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香川照之「ミスター日曜劇場」が朝の顔にも抜擢、母の代から受け継いだTBSとの“縁” [香川照之「ミスター日曜劇場」が朝の顔]

香川照之「ミスター日曜劇場」が
朝の顔にも抜擢、
母の代から受け継いだTBSとの“縁”


香川照之「ミスター日曜劇場」.GIF
香川照之(週刊女性)


『日曜劇場/日本沈没ー希望のひとー』
(日曜午後9時)の勢いが止まらない。

世帯視聴率は11月7日放送の第4話まで
毎週15%以上の高水準。

連動する個人全体視聴率も高く、
同9%以上が続いている
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。


主演を務めているのは厚生官僚
・天海啓示役の小栗旬(38)。

もっとも、やたら目立っているのが
地震学者・田所雄介役の香川照之(55)だ。

田所は関東沈没を真っ先に予言した
人物である。

田所は異端の学者という設定で、
もじゃもじゃパーマをかけ、
古めかしい丸めがねをかけている。

話し方はおどろおどろしく、
これまでの香川が演じてきた
人物のキャラクターとは
かなり異なる。

「パーマを始め、
田所のキャラクターは
ほとんど香川さん自身が
考えたものです」
(TBSドラマスタッフ)

役づくりにここまで入れ込む
役者も珍しい。

香川が『日曜劇場』に
思い入れを抱いている
せいもあるのだろう。

10本以上の『日曜劇場』に出演

香川は役者デビューから32年目になるが、
『日曜劇場』への登場は『日本沈没』で
11作目。

もはや“ミスター日曜劇場”と
呼んでもいい存在だ。

出演作を簡単に振り返ってみたい。

『新参者』(2010年)、

『南極大陸』(2011年)、

『半沢直樹』(2013年・2020年)、

『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)、

『流星ワゴン』(2015年)、
『99.9―刑事専門弁護士―』
(2016年・2018年)、

『小さな巨人』(2017年)、

『集団左遷!!』(2019年)。

どうして『日曜劇場』への出演が
多いのか。

調べて見ると、香川の母・浜 木綿子(86)と
今もTBSの現役プロデューサーである
石井ふく子さん(95)との関係が
発端だった。


「浜さんは石井ファミリーの一員で、
数々のドラマに出ています。

このため、香川さんが役者を
志した際も石井さんに
相談したんですよ。

石井さんは面倒見のいい人なので
“私に任せて”ということに
なったんです」
(同・TBSドラマスタッフ)

香川は石井さんの
プロデュース作品でデビューする
ことに。

故・大原麗子さんが
主演した単発1時間作品
『空き部屋』(1988年)である。

「実はこの作品も『日曜劇場』
なんですよ。

香川さんの出演作は11本と
いうことになっていますが、
石井さんがプロデューサーで
単発作品ばかりやっていた
1993年までの旧『日曜劇場』
時代の作品も加えると、
出演作は16本あるんです」
(同・TBSドラマスタッフ)

香川にとって役者としての
出生地は『日曜劇場』なのである。

道理でなじんでいるわけだ。

「1994年から連続ドラマになった
新『日曜劇場』で、香川さんが
初めて出演したのは『新参者』ですが、
このプロデューサーは『半沢直樹』と
一緒なんです。

『新参者』で香川さんは律儀な
生保会社社員を好演し、
プロデューサーと気も合った
ようなので、
『半沢直樹』にも
起用されたのでしょう」
(同・TBSドラマスタッフ)


東大時代にはADのバイトも

香川の演技の評価が高いのは
知られている通りだが、
明るくて周囲への気配りも
忘れないからスタッフ
受けもいいのだ。

「『ルーズヴェルト・ゲーム』

『流星ワゴン』などの
プロデューサーも『半沢直樹』と
一緒なんです。

プロデューサーが演技力を買い、
ウマも合う役者を続けて使うのは
珍しいことではありません」
(同・TBSドラマスタッフ)

香川と『日曜劇場』の関わりは
まだある。

東京大学文学部の卒業を控え、
役者になることを決心した時期、
『日曜劇場』も撮っている
TBS系列の緑山スタジオ
(横浜市)でアシスタント
・ディレクターの
アルバイトをやっていたのだ。

「アシスタント・ディレクターは
制作現場の雑用係。

縁故がないと出来ませんが、
これも石井さんの肝煎りで
決まりました」
(同・TBSドラマスタッフ)

もともとは浜が香川に
「役者になるのなら、
裏方さんの苦労を
知ったほうがいい」と助言し、
石井さんに仲介を頼んだ。

これにより、香川は
スタッフたちとも
知り合いになった。

その人柄から、
アシスタント
・ディレクターとしても
評判は良かったようだ。

こういった香川の軌跡を知ると、
“ミスター日曜劇場”となったの
もうなずける。

『日曜劇場』はファミリー向けの
作品が多く、それも香川の
役者としての特性に合ったはずだ。

ラブコメが多い放送枠だったら、
事情は違っただろう。

香川は10月からはTBSの
情報番組『THE TIME,』
(平日午前5時20分~同8時)の
キャスターも務めている。

毎週金曜日のみとはいえ、
早朝から2時間40分の長丁場だ。

売れっ子役者がやる例は
あまりない。

これも『日曜劇場』が関係するの
だろうか。

「いや、これは違います(笑)。
9月末で終わった
『ぴったんこカン・カン』の
女性チーフ・プロデューサーを
香川さんは大いに買い、
信頼していた。

だから、この番組には
頻繁に出演していた。

実は『THE TIME,』の
チーフ・プロデューサーは
同じ女性なんです。

このため、
『ぴったんこカン・カン』の
司会だった安住紳一郎と
常連ゲストの香川さんが、
そろってキャスターになる
という離れ業が実現しました」
(同・TBSドラマスタッフ)

新人クラスから大物まで、
スタッフと付き合わない
役者は少なくない。

だが、香川は正反対。

スタッフたちと積極的に
接している。

それが成功の一因に違いない。

高堀冬彦
(放送コラムニスト、ジャーナリスト)

1964年、茨城県生まれ。
スポーツニッポン新聞社
文化部記者(放送担当)、

「サンデー毎日」
(毎日新聞出版社)
編集次長などを経て
2019年に独立


香川照之「ミスター日曜劇場」-1.GIF
小学生の格好で現れた香川照之



香川照之「ミスター日曜劇場」-2.GIF


高堀冬彦



週刊女性PRIME 11/14(日) 8:01配信

最終更新:11/14(日) 11:31


https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd1376b1b6cda83878429300784c97ca6bb4888?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd1376b1b6cda83878429300784c97ca6bb4888?page=2



















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