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「低くて太い」伊藤沙莉の声の需要、起用増加に見る“脱・品行方正”CM界の変化 [「低くて太い」伊藤沙莉の声の需要]

「低くて太い」伊藤沙莉の声の需要、
起用増加に見る“脱・品行方正”CM界の変化


「低くて太い」伊藤沙莉の声.GIF
CM起用が増加する伊藤沙莉(写真:田中達晃/Pash)
(C)oricon ME inc.(オリコン)



現在、メルカリや『伊右衛門プラス』など、
数多くのCMに起用されている
女優・伊藤沙莉(さいり)。

先日発表された
『タレントCM起用社数ランキング』
(ニホンモニター)でも、
TOP10にこそ入らなかったものの、
『2020年躍進したタレント
・2021年注目のタレント』に
選ばれている。

女優としての活躍が影響しているのは
もちろんだが、なぜここまで
伊藤はCM界で躍進しているのか。

彼女の低音ハスキーボイスと、
CM界の変化を読み解く。


■2020年で6社、CM界で躍進する伊藤沙莉

『タレントCM起用社数ランキング』では、
嵐のメンバー5人が男性タレントTOP5を
独占するなどして話題になったが、
その中で『2020年躍進したタレント
・2021年注目のタレント』に
ついても記載があった。

そこに上がっていたのが、
伊藤沙莉だ。

彼女は、2019年総合では
2社にCM起用され、
2020年上半期で4社、
2020年総合になると、
なんと6社が起用と
劇的な躍進を遂げている。

女性タレントTOP10入りこそ
叶わなかったが、
サントリー食品インターナショナル、
大東建託、東京ガス、日本マクドナルド、
プレゼントキャスト6社のCMに出演し、
視聴者にも馴染みの深い存在となった。

伊藤といえば、あの
“低音ハスキーボイス”が
特徴だが、そんな彼女がなぜ
ここまでCM界で需要が高いの
だろうか。

伊藤沙莉は2003年に
子役(9歳)としてデビューし、
これまで多くのドラマや映画で
活躍してきた“ベテラン”で
あることは、最近のブレイクに
よって知った人も多いだろう。

ドラマ『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』
(日本テレビ系)でデビューした後、

『女王の教室』
(同/2005年、11歳時)では、
生徒側の主役格・志田未来を
いじめる役を好演。

以降、主に脇を固める役を
演じながら、2016年に映画
『全員、片想い』で主演を務める。

2018年には、新垣結衣主演ドラマ
『獣になれない私たち』
(日本テレビ系)で
主人公の部下役として、
パワハラ体質の職場に
怯えながらも主人公に
うまいこと仕事を押しつける…
という今どき風な難しい役を
演じた。

「たしかにこういう若い社員、
いそうだな…」と視聴者に
思わせつつ、

「でも、ちょっと可愛いかも…?」と、
その低音ハスキーボイスとともに、
どこか気になる女優として
認知度を高めたのである。

2019年はドラマ
『これは経費では落ちません!』
(NHK総合)、

映画『生理ちゃん』などに出演、

2020年はドラマ『いいね!光源氏くん』
(同)と映画『タイトル、拒絶』で
主役を演じた。

今年は、テレビアニメ『
映像研には手を出すな!』
(同)で声優としても
主演を務めるなど、

完全に若手演技派・個性派女優
としての地位を確立し、
先述のようにCMでも
彼女の姿を見る機会が
爆発的に増えたのである。


■高く可愛らしい声ばかりのCMの中で、
「引っかかる」低音ハスキーボイス

ただ、そんな彼女のCM起用が
増えたのは、単に
“躍進する若手女優”と
いうだけではないように思える。

そのもっとも大きな要因は、
例の“低音ハスキーボイス”
なのではないだろうか。

現在、毎日のように目にする
メルカリなどのCMにしても、
伊藤の低音ハスキーボイスは
やはり耳に残り、インパクトを残す。

低く太い声といっても男性の
それとも違い、どこか異質な
響きが漂い、良い意味で引っかかる。

つい振り返りたくなってしまう
声であり、たとえCMの映像を
見ていなくても、
「ああ、伊藤沙莉の声だな」、

「メルカリのCMだな」と、

視聴者の関心を引きつける力が
あるのだ。

結果、否応なしにその
CMを認識することにもなる。

起用社数ランキングを
見てもわかるように、
CMに出演する女性タレントの声は
総じて高く、可愛らしいものばかり。

そんな中で、やはり伊藤の声は
目立つのだ。


■“品行方正”からインパクト重視へ、
伊藤の起用から見えるCM界の変化

これまでのCMでは、

“品行方正”、

“キレイ”といった
要素が重視されており、

タレントのルックスや
ビジュアル、声も、
それに即したものだった。

とくに女性タレントには
その傾向が強かったが、
CMで紹介する商品や
サービスに対して良い印象、
明るい印象を持って
もらうためには、
当然の戦略とも言える。


しかし近年、日清食品などに
代表されるように、
CMは品行方正の枠から
はみ出すようになってきた。

たとえ一部にはウケが悪くても、
良きにつけ悪しきにつけ、
視聴者にインパクトを残すことを
重視する。

こうした流れも、SNSによるバズり、
話題の拡散が大きく影響して
いるのだろう。

伊藤の
「ひっかかりのある声」もまた、
そうしたインパクトを求める
CM界の流れにハマったと言える。

そもそも、いくらキレイで
品行方正なCMを制作したとしても、
起用タレントに不祥事でも
持ち上がればアウトであり、
そのぶん反発も激しくなるのは、
近年でも証明されている。

「とにかく可愛いセリフが似合わない」、

「声のせいでいじめっこ役ばかりだった」
として、伊藤自身もコンプレックスに
感じていたという低音ハスキーボイス。

しかし同時に、
「声で覚えてもらえることも多い」、

「この声だって武器」と、
今では本人も前向きに
とらえているようだ。

「武器」といえる特徴的な
声の伊藤を起用し、
商品やサービスを
「引っかかりのあるもの」
としたCM。

そういう意味では、
伊藤と起用企業とは互いに
ウイン×ウインの関係に
あると言ってもいいだろう。

さらに言えば、彼女の
低音ハスキーボイスの需要の
高まりは、これまでのCM界の
定石を覆し、新たなる時代へと
入っていく変化の兆し
なのかもしれない。




オリコン 12/27(日) 8:40配信

最終更新:12/27(日) 22:40


https://news.yahoo.co.jp/articles/c005f24ab8ad2e0a2f69821429c150551d174d4c?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c005f24ab8ad2e0a2f69821429c150551d174d4c?page=2












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