SSブログ

今井翼、ファンのおかげ 充実感に満ちたいま [今井翼、ファンのおかげ]

今井翼、ファンのおかげ 
充実感に満ちたいま



今井翼、ファンのおかげ.GIF
撮影:高野広美(シネマトゥデイ)




映画『プラド美術館 
驚異のコレクション』
(公開中)で日本語吹替版
ナビゲーターをつとめる今井翼が、
これまでの芸能活動や休養期間に
ついて振り返り、
ファンへの想いや充実感に
満ちた“いま”を語った。

本作はスペイン・プラド美術館の
魅力を紹介するドキュメンタリー。

スペインとその文化にゆかりが深く、
2012年にはスペイン文化特使に
就任した今井翼が、
スペインの芸術を伝える大役を
任された。

これまで積み上げた経験が
今回の仕事につながったことに
ついて
「おかげさまです。
僕自身がフラメンコに出会ったのも、
いろんな方々の理解と協力が
あったからこそ」と
周囲への感謝を忘れない。

今井は好きなことがずっと変わらず、
熱をもって取り組むというある意味、
オタク的なところがある。

「好きなクラブチームとか球団とか、
画家とか国とか、食べ物とか。

逆にいうと偏るんでしょうけど」
と自分を分析する。

大洋ホエールズ時代からの
横浜ベイスターズファン。

フラメンコを極めるべく20代で単身、
スペインへ。

好きなものにはとことん一途に、
それが今井翼のスタイルだ。


メニエール病の治療に専念するため、
約1年にわたり休養。



今井翼、ファンのおかげ-1.GIF
撮影:高野広美(シネマトゥデイ)



本格的に活動を再開し、
メディア露出も増えるなか
「自分のペースを大切に」と
いうファンの声援は今井に
届いているようだ。

「そういう意見をいただいている
ことは僕自身もすごく感じてます」と
ファンのことに話が及ぶと、
優しい声で何度も相槌を打った。

身体を第一にと願いながらも、
やはり今井の姿を、活躍を見たい
……そんなファンの想いは、
今井自身にしっかりと
伝わっているようだ。

「ありがたいですね」と、
何度も口にした。

「これまでの自分自身の芸能生活、
仲間であったり、いろんな支えが
あって、なおかつファンの
応援というものがあって」と
言葉を紡ぐ。

休養していた1年間、
まずは身体を整えることを
第一に過ごしてきたというが
「とにかく、こうやって
待ってくださっている方々が
いるっていうのは、
うーん……すごく当たり前ではない。

うん。

すごくありがたいことなので。

だから、再び、お仕事を
させていただくとすごく充実感もある。

なんだろうな……プライベートでも
緩急がついて。

よりフレキシブルにやっていきたい」


もちろん休養中には、
葛藤がなかったわけではない。

「去年の1年間っていうのは

『動きたーい!』

『でも身体をちゃんとしないと』とか、
いろんな感情があったけど。

いま思えば、すごい自分自身に
とっては大事な期間だったと
思っているので。

だからこれから先も
『その期間があって、
いまがあるんだ』と
いうふうに思い続けられるように、
とにかく身体を第一に、
資本として、それこそ
生涯現役でやっていきたいですね」


プライベートでは、
さまざまな場所に足を運んでいる。

「基本的に旅が好きなので。

日本全国、魅力的な街って
たくさんある。

海外でいうとスペインもそうですが、
僕にとってはニューヨークも
大事な場所」と
昨年の暮れにもひとり、
現地へ勉強に行ってきたという。

行く先々で出会うもの、
経験することのすべてが、
今井の表現を高める
原動力となっている。



今井翼、ファンのおかげ-2.GIF
撮影:高野広美(シネマトゥデイ)


(取材・文:新亜希子)

シネマトゥデイ 7/26(日) 7:08配信

最終更新:7/26(日) 8:58


https://news.yahoo.co.jp/articles/c1d5333a7b1fb14df0fc0fa2e1acf5e23b5b8d02?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1d5333a7b1fb14df0fc0fa2e1acf5e23b5b8d02?page=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。