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乃木坂46・白石麻衣のストロングポイント 写真集50万部超 [白石麻衣のストロングポイント]

乃木坂46・白石麻衣のストロングポイント
写真集50万部超




白石麻衣のストロングポイント.GIF
乃木坂46の絶対エース、白石麻衣
(撮影:志和浩司)




そのヒットぶりがたびたび話題にのぼる
乃木坂46・白石麻衣の写真集「パスポート」
(講談社)が、

今月に入り31度目の重版で
累計発行部数50万部を突破したことが
報じられた。

17年2月に初版10万部で発売以来、
3年を超えるロングセラー。

白石本人の魅力とネットを
活用したPRなどがヒットの
原動力といわれるが、
今後のアイドル写真集など
類似ジャンルの販売戦略の
モデルケースとなるか?



白石のナチュラル感が若い女性たちの憧れに


「パスポート」は白石にとって2冊目と
なるソロ写真集で、発売前年の秋、
サンディエゴやロサンゼルスなど
アメリカのウエストコーストで
4日間かけたロケを敢行。

撮影は中村和孝氏で、
ロンドンから1993年に帰国後、
雑誌や写真集、広告等多方面で
活躍しているフォトグラファーだ。

芸能人の写真も数多く手がけ、
同じ乃木坂46の生田絵梨花や
AKB48元メンバー・小嶋陽菜の
写真集などもヒットに導いている。


「パスポート」は女性ファンにも
手にとってもらえる
“おしゃれでセクシー”という
コンセプトで撮られ、
そこに白石の清潔なキャラクターが
フィットした。

「白石さんに限ったことでは
ないんですけど、写真集を見るとき、
たとえばマニキュアなんかにも
目がいっちゃうんですよ」と、
鑑賞時の着眼点について
話すのはアイドルファンで
アパレル販売員の20代女性。


「実際どうかはともかく、
ああこれはたぶん撮影のために
その日に塗ったんじゃなくて
何日も前に塗ってるんじゃないかな、
なんてナチュラル感があったりすると
嬉しいんですよね。

なぜかっていうと、
うちのお店にくるお客様なんかも
そうですが、女子は究極の美を
日々追っているところがあるんですよ。

まさに白石さんの写真集は、
そういう目線でみてもわざとらしさが
なくて、本当は遠い存在かもしれな
いんだけど近しい感があるというか、
好感が持てるんです。

憧れとして自分を鼓舞する
アイコンにぴったりなんだと思います」
(前出・アパレル販売員)



乃木坂ブランドと出版社の販売戦略の強さ

乃木坂のブランディングの
強さを指摘する声もある。

「グループ自体、比較的
クリーンなイメージが強い
グループだと思いますし、
男性ファンに媚びていない
感もある。

娘を持つお父さん世代も
『乃木坂なら握手会とか
イベント行ってもいいよ』って
安心して言える雰囲気が
あるんですよね。

そんな中でも白石さんは
これまでスキャンダルがゼロ、

アイドルとしてのプロ意識の
高さは男性女性問わず好感度の
高さを支える要因の一つでしょう。

写真集のヒットもそうした
土台のうえにあるんだと思います」と、
純・芸能的な分析をするのは
スポーツ紙の50代男性記者。


写真集や書籍の営業に携わる
出版社の40代男性スタッフは、
「パスポート」の販売戦略に
ついて話す。

「講談社さんの戦略がすごいと
思います。

白石さんの写真集の第1弾は
別の出版社から出ましたが、
第2弾の『パスポート』は
講談社さんから出て前作以上に
爆発的に売れました。

生田さんも第2弾が講談社さんから
出て第1弾以上のヒットを
記録しているんです。

撮影した中村和孝さんをはじめ、
スタイリストやヘアメイクも
女性ファッション誌で活躍する
スタッフを集めたと聞きます」

そんなプロデュース面に加え、
ネット時代にフィットした
展開が効果を発揮した。

「SNSなどネットを積極的に
活用するのは今、芸能界の常識に
なりつつありますが、
『パスポート』は大胆にも
Web上で写真集の3分の1に
相当するほどの点数の写真を
公開するという戦略をとったんです。

出し惜しみしないどころか、
どんどん露出させて、
写真集を買ってもらう。

これは写真集自体の出来に
よほど自信がないと、
とれない戦略ですよ」
(前出・出版社スタッフ)


ネット展開で構築された好循環の
“仕組み”


また、こんな声もある。

「今年1月に今月25日発売の
シングルをもっての卒業を発表した
白石さんですが、そういった
ニュースが出るたび、

Webの関連リンクに写真集関連の
過去の記事などが並ぶわけです。

先月は卒業記念で『パスポート』の
限定カバー版が発表されましたが、
再びそこで写真集への注目度も
アップする。

写真集自体が売れているという
ニュースがさらに売上に結びつく。

そのうえ、手軽に写真集を
入手できるアマゾンなど
ネットの流通も加わる。

『パスポート』効果で、
篠山紀信さん撮影で2014年に
発売されたファースト写真集も
再評価されて、アマゾンに
新規レビューがつくんです。

そんな、いい意味での好循環の
“仕組み”が出来上がっていると
いえるでしょう」と
分析するのは、
情報系メディアの30代男性編集者。

タレント本人の魅力、
プロデュース面でのねらい、

SNSなどを活用したネットでの
大胆なPRなどいくつもの要素が
「パスポート」のロングヒットを
後押ししている。

完成度の高い商品をネットで
効果的にPRした「パスポート」は
大きな成功例として、
これからの写真集の目標となりそうだ。

(写真・文:志和浩司)



THE PAGE 3/15(日) 18:18配信

最終更新:3/15(日) 18:31




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00010007-wordleaf-ent&p=1
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