SSブログ

2世芸能人の売り出し方、「親の名前出さない」に変化 寛一郎 新田真剣佑 趣里 三浦貴大 工藤阿須加 [2世芸能人の売り出し方]

2世芸能人の売り出し方、
「親の名前出さない」に変化
寛一郎 新田真剣佑 趣里
三浦貴大 工藤阿須加


寛一郎.GIF
佐藤浩市と息子の寛一郎(共同通信社)

2世タレントの
“売り出し方”の戦略は、
時代とともに大きく
変わってきた。

かつての2世タレントたちは
「七光り」を最大限に利用し、
いきなり主要キャストとして
華々しくデビューする
ケースが少なくなかった。


高島忠夫・寿美花代夫妻の
息子・政宏は、大学在学中に
映画『トットチャンネル』で
華々しくデビューし、
同作で日本アカデミー賞や
ブルーリボン賞などの新人賞を
獲得。

弟の政伸も、
大学在学中に
NHKの朝ドラ
『純ちゃんの応援歌』で
デビューしている。

高島ファミリーはバラエティなどに
しばしば一家総出で出演しており、

「芸能一家」の「親子共演」は
当たり前だった。

しかし、その後は
「親の七光り」が本人に
とってマイナスに働くケースも
増えた。

高橋英樹の娘の高橋真麻
その例といえる。

「2004年にフジテレビの
局アナになりましたが、
入局当初から『コネ入社だろ』と
言って叩かれ、バラエティ番組などで
イジられてばかりで、
アナウンサーとしては不遇だった。

しかし、2013年にフリーに
転身してからは、不遇時代に
磨いたバラエティ力を存分に発揮し、
今や超売れっ子になっている」
(フジ関係者)

松田聖子と神田正輝の娘
・神田沙也加も同様だ。

「13歳でデビューしたが、
ステージでの母子出演も多く
松田聖子の娘であることを
活用してきた感は否めない。

それが視聴者の反感を
買ってしまった。

2011年末のNHK『紅白歌合戦』に
出演し、母子でデュエット
した時には親の七光りなどと
バッシングを浴びました」
(音楽関係者)

しかし、そんな神田沙也加も、
女優業のかたわら声優の
専門学校に通うなど地道な
努力を経て、2014年公開の
ディズニーのアニメ映画
『アナと雪の女王』
日本語版では、見事に
王女・アナ役を射止めた。

「映画の大ヒットを引っさげて、
その年末には再び紅白に出場し、
歌唱力が絶賛された。

1回目にバッシングを浴びた
“リベンジ”を見事に
果たしたかたちです」
(同前)

あるキー局関係者は
「10年前あたりから
2世タレントに対する、
世間の空気が如実に
変わってきた」
と語る。


「ネット全盛時代になり、
『何の芸もないのに』と
いった2世タレントに対する
バッシングが、今まで以上に
世間に拡散するようになった。

加えて、俳優やスポーツ選手の
子供たちが続々と芸能界入り
したことで、よほどの大物の
子供でない限り埋もれてしまう。

親の名前で一度は使ってみる
ものの実力が伴わず、
すぐに消えてしまうことが
増えました」
(テレビ局関係者)


一方で、親の名前に頼ることなく、
実力をつけて成功する2世が
登場してきた。

「その典型例が
杏と安藤サクラ」
だと語るのは、
ある芸能事務所関係者。


「15歳でモデルとして
デビューした杏は、
渡辺謙と母親が離婚で
揉めていたこともあって、
事務所に
『父のことは内緒にしてほしい』と
お願いしていたそうです。

離婚成立後も、ずっと
『渡辺』姓を伏せて活動を
続けていました。

その結果、
朝ドラ『ごちそうさん』で
ヒロイン役を務めるまでになった」


同じく朝ドラ『まんぷく』で
朝ドラ史上初の
“ママさんヒロイン”と
なった安藤サクラも、
父親が奥田瑛二、
母親が安藤和津という
芸能界のサラブレッドだ。


「父親が監督を務めた
映画『風の外側』で、
主演女優がクランクイン直前に
降板してしまったために
代役としてデビュー。

しかし、その後はどんな
役柄にも果敢に挑戦して、
芝居の実力を磨いてきた。

親の七光りではなく、
自力で這い上がってきた
役者のひとりです」
(映画関係者)


