SSブログ

嵐のビッグプロジェクトが頓挫、映画『ピカ☆ンチ』新作が“幻”となった舞台裏 [嵐のビッグプロジェクトが頓挫]

嵐のビッグプロジェクトが頓挫、
映画『ピカ☆ンチ』新作が
“幻”となった舞台裏





嵐のビッグプロジェクトが頓挫.GIF






'02年の公開以来、
第3作までシリーズ化
されている嵐の5人が出演する
映画『ピカ☆ンチ』。


実は、デビュー20周年を迎えた
昨年に4作目を作ろうとしていたのだが、
撮影は中止に。

なぜビッグプロジェクトは
頓挫してしまったのか―。


今年でグループでの活動を休止する嵐。

ラストイヤーとなる'20年は、
4月に行われる予定だった
中国公演が新型コロナウイルスの
影響で中止になるなど、
不運に見舞われている。

そんな彼らやファンを
さらに悲しませる出来事が。

「5人が出演する映画『ピカ☆ンチ』
シリーズの4作目が作られることに
なっていたのが、ひそかに撮影中止に
なっていたんです。

今のところ、撮影のめどは
立っていないそうです……」
(映画配給会社関係者)

『ピカ☆ンチ』は
嵐のメンバー全員が出演する映画で、
'02年に第1作『ピカ☆ンチ
LIFE IS HARDだけどHAPPY』が
公開された。

映画は5人の夢だった

「東京・品川の八塩団地で暮らす
高校生5人組の、家庭や学校生活、
恋愛模様を描いた青春物語です。

主人公の相葉雅紀さんは平凡な青年、

二宮和也さんは無口だけど仲間思いの
情熱家、

松本潤さんは少し天然なお金持ち、

櫻井翔さんはバイクを乗り回す不良、

大野智さんはかわいいけど
運の悪い男を演じました。

監督は堤幸彦さんが務めています」
(映画ライター)


それぞれのキャラが立ち、
仲のいい様子が実際の5人を
思わせるとファンから好評で、

デビュー5周年の'04年に
第2作『ピカ☆☆ンチ
LIFE IS HARDだからHAPPY』、

15周年の’14年に第3作
『ピカ☆★☆ンチ
LIFE IS HARD たぶんHAPPY』が
公開された。

「第1作は当時のジャニーズ事務所が
買い取ったばかりの『東京グローブ座』
での単館上映。収容人数は500人程度と
小規模でしたが、全員で映画に
出ることは5人の夢だったので、
大喜びだったそうですよ」
(芸能プロ関係者)

まだデビューして間もない
駆け出しのころだったためか、
いまでは考えられないこんな
ファンサービスも。

「映画のチケットセンターに
電話すると、メンバーによる
肉声のメッセージが日替わりで
聴けたんです。

たまに“俺、明日映画見に行こうかな”と
いった言葉も流れ、実際その日に
劇場に行くと、スケジュールの
空いているメンバーが舞台挨拶を
することもありましたよ」
(同・芸能プロ関係者)


プロジェクト頓挫の舞台裏

一方、5人がすっかり人気者に
なった第3作のロケ現場では、
異常事態に見舞われた。

「都内の団地で撮影が行われ、
“見学お断り”の看板があった
のにもかかわらず、200人ほどの
やじ馬が集合。

現場はパニック状態だったそうです。

嵐がロケをしているという
情報がSNSなどで拡散され、
多くの人が集まってしまったんです。

注意するスタッフの呼びかけを
無視して“がんばって~”
“大好き!”という黄色い声援が
鳴りやまなかったそうです」
(製作会社関係者)

多くのファンに愛されてきた
映画なので、4作目が
企画されたのは自然な流れだろう。


本誌も'17年に、
アニバーサリーイヤーの
ビッグプロジェクトの
ひとつとして続編を作る計画が
進んでいることを報じていた。

「'17年から'18年にかけて
撮影や編集を行い、
嵐がデビュー20周年を迎える
'19年に公開するという
スケジュールでした。

ネット上では、待望の続編が
決まったと喜ぶ声が
あがっていましたよ」
(前出・芸能プロ関係者)

それから3年たっても
映画の公開どころか撮影するという
発表もないが、計画は水面下で
進んでいたらしい。

「スケジュールに変更があり、
'19年に撮影して今年の初めに
公開する予定で準備が
進められていました。

これまでどおり堤幸彦監督を
中心とした同じ製作チームで、
着々と撮影に向けて
動いていたそうです。

しかし、昨年の初めに突然、
中止になってしまったんです」
(前出・映画配給会社関係者)

プロジェクトが頓挫したのには、
こんな舞台裏が。

「ジャニーズ事務所から、
“4月から始まるアニバーサリーツアーで、
5人のスケジュールを調整するのが
難しいから撮影を延期してもらえないか”
という要請があったそうです。

追い打ちをかけるように、
1月末には嵐が'20年末で
活動を休止すると発表しました。

その後、事務所からはいつ
撮影するかといったことに
ついての連絡はなく、
関係者の間では
“もう撮影をするのは難しいのでは?”と
いう声が出ているそうですよ」
(同・映画配給会社関係者)


当初予定していた撮影期間中に、
活動休止が決まったことは
何よりの痛手だった。

「'20年末までというリミットが
設定されたことで、ただでさえ
多忙で調整が難しかった5人の
スケジュールに余裕がなくなりました。

先の見通しがつかなくなり、
製作を断念せざるを
えなくなってしまったのでしょう」
(前出・芸能プロ関係者)

現段階で撮影できていないとなると、
公開は絶望的だ。

「大野さん以外の4人は
来年からも個別に活動を続けますが、
彼は個人での活動も休止します。

嵐には
“ひとりが嫌だと思ったことはしない”
というルールがあるので、
彼の思いが変わらなければ
来年以降に映画を撮ることはできません。

そうなると、4作目はこのまま幻に
なってしまう可能性もあります」
(同・芸能プロ関係者)



“ハーフ”ではなく正式な続編


製作側にはどのように話が
伝わっていたのだろうか。

’14年の『ピカ☆ンチ』
第3作で監督を務めた、
演出家の木村ひさし氏に話を聞いた。


─4作目のオファーは来ていましたか?

「僕のところには来ていないので
詳しいことはわかりません。

そういう話があるのであれば、
堤幸彦さんのところに
オファーがあると思いますよ。

4作目の話があったのであれば、
僕の前で止まっているのではない
でしょうか」

─20周年ツアーで
5人のスケジュールが合わず、
撮影中止になったと聞いています。

「僕にオファーは来ていないので
わかりませんが、話だけ聞くと
そういうことはありえそうですね」



─4作目を製作しようという話は
ありましたか?

「具体的には聞いたことはありません。
ただ、僕が担当した作品は正確には
第3作ではなく、
『ピカンチ・ハーフ』という
2.5作目という位置づけでした。

なので、いずれ正式な第3作を
やりたいのではないかと
漠然と思ったことはありましたね」


4作目の撮影が頓挫したことについて、
ジャニーズ事務所に問い合わせたが、
期日までに回答はなかった。

第3作は5人の発案で製作が
決まったという。

ファンの願いをかなえる
奇跡の撮影再開はあるのだろうか。




嵐のビッグプロジェクトが頓挫-1.GIF
【ロケ中の貴重写真】七三分けの櫻井、水平姿の相葉、
ピンクスーツの松潤




週刊女性PRIME 3/9(月) 20:00配信

最終更新:3/9(月) 20:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00017381-jprime-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00017381-jprime-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00017381-jprime-ent&p=3












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。