SSブログ
「V6」勤続25年 ブログトップ

「V6」勤続25年…結婚率の高さ、個人活動、アイドルの領域を広げてきた軌跡 [「V6」勤続25年]

「V6」勤続25年…結婚率の高さ、
個人活動、アイドルの領域を
広げてきた軌跡



「V6」勤続25年.GIF
25周年記念の最新シングルのキャッチコピーは
「勤続25年の男たち」(新潮社)




世界的に見てもバックストリート
・ボーイズとV6くらいのもの


1995年9月。それは、日本の
男性アイドル史の転換点だった。

しかしあのとき、それに
気づいていた者は誰ひとり
いなかったはずだ。

25年が経った今、
あの9月を振り返ってみて
「あのときが転換点だった」と
言える類のものである。

V6が結成されて四半世紀。

6人に軌跡を辿る。



1995年9月3日。
光GENJIが最後のライブを行い、
解散した。

そしてその翌日、1995年9月4日。
V6が結成され、デビュー会見が
行われた。

ジャニーズのグループが解散し、
新たに別のグループが誕生する。

それまでも続いてきたサイクルの、
ひとつの終わりと、ひとつの
始まりが起きただけのように
思えるかもしれない。

その新たな始まりは、
またほどなくして終わりを
迎えるのが常だった。

しかし、あれから25年。

V6は、終わらずに続いている。

メンバーを変えずにこれだけの
期間活動を続けている
男性ボーカルダンスグループは、
世界的に見てもバックストリート
・ボーイズとV6くらいのものである。

もちろん、ジャニーズの
アイドルとしても、珍しいことだ。

80年代にデビューした
シブがき隊は6年、
光GENJIは8年。


1991年にデビューしたSMAP以降は、
活動年数は飛躍的に延びたが、
そのSMAPは2016年で解散。

V6デビューの前年、
1994年にデビューしたTOKIOは、
山口達也の脱退に加え、
先日、長瀬智也が脱退を発表し、
来年以降、形式を変えることに
なった。

少年隊も、長く事実上の
活動休止状態が続き、
東山紀之が「今はなき少年隊」と
自虐的に笑いにするほど(*1)。

名前は残るものの、
先日、錦織一清、植草克秀の
ジャニーズ退所が発表された。

つまりV6は、
現在のジャニーズの中で、
継続的に活動を続けている
グループとして最長であり、
他に類を見ないグループに
なっているのである。

とはいえ
「V6はジャニーズの中での王道か?」
と問われると、正直そうでは
ないだろう。

今や国民的アイドルと
されるのは嵐だし、
故・ジャニー喜多川の
精神を体現しようという
意志はKinKi Kidsに
強く感じられる。

だが、逆に王道ではない
“V6というかたち”が
確立できたからこそ、
6人の大人がひとつの
グループをここまで
長く続けられている
のではないか、
という気がしている。

前置きが長くなったが、
本稿では少し特殊な
V6というかたちに
ついて見ていきたい。


10周年を迎えた2005年あたりから、
個人活動が増加し始める



「V6」勤続25年-1.GIF
『ジャニーズは努力が9割』霜田明寛
[著]新潮社(新潮社)



V6の25年をざっくりと分けると、
グループとしての知名度を
高めていった最初の10年と、

個人がそれぞれの分野で
活躍しながらV6としても
活動をする、という形式を
模索し、それが定着した
後半の15年、と言えるだろう。


森田剛が
「10周年まで6人でバーっと
走り抜けて、それからの10年は、
各自やりたいことを頑張って。

V6でも集まって」(*2)と
語るように、90年代後半は

「愛なんだ」

「WAになっておどろう」と
いったヒット曲も出て、
レギュラー番組
「学校へ行こう!」は
高視聴率を記録し、
人気を博した。


そして10周年を迎えた
2005年あたりから、
個人活動が増加し始める。

この年は是枝裕和監督の
映画「花よりもなほ」の
撮影が行われるなど、
岡田准一の映画出演が増加。

また、劇団☆新感線や
蜷川幸雄演出の作品に
主演するなど、
今や実力派の舞台俳優である
森田剛が初舞台を踏んだ
年でもある。

岡田准一は同じ2005年を
「10年目の時
『それぞれが職人のように
極めたものを持って頑張ろう』
みたいな話があって」と
振り返る。(*2)

それから15年の間の中で、
2人以外にも、井ノ原快彦は
司会者としてNHKの朝の顔を
務めるまでになり、

長野博はグルメ本を出すほど
グルメを究め、坂本昌行は
ミュージカル俳優として地位を確立、

三宅健は手話を覚えNHK
「みんなの手話」の
ナビゲーターになり、
パラリンピック番組の
パーソナリティも務めた。

そう、それぞれが職人として
時間をかけて技を磨き、
各々の道を究めているのである。

ちなみに、三宅健が、聴覚障害を
持つ女性ファンに手話で話しかけられ、
何も答えられなかったことを
きっかけに手話を覚える決意を
したのも2005年の10周年記念
握手会のときのことである。


