SSブログ

松岡昌宏『家政夫のミタゾノ』初の舞台化!副題は“らしさ”全開の「お寺座の怪人」矢作穂香、原嘉孝らが共演 [松岡昌宏『家政夫のミタゾノ』初の舞台化]

松岡昌宏『家政夫のミタゾノ』初の舞台化!
副題は“らしさ”全開の「お寺座の怪人」
矢作穂香、原嘉孝らが共演



松岡昌宏『家政夫のミタゾノ』初の舞台化.GIF
舞台「家政夫のミタゾノ THE STAGE
~お寺座の怪人~」(提供写真)


TOKIOの松岡昌宏主演の舞台
「家政夫のミタゾノ THE STAGE~
お寺座の怪人~」が11月から
東京、大阪で上演されることが
決定した。


女装した大柄な家政夫・三田園薫が、
派遣された家庭・家族の内情を
のぞき見し、そこに巣食う
“根深い汚れ”までもスッキリと
落としていく痛快
“のぞき見”ヒューマンドラマ
シリーズ『家政夫のミタゾノ』
(テレビ朝日系)。

松岡昌宏主演で2016年10月に
金曜ナイトドラマとしてスタートし、
過去に放映されたシリーズ全てが
深夜帯としては異例の高視聴率を
マーク。

人気ドラマシリーズとして
幅広い世代から人気を博し、
現在金曜ナイト史上最長の
第5シリーズが放映され、

“家政婦(夫?)ドラマ界”に
確実に新たなページを
刻み込み続けている。

そしていよいよテレビを飛び出し、
ミタゾノが観客の前へ現れる。

脚本はこれまでの
『家政夫のミタゾノ』シリーズを
手掛け、ミタゾノの魅力を
知り尽くす八津弘幸、

演出は『私のホストちゃん』
『けものフレンズ』シリーズなどを
手掛け、既存の原作イメージを
崩さない作品作りに定評がある
村上大樹が担当する。

物語の舞台は、開山200年の
歴史を持つ由緒ある寺。

記念祝賀行事が終わるまで
家事手伝いをすることになった
三田園たちは、徳の高い住職と
その家族の裏顔をのぞいてしまう。

寺の利権をめぐる継承者争いが
勃発する中、家出していた
息子が謎の婚約者を連れて
帰宅する。

そして、寺に代々伝わる、
お寺座の怪人が現れ……。

ドラマの世界観をそのままに、
お寺一家の秘密をミタゾノが暴き、
知って得する家事ワザを
お客様の前で“生披露”。

ライブでしか体験できない
“生のミタゾノワールド”が
開幕する。

寡黙で神出鬼没、何を考えているか
分からない上に女装しているため
不気味な面もあるが、
家事のスキルはプロ級の
家政夫・三田園薫を演じるのは、
もちろん松岡昌宏。

TOKIOとしてのアーティスト活動に
加えて、映画・ドラマ・舞台と
俳優としても幅広く活躍する松岡が、
自身の代表作ともいえる
『家政夫のミタゾノ』で1年ぶりに
主演舞台に挑む。

ひとたび派遣先の家庭が隠している
“秘密”に気づいてしまうと、
それを暴きたくなってしまう
三田園が、誰にも気づかれず、
自分の手も汚さず罠を
張りめぐらせて、
依頼人の化けの皮をはがしていく。

ヒロインとなる三田園の新しい
相棒・穴井仁奈、
通称アニーには矢作穂香、

物語の舞台となる寺を継ぐのが嫌で
ミュージカル俳優を目指して
家出をしていた跡取り息子には
原嘉孝、

寺の僧侶でどこか怪しい雰囲気を持つ
小田切尊徳には六角精児と、

舞台版の新キャストが本作に
新風を吹き込む。

そして、しゅはまはるみ、平田敦子、
余貴美子とドラマでおなじみの
キャストもむすび家政婦紹介所を
飛び出し大活躍する。


松岡昌宏「舞台ならではの
“生のミタゾノ”を
楽しんでいただけたら」


<松岡昌宏 コメント>

シーズン3のときに、
プロデューサーさんに
「舞台をやりたいね」という会話を
していたので、それが形になって
うれしいです。

(“お寺座の怪人”という
サブタイトルから)いつもの
ミタゾノのようにふざけた感じで
入っていますが、映像とは
また違った形の、舞台ならではの
「生のミタゾノ」を楽しんで
いただけたらと思います。

(公演を楽しみにしているお客様)
痛み入ります。


<矢作穂香 コメント>

大人気ドラマ『家政夫のミタゾノ』の
作品には、以前ゲストで出演させて
いただいたことがあるのですが、

また!!こうやって携わることが
できるとは思っていなかったので、
うれしい気持ちでいっぱいです。

そして、舞台ということで、
ミタゾノさんと一緒に
ステージ上でどんな物語を
展開していくのか、今から楽しみです!

生のお芝居を観ていただける
機会があることにとても
感謝しております。

一つひとつを大切に
頑張って演じたいと思います。

皆様と素晴らしい時間を
共に過ごせること、
お会いできる日を
心待ちにしております。


<原嘉孝 コメント>

自分も観ていた人気ドラマの舞台化と
いうことで、出演できることが
本当にうれしいですし、

どのような舞台になるのか
僕自身もワクワクしています!

そして大先輩の松岡君との共演が
本当に楽しみです。

年末のジャニーズカウント
ダウンコンサートであいさつする
くらいしか接点がなかったのですが、

今回はたくさんコミュニケーションを
取りながらいい作品作りができたら
うれしいです!

ドラマの世界観を再現しつつ、
舞台ならではの良さも出せる
ように頑張ります。

ドラマファンの方にも、
初めて観る方にも楽しんで
いただける作品だと思います。

ぜひ劇場にお越しください!


