SSブログ

“接触”全盛の今、振り返る 80年代アイドルのストロングポイント [80年代アイドルのストロングポイント]

“接触”全盛の今、振り返る 
80年代アイドルのストロングポイント


80年代アイドル.GIF
アラフィフにしてアイドル、
渡辺美奈代(2016年撮影:志和浩司)


元おニャン子クラブで歌手の
渡辺美奈代がバースデーライブを
開いたニュースが話題となっている。

28日に50歳となった渡辺は
ミニスカート姿で美脚を披露、
アラフィフながら底しれぬ
アイドル力を発揮しているようで

ネット上にも

「相変わらず可愛い」

「80年代は良かった」

といったファンの声が出ている。

グループアイドルの走りともいえる
おニャン子出身の渡辺だが、

ブレークした時期は一人ひとりの
アイドルをじっくり育てた
80年代のアイドル歌手全盛期の
終盤でもあり、渡辺の活躍を見て
当時を思い出すファンも少なくない。


80年代アイドルの強みは
どこにあるのだろうか。

接触イベントが主流ともいえる
現在、あえて振り返ってみたい。


徹底して育成された80年代アイドル

「おニャン子が素人であることを
ウリに台頭してきた時期は、
80年代前半までのアイドル界を
リードしてきた松田聖子が
結婚した時期でもあります。

アイドル界にとって大きな
ターニングポイントだったと
言っていいのではないかと
思います」と、
80年代アイドル
黄金期の終焉を
振り返るのは、
テレビ情報メディアの
50代男性編集者だ。

「『ぶりっ子』という言葉を
流行らせたほどアイドルという
ジャンルを具現化した聖子も、

出産後はその生き方に
共感する女性ファンの支持を
基盤にアーティストへシフト
して行きました。

そして、おニャン子も87年に入ると
解散へと向かって行きましたね。

モモコクラブもほぼ同時期に
消えています。

90年代前半にもテレビ朝日が
力を入れた桜っ子クラブが
多くの芸能人を輩出しましたが、

番組自体は
初期のSMAPやTOKIOといった
ジャニーズタレントが
盛り上げている面が
大きかったと思います」


一方、
大手芸能プロダクションの
50代男性スタッフは
「80年代にアイドルとして
デビューしたタレントの
ストロングポイントは、
徹底した育成にあると思います」
と指摘する。


「80年代前半ぐらいまでは、
われわれが
『こういう子こそ、まさにスターだ』
と思う子を見つけて、レッスンを
しっかりつけて育成していたんですよ。

それで新人歌手としてデビューさせて、
賞レースを狙った。

そんな競争に残った子だけが
アイドルとして世間にも認められ、
そのほかの子は残念ながら
消えていった。

今は最初から
『私、アイドルです』って
出てくるじゃないですか。

アイドルという考え方も
立ち位置も変わっちゃって
いるので、80年代アイドルと
今のアイドルは別ものだと
思っていただいて良いと思います」


前述の渡辺美奈代も、
素人っぽさを魅力にした
グループアイドルの走りである
おニャン子出身ではあるものの、
おニャン子のオーディションを
受ける前から地元・名古屋に
あった大手タレント養成所に
通っていたという。

そして当時のCBSソニーに
スカウトされ、その後に
おニャン子のオーディションに
チャレンジしている。


いまやアイドルは手の届くお姉ちゃん?

アイドルになることのできる
裾野が広がったことは悪いとは
言えないが、近年、接触イベントを
活動の主流とするアイドルが
あまりに増え、おもにファンとの
距離感やセキュリティーなどの
面でさまざまな問題を
起こしているのは事実。


「スターっていうのは手の届く
高嶺の花か、手の届かない
隣のお姉ちゃんだ」

とは、作詞家・阿久悠氏の名言だが、

おニャン子に携わり、
現在ではAKB48や坂道シリーズの
プロデューサーを務める
秋元康氏も過去、
番組やインタビューなどで
この言葉を引用している。

それが今では、アイドルによっては
「手の届く隣のお姉ちゃん」化し
つつある。

「接触ビジネスはまるで
キャバ嬢じゃないか、
との声もありますが、

最近では逆にキャバクラの
ほうが専門メディアを
活用してキャバ嬢の
アイドル化を図っています。

あまりに多様化してしまって、
アイドルってなんだろう、
っていう根幹が揺らいでいるのが
現状です」
と憂うのは、
スポーツ紙の40代男性記者だ。

一方で、
「アイドルファン全員が
接触イベントを欲している
わけではない」
との声もある。

アイドル情報メディアの
30代女性編集者は話す。


「むしろ握手会などが苦手、
というファンも少なくありません。

ネットでの交流でも、
コメントを直接書き込むより
見ているだけが楽しいんだ、
というファンもいます。

売り手側が、ファンは身近な接触を
求めていると限定するのではなく、
もっとさまざまなスタイルが
あっていいのではと思います」

渡辺は10月5日に都内で開催される
「80年代アイドルフェス」に、

松本伊代、

早見優、

西村知美

らと参加するという。

芸能界におけるアイドルとは
何なのか。

必ずしも歌手とは限らないし、
女優も含め、アイドルという
言葉が示す範囲はどんどん
広がっている感がある。

ネット時代はネット時代に合わせて、
新たなビジネスモデルを
考えていくべき時期に
差し掛かっていると言えそうだ。

(文・志和浩司)


THE PAGE 9/29(日) 12:38配信

最終更新:9/29(日) 12:45


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00010001-wordleaf-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00010001-wordleaf-ent&p=2












nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。