SSブログ

相川七瀬、春から大学生に 高卒認定経て45歳で合格 [相川七瀬、春から大学生]

相川七瀬、春から大学生に 
高卒認定経て45歳で合格




相川七瀬.GIF
相川七瀬





1995年、約40万枚を売り上げた
シングル「夢見る少女じゃいられない」で
鮮烈なデビューを飾って以降、
数多くのヒット曲を世に送り出し、
女性ロックアーティストとして
揺るぎないポジションを築いてきた
相川七瀬。


そんな彼女が、デビュー25周年を
迎える今年、國學院大學神道文化学部
合格した。

結婚・子育てを経ても精力的に
ライブを行い、歌手として、
母として、人生に確かな
足跡を残しているなか、
なぜ今「学びたい」意欲に
燃えているのか。

45歳にして春から大学生になる
相川に真意を聞いた。



■“祭り”を通じ「地域活性に携りたい」 
受験を決意した動機

――大学ご入学おめでとうございます!
まずは、なぜ今、大学受験に
挑戦されたのか、聞かせてください。

【相川】10年近く、種子島と対馬と
岡山の3箇所だけに残る
「赤米神事」を守り、
伝承する大使をやらせてもらって
いるのですが、その活動を通じて、
もう一歩踏み込んで、学術的に
神事に関わる勉強をしてみたいと
思い始めたのがきっかけでした。

私は歌手で、発信することが
仕事なので、勉強することで、
もっと私のメッセージが重みを
持ってみなさんに伝わるん
じゃないかと思ったんです。


――大学で学ぶことは歌手活動にも
つながっているのですね。

【相川】2016年から、岡山で
「赤米フェスタ」という
音楽フェスをやらせてもらって
いるんですが、やっぱり
自分の活動は、歌にひもづかない
ことには意味がないと思っていて。

ですから、大学で学ぶことも
決して歌から離れてはいなくて、
歌を一層ふくよかにしていくための
基礎作りの一つとも考えています。

神事で行われる神楽(かぐら)が
日本の芸能の発祥だとしたら、
今の私の仕事につながっている
部分もありますしね。


――もともと、神事や祭事に興味が
あったのですか?

【相川】家が神社の氏子をしていた
関係もあって、小さい頃から神社や
お祭りが大好きで、お祭りに
集まる人たちなど、民俗学的なことにも
すごく興味がありました。

赤米の大使をやることになったのも、
2011年に日韓友好のライブで
訪れた対馬がきっかけでした。

何百年と続く赤い稲穂のお祭りが
あると知り、お話が聞きたくて、
赤米を育てている方のお宅に
伺いました。

現在、赤米を育てているのは
その方お一人で、継承者が
いないために、赤米の神事が
存続の危機にあると聞き、
何か私にお手伝いできることは
ないかと考えこの活動が始まりました。


――大学では具体的にどのようなことを
学びたいですか?

【相川】祭りを行っている地域は
人口減少のカーブが緩やかな一方、
祭りをやめた地域は急激な
下降線をたどる傾向があるんです。

私は祭りを通して地域活性に
携わっていきたいと思っているので、
そういったデータをまとめるとともに、

なぜ、その地域の祭りは続いたのか、
あるいは続かなかったのかという
ことも研究テーマにして、
自分の次の活動の起爆剤に
できたらと思っています。

あと、古事記や日本書紀を
グッと掘り下げることって
(これまで)なかなかできなかったので、
それも学生のうちにやってみたいですね。


■高卒認定取得し大学受験 
「いくつになっても勉強は続く」
子どもに教え、教えられ




相川七瀬-1.GIF
相川七瀬



――大学受験は、どのくらい前から
準備を始めたのですか?

【相川】大学に行きたいと思い始めてから、
ずいぶん時間がかかりましたね。

というのも、私は高校を中退して
上京したので、大学受験のためには、
まず、高卒認定を取らなければ
ならなかったんです。

でも、子育てや子供の受験などが
あったりして、自分にそんなに
時間がさけなかった。

それでもコツコツ積み上げる
しかないと思って資格を取るための
準備をしました。

毎朝、子供たちが出かけてから
勉強するということを日課に
していましたが、高卒認定を取って、
大学受験までかかった時間は
おおよそ2年半ぐらいでしょうか。


――家事と子育て、仕事をしながらの
受験は大変だったのではないですか?