<しゅはまはるみ コメント>

ああなるほどな、と思いました。

『家政夫のミタゾノ』に登場する、
個性的でちょっとウザイ(笑)
キャラクターたちは元々舞台に
ピッタリだと思ってたんです。

と言うのはうそです!

めちゃくちゃ驚いたし快哉を
上げたし企画が無事に進んで
いくことを今も祈り続けてます!

というか私も出演できるのか
不安で夜しか眠れなかったので
キャスティングされてほんとうに
よかったです!

『家政夫のミタゾノ』って
もんのすごく舞台向きだと
思うんです!

ストップモーションとか、
うそみたいな事件とか。

ドラマキャストのみんなでは
「歌って踊るミュージカルも合うよね~。

あっ、ミタゾノさんフライング
とかしちゃう!?

紹介所メンバーは相変わらず
紹介所から出ないなら稽古が
楽でいいねぇ」なんて話してます。

どうなることか?

ぜひ劇場に確かめに来てくださいね!


<平田敦子 コメント>

舞台化が決まってとてもうれしいです。

映画化ではなく舞台化というのが
本当にうれしい。

以前そんな話を聞いた事があったと
思うのですがまさか本当に実現するとは
驚きです。

第5シリーズまで出演させて
いただいた感謝を忘れず、
大切に楽しみたいと思います。

ドラマでは家政婦紹介所の中から
出たことない私たちもついに
舞台では外に出ることに
なりそうです。

ドラマをご覧いただいている方は
もちろん、ご覧になったことのない方にも
楽しんでいただけたらうれしいです。

劇場でお会いできることを
楽しみにしております。


<六角精児 コメント>

長く続いているドラマの舞台版に
出させていただくことをとても
うれしく思います。

既に出演なさっている皆さんの
中に入り「新しい風」的な役割を
担えればと、今から楽しみに
しています。

舞台での実演はドラマとは
違った臨場感があります。

役者たちの生の息遣いや
劇場の奥深さを味わいに
来ていただければ幸いです。


<余貴美子 コメント>

一歩も外に出たことのない、
むすび家政婦紹介所のメンバーが、
念願の表の世界に出られる。

ワクワクして!11月が待ち遠しい。

一生忘れられない、パンチのある
トンチの効いた物語をお届けできる
と思います。

浮世の憂さ晴らしに!ご期待下さい。


<作:八津弘幸 コメント>

初回から脚本を手掛けている
『家政夫のミタゾノ』の舞台化が
決まって万感の思いが込み上げました。

この日のために
『家政夫のミタゾノ』を書き続けて
きたといっても過言ではありません。

僕は大学は演劇学科を出てるんです。

やっとホームに帰ってきました
……舞台の脚本も演出もしたこと
ないけど。

舞台版と映像で一番違うのは、
三田園の象徴でもある『覗く』姿を、
映像では顔や目のアップで
見せられますが、舞台だと
そうはいかないので、
どうやって三田園の不気味さを
出すかが難しいところかと。

あとは馬鹿力を出すところは
リアルに馬鹿力を出さなければ
なりませんから、
松岡さんよろしくお願いします。

“お寺座の怪人”については、
他のアイディアの当て馬用に、
3秒くらいで考えたものに、
プロデューサーの方々が
くいつかれまして
「さすがですね」みたいな
空気になったので

「まあこれくらいやらないと」
と臨機応変に答えまして。

そこから慌てて構想を膨らませて、
結果的にかなり面白くなりそうです。

さすが皆さん見る目があります。

せっかくの舞台ですから、
映像では出来ない遊びを
出来るだけ盛り込んでいきたいですね。

皆さまのおかげでTHE STAGEという
素晴らしい機会をいただき、
まことに痛み入ります。

ドラマとはまたひと味違う
『家政夫のミタゾノ』を
ご堪能いただけると
思いますので、
ぜひ劇場に足をお運びください。

お寺座の怪人~鑑賞後はきっと
皆さん慈悲の心に包まれて、
幸福な世界が訪れることでしょう。

合掌。


<演出:村上大樹 コメント>

今までアニメや小説が原作の舞台化は
経験がありますが、ドラマの舞台化は
初めてです。

大人気ドラマの舞台化ということで
緊張もしますが、『家政夫のミタゾノ』
には決して一筋縄ではいかない
いろんな方向性の面白さが
詰まっていると思うので、

思い切った演出がたくさんできたら
と思います。

公演名称があのミュージカルの
タイトルと酷似しているのは
偶然なのか!?

ともあれ舞台ならではの
ダイナミックな表現を
あの手この手で追求できたらと
思っています。

先日撮影現場にお邪魔して
ごあいさつさせていただいた
ミタゾノさんのインパクトが
圧倒的過ぎて、あの方が本当に
松岡さんなのか?

いまだに心の整理がついて
おりません(笑)。

舞台俳優としてもとんでもない
経験値をお持ちの松岡さんが、
ドラマでずっと育ててきた
ミタゾノというキャラクターを、
生でどう演じるのか?

2枚目でもあり3枚目でもある
松岡さんが見られるのではと
楽しみにしています。

謎だらけの家政夫ミタゾノさんを
生で覗き見できるチャンスです!

笑いあり涙あり、歌あり踊りあり
パロディあり?と、何でもありの
舞台をどうぞお楽しみに!

(c)テレビ朝日


松岡昌宏『家政夫のミタゾノ』初の舞台化-1.GIF


最終更新:5/28(土) 10:00

TV LIFE web 5/28(土) 4:00配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/94aec189dc13c7ce0446f6fa77b865bad823efd5?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/94aec189dc13c7ce0446f6fa77b865bad823efd5?page=2

























nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。