6人中4人が結婚し、
父になっているという
現役のアイドルグループも珍しい


また、V6が語られるときには、
その結婚率の高さと相手の
豪華さもよく話題になる
ところである。

2007年に先陣を切った
井ノ原快彦は、
ジャニーズとしては珍しく
結婚相手である瀬戸朝香と
並んで記者会見をした。

この時点で、
SMAPは木村拓哉が結婚
しているのみ、
TOKIOに妻帯者はゼロだった。

その後、16年に長野博と白石美帆、
17年に岡田准一と宮崎あおい、
18年に森田剛と宮沢りえと続いた。

現在、4人は父となっている。

6人中4人が結婚し、
父になっているという
現役のアイドルグループも珍しい。

だがよくよく考えれば、
10代半ばから20代前半の6人で
結成されたV6も、
最年少の岡田准一が今年40代に、
最年長の坂本昌行は来年50代に
突入する。


25周年記念の最新シングルの
キャッチコピーは
『勤続25年の男たち』と、
“勤続”という普通の働く
男性に見立てられた言葉が
使われている。

この“勤続”という言葉は、
アイドルとは遠い場所にある
イメージだが、V6には
しっくりくる。

当然、25年も経てば働き方も
人生のステージも変わっていく。

これまで、アイドルには
当てはめられていなかった常識が、
V6には自然と適用されている
証拠の表現なのではないだろうか。

無理をしすぎると25年も
勤続はできない。

もちろん色々な努力は
してきているはずだが、
“何かを代償にして
アイドルをし続けている”と
いうイメージがV6には薄いのだ。

光あたるところには
影ができるが、
その影がV6には見えづらい。

「アイドルグループは
グループとして常に
精力的に活動し続けねばならない」
とか

「アイドルは結婚してはいけない」
という、誰が決めたわけでもない
世間の空気を、V6は結果的に
打ち破ったことになる。

最近になって多様性という
言葉が多く発される現代だが、

V6は、アイドルとしての
多様性について25年を
かけて体現してきた
グループなのである。


「続けるための策を練ったりしたことなんて、ありません」

それはもちろん
「新しいアイドルの形を作ろう」
といった気張ったタイプの意志に
基づいたものではないはずだ。

V6が長く続いた理由を
三宅健は「偶然の産物」として

「続けるための策を練ったり
したことなんて、ありません」
と語っているし、

井ノ原も
「誰にもやめる理由がなかったし、
みんながそうしたいと
思ってきたから」
としている。
(*3)

さらに
「途中でやめようと思ったら、
たぶんやめられたんじゃないのかな。

“仲間”とか“絆”とか
いちいち確認し
合ってるわけではなく、
あくまでマイペース」(*3)と
語るのも、絆がことさら
強調される現代において、
気負わすぎず、
爽やかで心地いい。


岡田准一もV6を
「バラバラの職人気質を持った
メンバーが集ってて、
気楽にやってるのが僕たちのよさ」
(*2)と語り、

リーダーの坂本昌行は
「V6は目標を決めず、
常に目の前にあることに
対して一生懸命やってきた
グループ。

それが結果として
今につながっている」(*3)と
分析している。

「気楽に」

「目標を決めず」と
聞くと緩く感じてしまう
かもしれないが、
目の前のことには一生懸命。

それが積み上がった結果が
今のV6なのだ。

CDの売上枚数だけで測れば、
デビュー初期の方が数字としての
勢いはあったことは確かだが、

それはV6というグループが
一過性のブームに終わらず、
文化になっていった
証拠なのではないだろうか。

長野博は、1995年9月、
V6結成時の記者会見でこう
宣言していた。

「光GENJIのように
一世を風靡し新しい時代を
作っていきたい」

たしかに一世を風靡したあとに、
彼らはそれで終わらずに、
ゆっくりと新しい時代を
作っていったのである。


(*1)テレビ朝日「10万円でできるかな」
2020年7月27日放送

(*2)別冊カドカワ2015年7月29日号

(*3)週刊朝日2019年1月4日‐11日合併号


霜田明寛(しもだ・あきひろ)

1985年東京都生まれ。
早稲田大学商学部卒業。

9歳でSMAPに憧れ、
18歳でジャニーズJr.
オーディションを受けた
「元祖ジャニヲタ男子」。

就活・キャリア関連の著書を執筆後、
4作目の著書となった
『ジャニーズは努力が9割』
(新潮新書)は3刷を突破。

また
『永遠のオトナ童貞のための
文化系WEBマガジン・チェリー』の
編集長として、映画監督・俳優などに
インタビューを行い、
エンターテインメントを紹介。

SBSラジオ『IPPO』凖レギュラー。

週刊新潮WEB取材班編集



新潮社


デイリー新潮 2020年9月22日 掲載

最終更新:9/22(火) 17:44


https://news.yahoo.co.jp/articles/3f25d7a81cfeafd282718850ff15570a31e19170?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f25d7a81cfeafd282718850ff15570a31e19170?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f25d7a81cfeafd282718850ff15570a31e19170?page=3












nice!(0)  コメント(0) 
「V6」勤続25年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。