SSブログ
ゴリエ、15年ぶりに地上波登場 ブログトップ

ゴリエ、15年ぶりに地上波登場 “ヨロコビ~”のCM出演も「新しいYouTuberと思われるかも(笑)」 [ゴリエ、15年ぶりに地上波登場]

ゴリエ、15年ぶりに地上波登場 
“ヨロコビ~”のCM出演も
「新しいYouTuberと思われるかも(笑)」



ゴリエ、15年ぶりに地上波登場.GIF
CM出演で15年ぶりに地上波に登場する
ゴリエ(右)と川田 (C)ORICON NewS inc.


2000年から06年まで放送された
フジテレビ系バラエティー番組
『ワンナイR&R』で絶大な人気を
博したゴリエ(ガレッジセール・ゴリ)が、
15日より全国で放映される
『くらしのマーケット』新CMに出演する。

地上波の登場は実に15年ぶりとなる
ゴリエが、出演オファーを
受けたときの気持ちや久々に
テレビ出演を果たす心境を
赤裸々に語った。


『ワンナイR&R』は
「ウケることが最大のヨロコビ~っっ!」を
コンセプトに、雨上がり決死隊、
Don Doko Don、ガレッジセールら
レギュラー陣のコントやライブなど
さまざまなエンターテインメント企画で
構成されたバラエティー番組。

ゴリエはもんじゃろ学園中学校
1年G組副担任の教師で、
女子大生の時に始めたチアダンスが特技。

ギャル風のメイクと派手な衣装で登場し、
「ヨロコビ~」などのせりふをまねする
若者が続出し社会現象化した。

また、楽曲「Mickey」「Pecori

▼Night」
(▼はハート)などでCDデビュー。

2005年には第56回NHK紅白歌合戦に出場を
果たした。


■撮影が始まるまで疑心暗鬼「絶対ドッキリだ」

“まさかのオファー”は
ゴリエ自身も驚きだったようで、
「自分の中でゴリエは
シーラカンスになってたので、
来るはずもないと思ってました」と
当時の心境を告白。

「ゴリエを起用すること、
中身は今年で49歳になる人間に
15年ぶりにゴリエをさせること、
すごい攻めた挑戦だと思います。

起用してもらった驚きと共に
ゴリエって本当に愛されて
いたんだなと再確認できて
『ヨロコビ~』でもありました」と
懐かしのせりふを織り交ぜ、
歓喜した。

相方の川田はこのオファーを
「本当にドッキリだと思った」と
本音をポロリ。

「15年前のキャラクターの
CM出演なんて絶対ないと思った。

マネージャーからLINEがきた時に、
『これ、絶対ドッキリだ』って。

現場に入ったらCM撮影が
始まっちゃって、
『本気なんだ』と思った(笑)」と
撮影直前まで疑っていたという。

今回のCM撮影では15年分の
ブランクも感じたという。

ゴリエは
「せりふを忘れてました。
返事は『うぃ』だったんですけど、
ずっと『はい、はい』って(笑)。

後からスタッフに『うぃ』だったん
じゃないですか?って言われて、
『うぃ』って(返事した)」。

またスタッフとの打ち合わせで
「『ゴリエちゃんの口調に
「じゃろがい」とか「ござる」
とかありますよね?』って
言われたんです。

あの時は平静を装ってたんですけど、
『ああ、そうだった。情報ありがとう』
と思ってました。

忘れてるんです。

『ヨロコビ~』と
『ぺこり~』の2つ
くらいしか覚えてないんです」
とぶっちゃけた。

自身も驚くほど外見も変わった。

ゴリエは
「当時から8キロ痩せました」
と明かし、

「あとほうれい線が、
マリアナ海溝くらい
深くなりました。

世界一深い…それくらい
深くなりました」と、

加齢をしみじみ実感したという。

『ワンナイR&R』では
お馴染みのドロップキックについて、

「あの時は『今が面白ければいい』と
思ってました。

でも、50歳近くになると
明日を考えるんです。

『明日に響くけがはしちゃいけない。
無理はしちゃいけない』って」と、
心境にも変化が生じた。


■覚えていた“あの感覚” 相方は恥ずかしさも


ゴリエ、15年ぶりに地上波登場-2.GIF
CM出演で15年ぶりに地上波に登場する
ゴリエ(右)と川田 (C)ORICON NewS inc.



