろ縛りがあった方がいい。

でも、これなら本という
素晴らしいものを入り口に
ネタっぽいことも表現できる。

こういう場は貴重だったんです。

後は声の仕事も面白いので、
やっていきたい。

逆に、何かいい仕事ないですかね?」
と笑う。

2011年、小説「イカと醤油」で
作家デビューしたが、
実はこれもイヤイヤだった。

「呼ばれて、会社に行ったら、
マネジャー、宝島社の人、
その間に入った人がいて、
もう書く前提で進んでいて、

イヤとは言えない状況。

宝島社の人は
『単独ライブとか見ました。
結局、ネタも漫談も文章なんで、
書けますから』って押されちゃって、
逃げられない。

だから
『期限は決めないでください。
旅館みたいなところに缶詰は
イヤですかね』と言ったけど、

俺ごときに、そんな金を
かけるわけもなく……。

ただ、半年くらい何もしないで、
ほっておいたんです。

作家さんは、『次は何を書きたい』
というけど、すげえバイタリティーだな、
と思いますよ。

書きたいものなんて、ないもん」。

ボキャブラ当時の年収は
「すごかったんじゃないですか。
明細は見てないですよ」



つぶやきシロー、金や仕事に執着ナシ-1.GIF
「一生懸命生きた時期があったのはラッキー」と
ボキャブラ時代を振り返ったつぶやきシロー
【写真:ENCOUNT編集部】(ENCOUNT編集部)


小説第2弾の
「私はいったい、何と闘っているのか」
(16年)は、理想と現実の間で
苦悶するスーパーマーケットの
万年主任の45歳の主人公が脳内で
格闘するコメディー。

昨年末、安田顕主演で映画化もされた。

「これも、話をもらってから、
半年はほったらかし。

最初に、娘が彼氏を家に
連れてくる第2章の話を書いて、
お父さんを中心に書くなら、
どんな職業にしようと思って、
スーパーを舞台にした。

設定は後付けです。

小説自体は売れなかったので、
映画で拾ってもらえて、
日の目を浴びた。

文庫本にもなったし、
ありがたかった」
と感謝する。

90年代後半、「ボキャブラ天国」で
ブレークし、テレビに出まくった
全盛期はどんな毎日だったのか。

「5、6年あれば、まだしゃべる
こともあるんですけども、

1年ぐらいだから、
本当に恥ずかしいです。

それでも、バッと売れて、
いろんな経験させて
もらったのはありがたいですし、
身にしみてんじゃないですかね。

その中で流されていた部分も
あったと思うし、結果は
伴わなかったから、

今はこうなっちゃったけども、
一生のうち1回は一生懸命
生きていた時期があったのは
ラッキーだったし、
ちょっと誇るべき。

ネタで自虐的に言ったりもするけど、
悲観的にならなくていいと
思ったりしますね」
と振り返る。

当時はかなりの年収を
稼いだのではないか。

「すごかったんじゃないですか。

明細は見てないですよ。

後から入ってきたり、

『お前の仕事がなくなったら、
入れてあげるよ』と
当時のマネジャーに
言われたりしましたけど、

その金入れてくれたのかな、
でも、もう遅いですよね(笑)。

そのときはお金より、
笑いを取らなくちゃと
必死でしたね。

お金より、いい仕事ができた、
ということに喜びを感じますよ」。

つぶやきシローも、
51歳のベテランだ。

「ただ、あいつよりも
頑張らなきゃ、とか思わない。

自分が長になったり、
劇団を持ったこともないし、

チームで若手を育てることもない。

若手のあいつが売れて、
『僕はうれしいです』
みたいな域にも行っていない
ですけどね。

ほら、結婚すると、
『奥さんは体のことを気遣って、
料理してくれるけど、

たまに、こっそり食べる
ラーメン二郎はたまらねぇ』
みたいなことはないんですよ。

いつでも自由だから」。

何よりも、驚いたのは、
ボソボソと話す芸風とは違って、
おしゃべりシローということ
だった。

□つぶやきシロー(つぶやき・しろー)

1971年3月10日、栃木県出身。
愛知学院大学心理学科卒業。

著書に「3月生まれあるある」(さくら舎)、

小説「私はいったい、何と闘っているのか」
(小学館)、

小説「イカと醤油」(宝島社)、

「つぶやき隊」

「みんなのつぶやき隊」

「新しいつぶやき隊」
(いずれもTOブックス)
などがある。


つぶやきシロー、金や仕事に執着ナシ-2.GIF
約30年前、デビュー当時の超貴重ショット…
初々しさ全開のつぶやきシロー


平辻哲也



ENCOUNT 5/7(土) 16:10配信

最終更新:5/7(土) 18:08

https://news.yahoo.co.jp/articles/71ec97df5bb25bcb04b77eb337e6df321be5f154?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/71ec97df5bb25bcb04b77eb337e6df321be5f154?page=2


























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。