SSブログ
コロナ禍で求められる佐藤栞里 ブログトップ

コロナ禍で求められる佐藤栞里 今や「トップアシスタント」のワケ [コロナ禍で求められる佐藤栞里]

コロナ禍で求められる佐藤栞里 
今や「トップアシスタント」のワケ





コロナ禍で求められる佐藤栞里.GIF
飾らない魅力で老若男女問わず
人気の高い佐藤栞里








本来、娯楽であるはずの
エンターテインメントに
関するニュースまで、
新型コロナウイルス絡みの
重苦しいものばかりに
なってひさしい。


そんな中、今春にレギュラー化された
『有吉の壁』(日本テレビ系)が
底抜けの明るさで視聴者に笑いを
もたらしているが、ムード作りに
一役買っているのがアシスタントを
務める佐藤栞里。


「自分以外はすべて芸人」という
視聴者に近い立ち位置から
進行役を務めるとともに、
その笑顔で有吉弘行の毒を
中和するような役割も
担っている。


佐藤は『笑ってコラえて!』
(日本テレビ系)でも
所ジョージのサブMCを務め、

『王様のブランチ』
(TBS系)でも女性MC
(渡部建に続く事実上のサブMC)。


さらに『ヒルナンデス!』の
火曜レギュラー、
『世界一受けたい授業』の
準レギュラーであるほか、
単発出演も多い。


バラエティのアシスタントや
サブMCと言えば、女性タレントに
おける最高峰のポジションであり、

これまでは優香、小島瑠璃子、
新井恵理那、あるいはアイドルや
女性アナウンサーなど
ビジュアル優先の
キャスティングが目立っていた。


その意味で佐藤の起用と躍進は
異例であり、なぜ彼女が選ばれ、
支持されているのか。


その理由を制作側への取材をもとに
掘り下げていきたい。


◆「ラブ」より「ライク」を
求めるテレビ現場

佐藤が起用されている最大の理由が
“親しみやすさ”であることに
異論はないだろう。


佐藤がブレイクしたと言われているのは、
『笑ってコラえて!』の
「朝までハシゴの旅」であり、

初対面の一般人たちと気さくに話し、
豪快に飲みまくる姿で好感度を得て、
2015年10月には同番組のサブMCに
抜てきされた。


その後も、
『沸騰ワード10』
(日本テレビ系)では
庶民的な立ち食いへの偏愛を見せ、

『こんな休日どうですか
内村バカリ南原出川が本気で考えた!
最高の旅SP』(フジテレビ系)では
アンガールズ・田中卓志の
カニ芸をモノマネするなど、
気さくな姿を連発。


今月5日に生放送された
『ヒルナンデス!』でも、
モデルであるにもかかわらず
前髪のセルフカットに挑戦して、
いい意味で視聴者を驚かせていた。


現在のテレビ番組でタレントに
求められているのは、
「ラブ」ではなく、
「ライク」されること。

美人は特定の人から
「ラブ」されがちだが、
佐藤は幅広い層の人々から
「ライク」されている。


そのことは
『王様のブランチ』の女性MCが
優香、本仮屋ユイカ、新川優愛と
いう美人女優路線から佐藤に
変わったことや、
『有吉の壁』も初回特番時は
小島瑠璃子がアシスタントを
務めたが2回目から佐藤に
変わったことを見ても
わかるだろう。


佐藤は親しみやすい上に、
いい意味で色気を感じさせることが
ないため、女性層やファミリー層にも
ウケがいい。


どちらも現在のテレビ番組に
とって最重要な視聴者層であり、
その他の層からも批判される
要素がないから、制作サイドは
どんなターゲットで、
どんなスポンサーの番組でも
安心して起用できるのだ。


また、
『有吉の壁』で若手芸人たちを
穏やかな笑顔で包み込んでいるように、
共演者をなごませられることも、
佐藤が重宝される理由の1つだろう。


所ジョージ、南原清隆、有吉弘行、
堺正章などの大物MCから愛されているのも、
佐藤が現場のムードを温かめている
からではないか。


◆芸歴20年目、30歳を迎える節目の一年


これまで佐藤は決して無理して
前に出ようとせず、笑いたいときに笑い、
泣けてしまうときに泣くなど
自然体のスタンスで番組に臨んできた。


そのスタンスは裏を返せば、
「トークやリアクションに
特筆すべきところはない」
とも言えるが、芸人が大量出演する
バラエティが全盛の現在、
アクの強さを自然体の
佇まいでやわらげられる
佐藤の存在は貴重だ。


あまりコメントしなくても、
そこにいるだけで場になじみ、
場をなごませる。

さらにその笑顔で
「面白そうな番組」という
ムードを醸し出せる
佐藤が重宝されるのは
当然なのかもしれない。


そしてもう1つ忘れてはいけないのは、
佐藤が芸歴20年目のベテランであり、
今年7月に30歳の節目を迎えること。


小学生時代から習慣づけてきた
礼儀と笑顔、共演者やスタッフの
意図を汲み取る力、上下の世代を
つなぐやわらかさなど、
一見地味だがアシスタントに
起用されるさまざまな
要素を持ち合わせている。


新型コロナウイルスの重苦しい
ムードが長期化しているだけに、

今後はますます美しさよりも
佐藤のような親しみやすさが
求められていくのではないか。

大きな口を開け、
目尻を下げまくって笑い、
感動したら大粒の涙をこぼす。


現役モデルなのに顔が崩れる
ことをためらわない佐藤は
そのシンボル的な存在だけに、
まだまだ活躍の場は
増えていくだろう。


文:木村隆志

コラムニスト、テレビ・ドラマ解説者、
タレントインタビュアー。

ウェブを中心に月20本強のコラムを
提供し、年間約1億PVを記録するほか、
『週刊フジテレビ批評』などの
番組にも出演。

取材歴2000人超の著名人専門
インタビュアーでもある。

1日のテレビ視聴は20時間
(同時視聴含む)を超え、
地上波全国ネットのドラマは
全作品を視聴。

著書に『トップ・インタビュアーの「
聴き技」84』

『話しかけなくていい!会話術』など。


FRIDAYデジタル



FRIDAY 5/7(木) 8:02配信

最終更新:5/7(木) 11:51


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00000002-friday-ent










nice!(0)  コメント(0) 
コロナ禍で求められる佐藤栞里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。