SSブログ

原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」 俳優の原点はコント番組『笑う犬』 [原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」]

原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」
俳優の原点はコント番組『笑う犬』


原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」.GIF
『インビジブル』犬飼彰吾役の原田泰造
(写真:TBS提供)(マイナビニュース)


コントとドラマの違いは
「オチがあるかないかだけ」


高橋一生主演のTBS系金曜ドラマ
『インビジブル』(毎週金曜22:00~)で、
捜査一課長・犬飼彰吾役を好演している
ネプチューンの原田泰造。

これまでも多くのドラマや映画に
出演し、「芸人と俳優の仕事を
僕は分けてないです」と言う。

俳優の原点や転機となった
作品について聞くと
「どの作品も印象深いです」
と前置きしつつ
「『笑う犬』かもしれない」と
コント番組を挙げた。


原田は『笑う犬』時代を振り返り
「ネプチューンの3人で出演させて
もらっていましたが、
あれだけの人数でコントを
テレビでやるということで
鍛えられました。

内村(光良)さんがとても
しっかりした座長で、
その背中をずっと
見てきたので」
と述懐。

「もともとネプチューンは、
コントからスタートしていますし、

コントとドラマを演じる上での
違いは、オチがあるかないかだけ
なんです。

そこに慣れるまでは、
けっこう時間がかかりましたが、
ラストシーンに向かっていく
までの過程を頭の中で理解すると
いうことでは、同じことを
やっているんだなあと
思っています」

1994年に結成したネプチューンは、
すぐにバラエティ番組で頭角を
現していくが、原田は俳優としても
早くから才能を発揮してきた。

2000年に初主演を務めた
ドラマ『編集王』での演技が
高い評価を受け、
映画はエキストラを務めた
『釣りバカ日誌6』(91)の
次に出演した『ジャンプ』(04)で
いきなり主演に抜擢されている。

「『ジャンプ』の頃は何も
わかっていなかったので、

主演のプレッシャーよりも
出演できるうれしさの方が
強かったのかもしれない。

何も考えてなかったかも
しれないです」と笑う。

お笑いと俳優業に垣根は
ないそうだが、両方やることでの
相乗効果について聞くと

「たぶん、僕にとっては
お笑いもドラマも、部活をやって
いるような感じなんです」
と表現。

「いろんな部活に入れて
もらって楽しんでいます。

俳優業は、やらせてもらえること
自体がすごくうれしいので、
オファーをいただいたら、
受けられるものは受けさせて
いただきたいです」
と話した。

現在出演中の『インビジブル』は、
事件解決のためならどんな手でも
使う刑事・志村貴文(高橋一生)が、
犯罪コーディネーター
“インビジブル”を名乗る謎の
女・キリコ(柴咲コウ)と
異色のバディを組んでいく
刑事ドラマ。

原田が演じるのは、
捜査一課長の犬飼彰吾役だ。

「一生くんの上司役ということで、
大喜びでお受けしました」
とうれしそうに語る原田は、

高橋について
「一生くんは悟ってる人」と
感心しきりだ。

「現場ではいつも一生懸命で、
役に対しても真摯に
向き合っています。

まるで仙人みたいに
何でも知っているし、
一緒にやっていても、
大人だなと感じます」



『インビジブル』での上司役
「快感になってきたかも」

緊迫感あふれるドラマだが、
撮影の合間にはキャスト陣で
なごやかに談笑するそうだ。

特に、部下である磯ヶ谷潔役の
有岡大貴(Hey! Say! JUMP)とは、
サウナ談義で盛り上がると言う。

原田といえば、サウナを題材にした
『サ道』シリーズで主演を務めているが
「有岡くんとはサウナ友達です。

『インビジブル』の撮影前から、
何回もサウナで会っています。

本当に『サ道』の仲間の
1人みたいな感じで、
『他のメンバーにもサウナを
広めています』と
聞いています」と笑う。

原田の刑事役といえば、
中島健人(Sexy Zone)と
平野紫耀(King & Prince)が
ダブル主演を務めた
『未満警察 ミッドナイトランナー』(20)や、

