SSブログ

『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト [『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く]

『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く
「勝ち組主人公」で注目集まるラスト



三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」.GIF
『鎌倉殿の13人』の最期はどう描かれるか
(小栗旬演じる北条義時)/
(C)NHK(NEWSポストセブン)


放送中のNHK大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』は、
序盤の和やかなホームドラマ
から一転、
物語は身内で謀略が
行き交う緊張の中盤に
さしかかる。

史実では今後、
「承久の乱」など
主要キャストにさらなる
重大事件が待ち受ける。

中盤から気になる
ラストシーンにかけて、
激動の歴史を脚本の
三谷幸喜氏はどう描くのか。


源実朝(柿澤勇人)の死後、
幕府の混乱を好機と捉えた
後鳥羽上皇(尾上松也)は
「北条義時追討」の命を発し、
幕府最大の権力者と
なっていた北条義時
(小栗旬)の排除を決断する。

しかし東国武士の進撃に屈し、
上皇方は大敗。こ

れが「承久の乱」だ。

歴史研究家の河合敦氏が語る。

「義時追討の宣旨が出されると、
義時は動揺し、なかなか
上皇方と戦おうとしなかった。

その時、鎌倉武士たちを叱咤し、
結束させたのが北条政子
(小池栄子)です。

今回の大河では、
小池・政子は少し抜けた
ところもあって、
感情の起伏が激しい
コミカルな人物として
描かれている。

でも承久の乱に向けて、
どんどん有能で力強い
キャラクターに変わって
いくはずです」

尼将軍と称されるようになる
政子だが、時代劇研究家の
ペリー荻野氏はこんな期待も
寄せる。

「“強い政子”の一方で、
小池・政子のお茶目な部分も
消えないでほしい。

政子は第2の主人公であり、
三谷氏は人間ドラマを
丁寧に書くと思います。

『草燃える』でも、
ほとんど政子役の
岩下志麻さんの
ドラマと言えるほどの
存在感でしたから」


三谷氏が初めて描く「勝ち組主人公」の最期

過去に三谷氏が大河ドラマで
描いてきた主人公は、
『新選組!』(2004年放送)の
近藤勇も、

『真田丸』の真田幸村も、
最後には敗れる
「悲劇のヒーロー」だった。

最後まで権力闘争に
勝ち続けた義時の
ラストはどうなるのか。

『吾妻鏡』によると義時は
承久の乱の3年後に病に倒れ、
62歳で死亡する。

「後妻・伊賀の方に毒殺された
という説もあり、そのほうが
ドラマチックではありますが(笑)。

『新選組!』は近藤勇が斬首される
瞬間、パッと暗闇になって
終了となりましたが、

今回の義時も、
みんなに看取られながら
布団で死ぬといった
平和な終わり方は
しないでしょう」
(ペリー氏)

河合氏は、
ラストシーンを飾るのは
義時ではなく政子だと
予想する。

「義時が急死した後、
動揺する幕府を支えたのが
政子でした。

政子が夫の頼朝の墓のとなりに
義時を葬るシーンがラストに
なる可能性もあります」

“予測不能エンターテインメント”で
最後に笑うのは誰か。


三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」-1.GIF
壇ノ浦の戦いで「戦闘狂」ぶりを
見せつけた源義経(菅田将暉)/(C)NHK


三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」-2.GIF
猜疑心の強いダークな部分が
色濃くなってきた源頼朝(大泉洋)/(C)NHK


三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」-3.GIF
義時との間に泰時を産んだ八重役を
演じるのは新垣結衣(C)NHK



三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」-4.GIF
小栗・義時が暗躍する今後注目の
「主要合戦一覧」




※週刊ポスト2022年5月27日号


NEWSポストセブン 5/19(木) 7:15配信

最終更新:5/19(木) 10:50


https://news.yahoo.co.jp/articles/c03d326b188f75618f1429b50c9f4de63249b651




























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。