【相川】結婚して子供を持ってからは、
自分の一番の仕事は“母親であること”と
考えて、時間を組んできました。

家庭にひずみが生じれば、
自分にダメージがきて、
結果、相川七瀬という仕事にも
影響があると思っていたので、
母親でいる事を一番の私の軸に
しようと考えてきました。


勉強に関しても、その考えで
うまくペース配分していたつもりですが、
いつのまにかみんなで一緒にリビングで
勉強するようになりました。

特に高卒認定は、海外に留学中の
長男と猛烈に勉強しました。

彼には、数学を随分教えてもらい
お世話になりました。

(笑)一緒に勉強して、
一緒に試験会場に行って、
受験生ならではの悩みとか、
本来なら親子でシェア
できないことも語り合えて、
すごく貴重な経験ができました。

そして何より、いくつになっても
勉強は始められるし、いくつに
なっても勉強は続く。

そういうことを3人の子供たちに
見せられるのは、すごく価値の
あることだなと思っています。

子供たちと一緒に勉強することで、
一つの目標を持って越えていくことの
大事さや、年齢に合った進化を
していくことなど、私もまた、
いろいろなことを彼らから
教えられています。


――高校を中退されたことも、
今、学ぶことを選んだ原動力に
なっていたのでしょうか。

【相川】高校をやめて上京する
決心が当時なければ歌手には
なっていないので、高校中退は
自分にとって必要なプロセス
だったと思っています。

でも、みんなが10代にやって
きたことをすっ飛ばして
社会人になって仕事をしてきて、
なんとなく、その部分を
取り戻したいという
夢はずっとあった気がします。

ただ、20代も30代も飛び込んでいく
勇気が持てなかった。

その年代はまだ欲があるから、
もっと認められたい、もっと売れたい、
立ち止まったら負けとか、
振り返ったら負けみたいな
ところがあったんですよね。

でも、40代に入って欲が少し
マイルドになったというか。

消費していくのではなくて、
日々を味わって昇華していきたいと
思うようになって。

それが自分の歌にも人生にも
豊かさを与えるようになって
きたかな、と感じているんですけど、
大学受験についても、
50歳になるまでにその部分を
コンプリートしたいから、
今、ここでいくしかない!って
思ったんです。



■「老いている場合じゃないぞ(笑)」
大人が夢を宣言する勇気




相川七瀬-2.GIF
相川七瀬



――大学1年時は、デビュー
25周年の年と重なりますね。

【相川】デビューから
プロデュースしていただいた
織田哲郎さんと、これまで
一度もツアーを一緒に
まわったことがないので、
やろうか!って話しているんですよ。

先日、織田さんに会ったとき、
今後の相川七瀬は
「どんどん尖っていって、
どんどんパンクになって
いくのがいいと思う。
落ち着くのだけはつまらないな」
と言われたんです。

私にはその発想はなかった(笑)。
若い頃と大人になってからの
尖り方は違うと思うし、
その言葉を一つのヒントに、
大人のパンクロックを
模索したいですね。

25周年に向かって今は、
新しい曲のプリプロに入っています。

織田さんとの新曲もこの
タイミングで叶ったらいいなと
思っています。

過去、私が書いた歌詞を織田さんは
たくさんキープしてくれているので、
その中から50代になっても歌える
普遍的なバラードを作ってほしいと
お願いしました。

出来るか出来ないかは
織田さん頼みですが(笑)。

これから大学でも、
若い人にもまれて、
フレッシュな発想にふれて、
老いている場合じゃないぞって(笑)。

大学生活を送った先、
5年後は30周年を迎えるので、
その時に自分がどうなっているのか、
ちょっといい意味でわかんないなって、
ワクワクしています。


――最後にファンをはじめ、
仕事や子育てを頑張られている
同世代の女性たちにメッセージを
お願いします。

【相川】私、数年前に幼なじみを
看取ったんです。

私と同じような年頃の子どもが
2人いて、バリバリ働いていた。

「自分には大きな夢があって、
それを叶えるために頑張ってる」
って言っていた。

夢って子どもが抱くものと
思っていた私は、彼女の言葉に
ハッとさせられました。

亡くなった後、自分はこれから
どういうふうに50歳を迎えるかを
考えたとき、彼女に恥じないような、
夢に向かっていける人間に
なりたいって思ったんです。

歳をとると周りに夢を宣言する
のってすごく勇気がいります。

私自身、合格して書類が届くまで、
家族と家庭教師の先生にしか
大学受験の話を打ち明けられ
ませんでした。

でも、今、改めて、夢を
持つことってすごく大事だと
感じています。

みんなにも小さくてもいいから
何か夢を持ってほしいなって
思います。

いくつになっても人は輝ける。

リミットを決めているのは自分で
あって、他人じゃない。

夢を持って、自分の命を
キラキラ輝かせてほしいなって
思います。

(ライター・河上いつ子)



オリコン 3/13(金) 8:00配信

最終更新:3/13(金) 15:55


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000322-oric-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000322-oric-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000322-oric-ent&p=3












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。