主演ドラマ『はぐれ刑事三世』でも
演じてきたが、今回の捜査一課長の
ように多くの部下たちを束ねる
上司役は初挑戦となった。

原田は
「大変ですよ。僕が話すと、
みんながこっちを見てくるし、
プレッシャーを感じます」
と苦笑い。

とはいえ、原田もキャリアを
重ねてきて、今は後輩を
叱咤激励する立場となる機会も
年々増えてきたのではないのか?
と聞くと

「みんなを従えて『行くぞ!』
という感じはないです(笑)。

特にネプチューンがないのかな?

いや、俺がないのかな。

だから『こうしろ!』と
命令するような振る舞いは、
今回初めての経験かも
しれない」
と言う。

「こういう役をやってみたいと
思っていましたが、やってみると
大変だなと思いました」
と言いつつ

「でも、だんだん快感になって
きたかもしれない。
返事しないやつがいると
ジロッと見たりしますし」
とまんざらでもなさそうだ。

また、
『インビジブル』の現場を経て
「年相応の自分が出てきた」
と感じているそうだ。

「僕自身は全然若い気でいましたが、
大人として、そういう役柄を
演じる年になってきたんだなと。

犬飼役を演じながら、
上司というものをかみしめています」

今後の『インビジブル』の見どころに
ついては「“インビジブル”に
関することはもちろんこと、

今まで謎になっていたことが
どんどん解けていきます。

そこを楽しみにしていただきたい」
とアピールした。

「自分じゃないものになれる
楽しさが大きい」

今や俳優として確固たるポジションを築き、
主演でも脇でも十二分に存在感を
発揮できる原田だが、今後の俳優としての
目標や野望とは?

「何でしょう」
と考えたあとに、
原田は
「悪の大王みたいな役を
やってみたいです」
と笑顔で答えてくれた。

原田はこれまでに
『ビッグマネー!~
浮世の沙汰は株しだい~』(02)で
血も涙もない銀行員役を演じていた。

「もっともっと悪を演じたい。
悪役って演じていて楽しいんです」
とうれしそうに話す原田は、

役者という仕事の面白さについて
「自分じゃないものになれる
という楽しさが大きいです」
と語る。

「だから『インビジブル』の
犬飼役でも、人に命令したり
しますが、そもそも自分の中では
ない行動だし、そういう役を
演じること自体にワクワク
するのかもしれない」

意気揚々とそう語る原田の表情から
「演じることが楽しくて仕方がない」
という喜びのようなものが感じ取れた。

役者としてますます脂が乗って
いきそうな俳優・原田泰造を、
今後も追っていきたい。


■原田泰造(はらだ・たいぞう)

1970年3月24日生まれ、東京都出身。

ネプチューンのメンバー。

俳優としては、ドラマ『サ道』シリーズや
『はぐれ刑事三世』(20)、

映画『ジャンプ』(04)や
『ミッドナイト・バス』(18)などで
主演を務めた他、NHK大河ドラマ
『篤姫』(08)、『龍馬伝』(10)、
『花燃ゆ』(15)など様々な作品に出演。

ドラマの近作は
『夜がどれほど暗くても』(20)、

『六畳間のピアノマン』(21)など。

映画の近作は
『夏への扉 -キミのいる未来へ-』(21)、
『キネマの神様』(21)など。


原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」-1.GIF


原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」-2.GIF



原田泰造「芸人と俳優の仕事を分けてない」-3.GIF



(C)TBS

山崎伸子



マイナビニュース 5/27(金) 6:00配信

最終更新:5/27(金) 12:21


https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cf657a2ec81b4eff93a32c037776e7b3bf2eec?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cf657a2ec81b4eff93a32c037776e7b3bf2eec?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cf657a2ec81b4eff93a32c037776e7b3bf2eec?page=3


























nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。