現在放送中のドラマに出演する
2世タレントには

新田真剣佑(父・千葉真一)、

池内万作
(父・伊丹十三、母・宮本信子)

寛一郎(父・佐藤浩市)、

趣里(父・水谷豊、母・伊藤蘭)

趣里-1.GIF
水谷豊、伊藤蘭夫妻の娘の趣里(共同通信社)


三浦貴大
(父・三浦友和、母・山口百恵)

三浦貴大-1.GIF
三浦友和と息子の三浦貴大(時事通信フォト)



工藤阿須加(父・工藤公康)

工藤阿須加-1.GIF
工藤公康と工藤阿須加(時事通信フォト)


らがいるが、そうした若手俳優の
なかでも、寛一郎は
父・佐藤浩市の名前を伏せたまま
2017年にデビューし、
同年公開の
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で
日本映画批評家大賞の新人男優賞、

2018年公開の映画『菊とギロチン』で
キネマ旬報ベスト・テン
新人男優賞に輝いた実力派だ。


寛一郎という名前だけの
芸名についても、
インタビューで
「親父のイメージがあるから、
佐藤はつけたくなかった」と
語っている。

父の佐藤浩市も
「三國連太郎の息子」という
レッテルに苦しんだ経験から
その姿勢を認めているという。

新田真剣佑
「世界のサニー千葉」の
息子だが、芸名はあえて
「千葉」姓を外した。


新田真剣佑-2.GIF
千葉真一の息子の新田真剣佑(時事通信フォト)

「真剣佑も本格的なレッスンを受け、
舞台や映画の端役で実績を
作ってから抜擢されている。

親の七光りだけでは長続きしないし、
そのほうが
『あんな有名人の子供なのに、
努力してきたんだね』と、
視聴者の共感も得やすいんですよ」
(芸能事務所関係者)

渡辺徹・榊原郁恵夫妻の息子の
渡辺裕太のように、
「親子共演NG」を
貫いているケースもある。


◆テレビ局の“大人の計算”

いくら親が有名人でも、
実力がなければ認められなく
なってきた2世タレント。

だが、その他大勢の役者や
タレントに比べて、
彼らに大きなアドバンテージが
あることも、紛れもない事実だ。

「本人が親の名前を隠していても、
局側は事務所から親のことを
聞かされているもの。

タイミングを見計らって
“実は誰々の子供だった”と
いうことを明かせば、
親のファンは必ず
注目してくれるし、
逆にそこまで親の名前に
頼ろうとしなかった姿勢を
アピールすることで、
視聴者からの好感度を
上げることもできますからね」
(テレビ局関係者)

いつの間にか2世タレントが
大量に出演しているその背景には、
こんな“大人の計算”もあるようだ。

夏クールのドラマでも、
『ノーサイドゲーム』
(TBS系)に千葉真一の
息子・眞榮田郷敦
(まえだごうどん・新田真剣佑の弟)
が出演。

杏が主演を務めた『偽装不倫』
(日本テレビ系)では、
その杏の恋人役を『島唄』で
知られる歌手、宮沢和史の
息子・宮沢氷魚(ひお)が
演じた。

NHKの前の朝ドラ『なつぞら』にも、
哀川翔の娘・福地桃子が
ヒロインの親友役に抜擢されるなど、
たしかに2世タレントの勢いは
凄まじい。

2世タレント事情に詳しい
コラムニストの山田美保子氏は
こう語る。

「日本人は家系図を大切に
する文化があるし、その子の親と
比較して、ああだこうだ言うのが好き。

恵まれた環境にいる2世が
親に頼らず努力している姿は、
見ていてドラマがある。

もちろん長嶋一茂や石原良純の
ように思いっきり七光りを
隠さない天真爛漫な2世を
見ているのも、バラエティ的には
楽しいのですが。

役者に限れば
“ストイックな2世”が
求められる時代になってきました」

“隠れ2世”ブームは
まだまだ続きそうだ。

※週刊ポスト2019年11月29日号



NEWS ポストセブン 11/19(火) 11:00配信

最終更新:11/19(火) 15:37

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191119-00000010-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191119-00000010-pseven-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191119-00000010-pseven-ent&p=3














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。