SSブログ

事務所語る、橋本環奈のブレイクのきっかけは「“奇跡の1枚”ではなかった」トップ女優のマネジメントの苦悩 [事務所語る、橋本環奈のブレイクのきっかけ]

事務所語る、橋本環奈のブレイクのきっかけは
「“奇跡の1枚”ではなかった」
トップ女優のマネジメントの苦悩





橋本環奈-7.GIF
ファンが撮影した”奇跡の1枚”がSNSで話題と
なった橋本環奈のアイドル時代
(C)ORICON NewS inc.






いまや21歳にして、日本を代表する
女優の1人として君臨している橋本環奈。

“奇跡の1枚”が話題になってから7年、

『セーラー服と機関銃』

『銀魂』

『キングダム』など
あらゆる話題作に出演し、
ドラマやバラエティでも
第一線で走り続けてきた。

上京当時から彼女の活躍を
見てきた事務所によると、
ブレイクのきっかけは
“奇跡の1枚”ではなかったという。

その真意を和智茉璃奈(わち まりな)
マネージャーに聞いた。



■映画で“変顔”しても
バラエティではしない理由とは
「目先のプロデュースはしない」

――環奈さんが今の事務所に
入った経緯を教えてください。

【和智茉璃奈】“奇跡の1枚”が話題に
なった時、たまたま九州の
プロダクションに社長の知己の方が
いたので、当時の関係者に繋げてもらい、
社長が身一つ飛び込みで電話を
したのがきっかけです。

その時はマネジメントの話ではなく、
映像使用の問い合わせが目的
だったんです。

もうすでに50社くらいから
その関係事務所に連絡が来ていたらしく、
かなり対応に困っていた。

そのとき、うちの社長が相談を
受けて考えをお伝えしたら、
是非一緒にやってくれないかと。

そこから、今の事務所となる
弊社の社長がプロデュースと
マネジメントを始めたというのが
きっかけです。


――やはり、ブレイクのきっかけは
“奇跡の1枚”だったのでしょうか?


橋本環奈-10.GIF





【和智茉璃奈】いえ、確かに
あの写真は話題になりましたが、
あれが大きなきっかけでは
ないんですよ。

当時、SNSで注目された女の子は
たくさんいて、環奈だけじゃなかった。

その後の積み重ねで1つ1つ
仕事をもらえるようになって
きたんです。

何より彼女の努力や苦労が
なければ、今まで残っている
ことはなかったと思います。

あとはやっぱり、彼女自身の
“天性の才能”があったのは
間違いないと思います。

過去に是枝監督も
「あの子はいずれ出てきました。
あの写真があろうがなかろうが」と
言ってくれたんですよね。


――売り出すにあたって
マネジメントとしての苦労は
ありましたか?

【和智茉璃奈】お仕事をお断りするのが
とても大変でしたね。

橋本環奈を“本格清純派女優”に
するという明確なビジョンがあって、
そこから逸脱するものは、
どんなに話題になりそうでも
絶対にやらなかった。

全国放送のレギュラーのお話を
頂いた時も、ゲテモノや
気味の悪いものを食べると
いった内容があったので
お断りしました。

視聴率が高い人気番組でも、
パブリックイメージを
損なうものはやらない。

当時、乱立するアイドルグループの
中でも、目立つためにどうしたら
良いのかをみんな模索していた
時期で、注目を浴びるために
体を張ることや自分を貶めること、
笑いをとることを優先していた
人もいたんです。

でも会社として10年、20年かけて
育てていくという考えがあったので、
目先のプロデュースはしなかった
ですね。


――3年前に公開された
映画『銀魂』での神楽役では、
挑発しているシーンや
振り切れた演技が話題になりました。
“清純派脱却”という新たな
狙いがあったのでしょうか?

【和智茉璃奈】いえ、そんなことないですよ。

演出も入念に話し合いながら、
相手を挑発するためにどうしたら良いのか、
どんな表情が良いのかを環奈自身も
かなり研究していました。

その結果、監督から望まれた表現を
女優として精一杯演じることで
想像以上のインパクトが生まれました。

それは取りも直さず監督がその表現を
導いてくれた結果でもあります。

それにしっかり応えたあくまで彼女は、
タレントやアイドルではなく
「女優」という事です。


――橋本環奈としては“清純派”を
守るけど、役としては線引きなく
挑戦するということでしょうか。

【和智茉璃奈】そうですね。

ただ作品の役を全うしているのであって、
必要であるならそこに向かって
全力でやるのは女優として当たり前です。

今まで出た作品、原作ものでも
毎度監督に
「橋本環奈の新境地が開けたね」と
言って頂いているのは、
それだけ役柄を理解しているから
なんだと思います。



■演技力、音感、知性、ユーモア兼ね備えた
天才型”エンターテイナーの弱点は?


――この5年で主演やヒロインなど
たくさんの作品に出演され、
バラエティ番組にも絶えず
出演されています。

これだけ幅広く活躍出来ているのは
なぜだと思いますか?

【和智茉璃奈】本人の努力は勿論ですが、
芝居の表現、表情の豊かさ、瞬間的な
表情の捉え方は天性だと思います。

普段、モノマネや周りを笑わせるのも
天才的ですし、リズム感も良くて
ダンスや歌もうまい。

楽器も覚えるし、言葉もよく知っています。

表現者、エンターテイナーとして、
あれくらいの天才性はなかなかいない。

私もあらゆるタレントの方に
お会いしましたが、一生に1人出会えるか、
くらいの逸材だと感じています。


――それだけ何でもこなす才能があって、
“弱点”はあるのでしょうか?