過去のゴリエの映像は、
照れもあり「あまり見なかった」。

しかし、いざ撮影が始まると、
体が“あの感覚”を覚えていた。

ゴリエは「『ワンナイR&R』は
すごく熱量をかけてた番組だったので。

15年って長いようですが、
一瞬で戻りました」と笑みを浮かべた。

川田は15年の時を超え、
再びゴリエと会っていることに
違和感があると告白。

「15年ぶりにリアルに接してるので、
ずっと恥ずかしいです。

変な感じですね。

ゴリエちゃんは当時から特別。

それを思い出してるから
変な感じがしてるのかも。

それ以来、ずっとやってなかったので」
と、隣にゴリエがいることが
信じられないといった様子だった。

今回の出演は、バラエティー番組では
なくCM。

ゴリエは「『ゴリエ用語』を
足したら怒られるかなと思ったら、
ディレクターさんが『いいね!』って。

大きい声やオーバーリアクションを
押さえつけるのではなく、
『やってやって』っていう現場の
雰囲気が楽しかった。

コントを撮ってる現場のような、
『面白ければいいんじゃない』って
いう雰囲気があった」と
当時を思わせる環境の中で、
のびのびと撮影することができた。

それを聞いた川田も大きくうなずき、
「ソファとか色使いが派手な感じで
セットを作ってくれている。

当時、ゴリエちゃんを始めた頃の
コント設定はこんな感じだなと
思いまいしたね」と
懐かしんだ。


■楽しみな視聴者の反応
「懐かしいって人がいっぱいいると思う」

視聴者の反響は当然気になるところ。

ゴリエは「CMの反応が楽しみです。

懐かしいって人がいっぱいいると思う。

本当にあの頃は全国の幼稚園、
保育園、小中高、結婚式の
余興まで、みんながこの格好をして
ダンスを踊ったんです」と回顧。

「その人達が全員思い出すと思うんですよ。
『あの時踊ったな』とか『懐かしいな』って。

もちろん、未来に向けて生きるのも
大事ですけど、たまに疲れた時に
過去を振り返ると心の癒しに
なるじゃないですか。

(CMが)心の癒やしになって
くれれば」と願っていた。

川田は
「今でも『ワンナイ』
見てたよって言われるが、
小学生とかはわからないと思う。

知らない人たちのリアクションが
楽しみですね」とにんまり。

それを聞いたゴリエは
「メイクが濃すぎた
フワちゃんかなと思うかもしれない。

新しいYouTuberと思われるかも(笑)」
と笑い飛ばしていた。


■話題性を狙ったダメ元オファーが見事実現

『くらしのマーケット』を運営する、
みんなのマーケットの担当者は、
そもそも“ダメ元”でオファーしたという。

「実は、ゴリさんのYouTube
『ゴリ★オキナワ』で復活したのを
知らずにオファーを決めていました。

今回『インパクトのあるタレントさんに
出演をお願いしたい』ということを
考えていて、青春時代に
ゴリエちゃんを見た時の
インパクトを思い出して
『これだ!!』と思いました」と
意図を語った。

そして、ゴリエ起用の理由について
「ゴリエちゃんに出演をお願いした
理由は、必ず話題になると思った
ためです」と回答。

「我々のCMの
ターゲット年代は当時、
ゴリエちゃんの登場に衝撃を
受けたと思います。

中学生の時にゴリエちゃんの
キーホルダーをつけていた、
高校生の時に学校で踊ったなど、
自分とゴリエちゃんとの
思い出がそれぞれあると思います。

CMをきっかけに思い出して、
話題にしてほしいなと思いました」と
狙いを明かした。

『くらしのマーケット』は
生活関連のサービスを中心とした、
サービスに関する日本最大級の
インターネット商店街。

ハウスクリーニングや家事代行、
出張カメラマン、家電の取り付け、
リフォームを始めとする200以上の
カテゴリの出張・訪問サービスを
口コミや料金で比較して、
オンラインで予約することが
可能となっている。

累計出店登録店舗数は
5万を超える
(2021年3月末時点)。


オリコン 4/14(水) 7:00配信

最終更新:4/14(水) 13:40


https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8096d8f2845b5d542c0f24158627aa5f81f944?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8096d8f2845b5d542c0f24158627aa5f81f944?page=2


『ワンナイ』ゴリエが15年ぶり復活!「ドッキリかと…」
「くらしのマーケット」新CM



















nice!(0)  コメント(0) 
ゴリエ、15年ぶりに地上波登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。