SSブログ

37.5℃の涙 蓮佛美沙子第1話 成宮寛貴 速水もこみち 藤木直人 水野美紀 浅野温子 [ドラマ]

37.5℃の涙TBS系

蓮佛美沙子の主演で新米病児保育士の奮闘を描くハートフルストーリー

放送日2015年7月9日
毎週木曜21:00~21:54初回20時59分~22時09分
原作:椎名チカ「37.5℃の涙」(小学館 月刊「Cheese!」)
主題歌:大丈夫/wacci
挿入歌:EGG/木村カエラ

第1話

杉崎桃子(蓮佛美沙子)は、訪問型の病児保育を
提供する“リトルスノー”の新米病児保育士。

熱を出すなど病気のため保育園で
預かってもらえない子供の家に行き、
世話をするのが仕事だ。

ぎこちない笑顔が原因で保護者と
コミュニケーションがとれず1年で
保育園をクビになった苦い経験のある桃子は、
この日、上司の朝比奈元春(成宮寛貴)の
指示を受け、病児保育士として初めて
一人で子供の世話をすることに。

桃子が訪れた家はシングルマザーの
森聡美(中越典子)の家。

綺麗なスーツに身を包んだ聡美がドアを開けると、
そこは床一面に物が散乱したゴミ屋敷だった…。

聡美とは対照的にヨレヨレの服を着た
息子の海翔(林田悠作)が姿を現す。

病気の息子を粗野に扱う聡美につい口を
出したくなる桃子の頭を、
社長の柳主税(藤木直人)から厳しく
叩き込まれた“リトルスノー”の
病児保育三原則がよぎる。

「子供を注意するな、叱るな、
自分の価値観を押し付けるな」
ぐっと言葉を飲み込む桃子だったが、
その後も仕事に追われるあまり息子に
気が回らない聡美の様子が気になってしまう。

しかし忙しい聡美のためにと、
気合を入れて部屋の掃除した桃子を
待っていたのは、なんとクレームだった。

「きみがしたのは余計なことだ」と帰るなり
柳に喝を入れられ、先輩病児保育士の
関めぐみ(水野美紀)からも
「病児保育士が家に来たらお母さんが
出かけてしまう、私たちは子供にとって
悪魔みたいな存在」と諭されてしまう。

翌日、桃子が仕事で向った先は
篠原健介(速水もこみち)の家。

1週間前に妻が家を出て行ったという
篠原家では、無愛想な父親の後ろから
姿を現した息子の健太(横山歩)が
「ママがいい」と泣き、
結局一度も笑ってもらえない。

その頃、桃子の実家では6年前に家を
飛び出し絶縁状態の桃子を呼び戻そうと
母・富美子(浅野温子)と
兄・優樹(水上剣星)が画策していた。

桃子と家族、母の間に一体何があったのか?

家族の確執が徐々に明らかに……。

そして再び訪問することになった聡美の家で、
病児保育士桃子を最大のピンチが襲う!



.

キャスト

蓮佛美沙子/杉崎桃子役
訪問型病児保育
「リトルスノー」の病児保育士。
保育園で保育士として勤務していたが、
笑うことが苦手で保護者と
コミュニケーションが取れず、
契約を打ち切られてしまう。
「リトルスノー」に拾われて、
病児保育士として再出発する。

成宮寛貴/朝比奈元春役
桃子の上司。「リトルスノー」で
病児保育スタッフを管理する。
不器用な桃子の成長を温かく見守る。

速水もこみち/篠原健介役
6歳の息子を持つシングルファーザー。
「リトルスノー」の顧客で、どうしても
仕事が休めない時に、息子の世話を
桃子に頼む。
次第にひたむきな桃子に惹かれていく。

藤木直人/柳主税役
桃子の上司。マニュアルを重視する
「リトルスノー」の鉄仮面。

水野美紀/関めぐみ役
「リトルスノー」の病児保育スタッフ。
仕事に高いプロ意識を持つ、
桃子にとって頼れる先輩病児保育士。

浅野温子/杉崎富美子役
桃子の母。桃子の過去に
暗い影を落とした張本人。

概 要

コミック誌で連載中の同名マンガをドラマ化。
民放連続ドラマ初主演となる蓮佛美沙子が、
仕事中の親に代わって病気の子供の世話をする
新米病児保育士を演じる。
笑顔が苦手で保育園の契約を打ち切られた
杉崎桃子(蓮佛)が、訪問型病児保育
「リトルスノー」で働き始めて
さまざまな家族と出会い、
仲間に支えられながら成長していくストーリー。

“37.5℃”は、子供がこの体温を
超えると保育園から「お迎えコール」が掛かり、
親は仕事中でも迎えに行かなければならない
ボーダーラインを示している。
脚本は、ドラマ「CAとお呼びっ!」(日本テレビ系)
などを手掛けた梅田みかが務める。

ストーリー

笑顔が苦手でうまく笑えない保育士の
杉崎桃子(蓮佛美沙子)は、保護者との
コミュニケーションが取れず、勤務先の
保育園の契約を1年で打ち切られてしまう。

路頭に迷った桃子だが、訪問型病児保育
「リトルスノー」で働くことになり、
どうしても仕事が休めない親に代わって
自宅を訪問して子供の世話をする、
病児保育士として再出発する。

桃子は、派遣先でさまざまな家族と出会い、
仲間や親友にも助けられながら仕事に奮闘し、
やがて、自らも仕事や恋、家族、
友情と向き合い、成長していく。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。