【和智茉璃奈】弱点ではないんですが、
ものすごく芸事に真面目です。

プレッシャーを感じていても
それを見せない。

平気なふりをするんですよ。

頂いた役に対しても、原作を
しっかり読んでメイクも表情も
全部研究して、深く深く考える。

考え方が深すぎて真面目すぎて、
それで自分を傷めないかが心配ですね。



――これだけたくさんの作品に
出演されてきた中で、ターニングポイントは
どこだったと思いますか?

【和智茉璃奈】まだまだ新人なので、
ターニングポイントはこれからだと
思います。

出てきて5年。

これまで、またお声がけしていただける
ように、1つ1つ真摯に向き合って
きました。

これからも、1つ1つ丁寧に
やっていくのみです。

ずっとターニングポイントであって、
ずっとターニングポイントではない
のかもしれません。



■「橋本環奈がなんで小さい事務所に
いるの?」と聞かれることも、
杞憂に感じさせる信頼感


――1つ1つ、真摯に一緒に向き合って
くれる事務所さんは、高校生から
所属している環奈さんにとって
家族のような存在なのではないで
しょうか?

【和智茉璃奈】マネジメントを引き受けた
瞬間から、私たちの“想い”や“責任感”は
家族と一緒です。

ただ親のように、家族のように
なりたいと思うけど、やはり家族とは
言えません。

なぜ橋本環奈が形成されたかというと、
事務所の力ではなくて、お父さん、
お母さんの力なんです。

お父さん、お母さんは本当に
立派な方だから、ああいう子ができた。

ご両親の信頼を頂いて、橋本家から
環奈さんというお嬢さんを預かっている。

だからこそ、明確な筋道をもって、
私たちは誠実に仕事と向き合って
いかなければなりません。

環奈が家族だと思ってくれていたら、
一生懸命やってきて良かったなと
思えるし、嬉しい限りではありますが。


――高校生の頃とは違い、
環奈さんが21歳になると交友関係も広がり、
食事の場に行く機会も増えてくると思います。
そうなると心配事も増えてくる
のではないでしょうか?

【和智茉璃奈】事務所としては、
恋愛もお酒も問題ないですし、
それくらい彼女を信用しています。

うるさく言わなくても、彼女自身が
一番分かっている。

でも環奈が20歳のとき、
これからは社会人としていろんな
責任があるんだ、自分1人で責任を
もって判断しなければならないことも
増えてくんだと、そういう話をしました。

交友関係が広がって、お酒の場で
役者同士がお互いの事務所の話も
するかもしれません。

「なんで小さい事務所にいるの?」って
聞かれることもある。

実際にそう言われた時もあったみ
たいですが、1年経つと
「環奈ちゃんの事務所って
本当にいいよね」と
言われて帰ってくる。

私たちとしては、
他の方々に遜色ないように
愛情を持って育てていくだけ。

ただ今でも、うちの事務所を
選んでくれている事にはとても
感謝しています。


――今後、事務所としてやりたい事は
ありますか?

【和智茉璃奈】環奈に続く、
新しい後輩を育てていきたいですね。

今、SNSに関しては環奈が
Twitterをやっていて、
マネージャーの私がInstagramを
やっています。

先日、これまでのアカウントに加えて、
私個人のアカウント( @mg.marinaslife )を
公開しました。

マネージャーとしての仕事風景や
プライベート、新人の子や仕事で
関わった人の紹介を載せていけたらと
思っています。


――その新しいアカウントを通して、
環奈さんのプライベートショットも
見られるんでしょうか?

【和智茉璃奈】そうですね。仕事だけでなく、
プライベートでも一緒に過ごす環奈の
様子も載せていきます。

例えば、私も環奈も休みだから一緒に
ご飯を食べたよとかですかね。

仕事のオフショットではなく、
プライベートショットが見られるので、
今までとは違った形でファンの方に
楽しんでもらえると思います。


「家族とは言えない」そう語る
彼女だが、言葉の節々から
家族のように大切に思う愛情が
伝わってきた。

16歳で上京した橋本環奈のために、
3年間同居していたという和智さん。

実家暮らしから一変、
橋本の精神面、体調面ともに
ケアしてあげたいという思いの下、
日々のマネージャー業務に加え、
料理・洗濯・掃除も毎日2人分こなした。

映画・ドラマ・バラエティと、
この5年間目まぐるしい活躍を見せてきた
”1000年に1人の美少女”・橋本環奈。

彼女が「運命の出会い」と語る
和智さんの存在は、
”1000年に1人のマネージャー”
だったのかもしれない。



橋本環奈-8.GIF
4年ぶりの写真集『NATUREL』を発売する
橋本環奈(撮影:JIMMY MING SHUM/講談社)




橋本環奈-9.GIF
圧倒的透明感を披露した橋本環奈
(画像は写真集公式ツイッターより)





和智茉璃奈.GIF
画像提供:和智茉璃奈(@mg.marinaslife)さん




(文=山本圭介)


オリコン 4/5(日) 8:40配信

最終更新:4/6(月) 1:55




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000301-oric-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000301-oric-ent&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。