SSブログ

リーガルハイ 堺雅人 最終話 新垣結衣 岡田将生 小雪 田口淳之介 里見浩太朗 [ドラマ]

リーガルハイ(フジテレビ系)

大人が笑える法律コメディードラマの第2弾

放送日:2013年12月18日
毎週水曜 22:00~23:24
主題歌:SLY/RIPSLYME

あらすじ (最終話)

古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、最高裁判所で安藤貴和(小雪)の差し戻し判決を
得ることに成功。

しかし、直後に古美門たちは貴和から弁護代理人を解雇されてしまう。

古美門は、これまでの流れの裏に前回の高裁判決前、
貴和と面会した吉永慶子なる人物が関与していたことに気づいた。

その吉永が羽生晴樹(岡田将生)であることにも…。  

黛が『NEXUS』に行くと、磯貝邦光(古舘寛治)しかいない。

羽生と本田ジェーン(黒木華)は姿を消している。

その頃、拘置所の貴和に三木長一郎(生瀬勝久)と井手孝雄(矢野聖人)が面会していた。

そこには、沢地君江(小池栄子)の姿も。三木たちを差し向けたのは羽生だった。  


貴和の差し戻し審が始まる。検察側には羽生と本田の姿があった。

羽生は貴和に死刑ではなく、無期懲役を求刑。三木は情状酌量を訴える。

つまり全ては、争いを譲り合いで丸く収めようとする羽生の策略だった。 

その夜、古美門と黛は、磯貝を利用して『NEXUS』に羽生と本田を呼び出す。

怒りをぶつける古美門。

羽生はすでに古美門には何も出来ないと応えた。

黛も事実を追求せずにねじ曲げる羽生のやり方に不満をぶつける。

しかし、羽生は愚かな民衆は誰かが導かなくてはいけないと悠然と構えていた。  


それでも古美門は、引き下がろうとはしない。

なぜ、貴和が羽生の言いなりになったのか?

古美門と黛は、事件の真実を探り始める。

キャスト

堺雅人/古美門研介役
偏屈、毒舌、皮肉屋、気分屋、浪費家、人格破綻者だが、
訴訟の勝率100%の敏腕弁護士。
あらゆる訴訟を勝利に導いてきた駆け引きと
策略の天才だけに、勝利こそ全てだと思っている。
業界内での評判は最悪で、詐欺師とも揶揄されている。

新垣結衣/黛真知子役
社会正義、弱者救済の使命に燃え、
猛勉強を経て司法試験に合格した女性弁護士。
真面目で要領が悪く、「六法全書を丸暗記した女」の異名を持つ。
必要以上に正義感が強いため融通が利かず、
自分の信念と違えば決して妥協せず、
相手かまわずケンカを売り、暴走することも。

岡田将生/羽生晴樹役
弁護士事務所「NEXUS」の若き代表弁護士。
帰国子女で、慶應義塾大学法科大学院から司法の世界に入った。
弁護士という存在が、多くの人にとって身近で、
親しみがなければいけないと思っている。
古美門と異なり、両者が納得する解決策を目指している。

小雪/安藤貴和役
交際相手の運輸会社社長を保険金目当てで
殺害した容疑で死刑判決を受けている。
過去に2回の結婚暦があり、共に高額な保険金を
手にするなど、マスコミでも話題に。
古美門が弁護をすることになる。

田口淳之介/加賀蘭丸役
古美門が「草の者」と呼ぶ情報屋兼便利屋。
裁判資料には出てこない内部情報や裏の証拠を
かき集めてくる謎の人物。

里見浩太朗/服部役
古美門事務所の事務員。
古美門や黛とは正反対で、いつも笑顔を絶やさず、
料理上手で家庭的。古美門の身の回りの世話から
仕事の手伝いまで何でもそつなくこなすが、
司法は素人で難しい話にはついていけない。
謎の過去を持ち、意外な特技を持つ。


概 要

リーガルハイ2012年に放送され、
放送批評懇談会が選定する第50回ギャラクシー賞をはじめ、
第39回放送文化基金賞のテレビドラマ番組部門本賞、
東京ドラマアウォードの優秀賞など数々の賞を受賞した
「リーガルハイ」の新シリーズ。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」などで知られる
古沢良太によるオリジナル脚本をもとに、
「法律」と「笑い」という水と油を絶妙に
組み合わせたリーガル・コメディー。
堺雅人はもちろん、新垣結衣、里見浩太朗ら
レギュラーキャスト陣に加え、岡田将生ほか
新たなレギュラーキャストを迎える。

ストーリー

訴訟の勝率100%の優秀な弁護士だが、
偏屈、毒舌など人格が破綻している古美門研介(堺雅人)は、
真面目な性格で実力を徐々につけてきた黛真知子(新垣結衣)との
コンビで連勝記録をのばしていた。

そこに、元検事のエリート弁護士・羽生晴樹(岡田将生)が現れ、
法廷で対峙することに。
彼は勝利至上主義の古美門とは違い、
原告と被告がお互いに納得する形での解決策を目指していた。


.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。