SSブログ

DA PUMPのISSA「いつか首里城でライブを」 焼失した故郷のシンボル再建の力に [DA PUMPのISSA「いつか首里城でライブを]

DA PUMPのISSA
「いつか首里城でライブを」 
焼失した故郷のシンボル再建の力に

ISSA「いつか首里城でライブを」.GIF
「ドゥシフェス」に出演したDA PUMP、MAXら

DA PUMPのISSA(40)が3日、
火災で焼失した故郷・沖縄の
首里城(那覇市)の再建に
助力する意向を示した。


同日、同県豊見城市の
美らSUNビーチで開催された
音楽祭「ドゥシフェス」に出演。

取材に応じ
「遠足でも行ったことがある。
沖縄といえば首里城なので残念。

時間はかかるかもしれないけど、
再建に向けてできることは
やりたい」
と意気込んだ。

これまで所属事務所
「ライジングプロダクション」の
チャリティーライブに参加し、
東日本大震災や熊本地震、
フィリピン台風などの復興を
支援してきた。

同社は沖縄出身のアーティストや
女優が多いことで知られ、
その“長男坊”に当たるのが
DA PUMP。

ISSAは
「いつか奇麗になった首里城を
バックにライブをやりたい」と
思い描いた。

女性ユニット「MAX」も
地元のシンボルを焼失した
喪失感が大きい様子。

首里出身のREINA(41)は
母親が首里城祭りの初代・王妃役を
務めたといい
「みんなに愛されている
首里城なのでショックです」と
肩を落とした。

MINA(41)は
「火災の映像は見られなかった。
親は泣いていた」と落胆。


那覇市内の実家は沖縄市寄りで
首里城からは離れているが
「焦げた臭いがしていたみたい」と、
火災の規模の大きさを振り返った。

LINA(42)は
「大変な時こそ一つになって
乗り越えるのが、
ウチナーンチュ(沖縄の人)。

具体的にどう支援するとか
(計画など)はないけど、
県民として声を上げて力を
出し合えたら」と、
県民の結束を呼び掛けて
いくことを誓った。

《市が寄付金募集 目標の1億円突破》

首里城を再建するために
沖縄県那覇市がインターネット上で
寄付を募り、3日に目標額の1億円に
達した。

ふるさと納税サイト
「ふるさとチョイス」で1日から
募集を始め、たった2日で
目標額に到達。

支援金はこの日午後9時現在、
約8000人から約1億2000万円が
集まっている。

那覇市は同サイトに
「皆さまからの温かいご支援や
お言葉に感謝の気持ちで
胸がいっぱいです」
とのコメントを発表。

「再建には莫大(ばくだい)な
資金がかかる」として
那覇市は引き続き支援を受け付ける。


ISSA「いつか首里城でライブを」-1.GIF
大変身!これがホントにISSA?
フック船長

スポニチアネックス 11/4(月) 5:18配信


最終更新:11/4(月) 8:52


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000003-spnannex-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。