SSブログ

佐藤健、手越祐也…2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則 [佐藤健 手越祐也 2020年芸能人YouTube]

佐藤健、手越祐也…2020年芸能人
YouTuber 成功した3つの法則



2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則.GIF
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd.
All Rights Reserved.




2020年は、芸能界において、空前の
「YouTubeブーム」が巻き起こった
年といえる。


コロナ禍による映画やドラマの
撮影延期でできた「おうち時間」を
使って動画を提供する俳優たち。

事務所を退所したのち、
個人的な活動の場として
YouTubeを始めた
元ジャニーズタレント。


芸能界の勢力図の変化により、
バラエティ番組から自身の
チャンネルへと移動を始めた
大御所芸人……。

それぞれの事情を抱えて、
多くの芸能人が今年、
新しくYouTubeチャンネルを開設した。

人気者の彼らにとって、
テレビよりも手軽に見られる
YouTubeでは視聴者を獲得するのも容易
……かと思われたが、その実意外と
難しそうだ。

2020年に開設された数百もの
芸能人チャンネルの中で、
チャンネル登録者数100万人を
突破したチャンネルは10にも
満たない。

そんな厳しい状況の中、
見事多くの登録者数を獲得した
チャンネルの強みは何だったのだろうか。

人気を博している芸能人チャンネルの
共通点を3つ考察してみた。


【1】リラックスした雰囲気で
「素の自分」感を演出
(佐藤健、川口春奈、赤西&錦戸)

今年YouTube界を最も沸かせた
俳優といえば、佐藤健(31)だろう。

「わずか3日で登録者数100万人突破」の
ニュースは各所で取り上げられた。

もともとの彼の人気ももちろん
大きな要因だが、その超人気俳優である
彼が、友人たちとともに自然体な姿を
見せているのも、このチャンネルが
見られる理由の一つだ。

ある人気動画では、
佐藤の親友である神木隆之介(27)が
「持ち込み企画」と称し、
彼をドライブに連れていく。

ほかにも人気俳優数名を携え、
ノープランでだらだらと
日帰り旅行を楽しむのだ。

テレビにはないゆったりとした
雰囲気の中で、飾らない
ナチュラルな姿を見せている。

川口春奈(25)のチャンネルも、
登録者116万人と絶大な人気を
誇っている。

一番人気の動画は
「実家でまったり過ごします!【Vlog】」
(約650万回再生)。

なんと、彼女が実家に帰って家族や
親族とただ料理をしたり、
ご飯を食べたりするだけの動画である。

「女優さんだって普通に
人間なんだよなって思う動画」
というコメントに大量の
いいねがついている。

元ジャニーズの
赤西仁(36)・錦戸亮(36)が
二人で立ち上げた「NO GOOD TV」も同様だ。

2人が友人たちと自然体でトークをしたり、
ゲームをしたり、笑い合いながら
英語を学んだりする様子を
(いい意味で)垂れ流している。

トップアイドルだった彼らがまるで
普通の飲み会のように話し、
悪態を付き合う様子は視聴者に
とって垂涎ものだろう。

俳優たちやアイドルが、
テレビでは見られない、
自然体で「素」な一面を
だらだらと見せてくれる。

それが、彼らのチャンネルが
視聴者から人気を得た理由だ。


【2】人気YouTuberとの巧みなコラボで
YouTubeファンを味方に(手越祐也、仲里依紗)

手越祐也(33)のチャンネルも
登録者数160万人超の大人気だ。

手越のYouTube戦略で巧みなのは、
YouTubeを本業とする人気YouTuberたちとの
コラボ動画を次々と投稿している点である。

なかでも再生数が高いのは、
登録者数230万人を超える
夫婦YouTuber「しばなんチャンネル」
とのコラボ。

妻であるあやなん(27)とともに
夫のしばゆー(26)に
ドッキリをしかけたり、
二人の幼い息子「ポンス」と
仲良く遊んだりと、
友人として仲睦まじい様子が
垣間見える動画だ。

YouTuberたちと友達のように
楽しむコラボを見せることで、
YouTubeを観る習慣のある
YouTuberファンを味方につけ、
登録者数・再生数ともに
大きく増加させることができた。

仲里依紗(31)も同様に、
若者たちを味方につけている。

人気YouTuberエミリン(27)に
自身の洋服を着せてみる企画など、
女性YouTuberとのコラボ企画を
頻繁に投稿している。

彼女たちが「里依紗サマ」と呼んだり、
仲を尊敬している素振りを見せたり
するため、彼女たちのファンからも
「里依紗サマ素敵」と敬意を
集めている。

こうしたコラボや関係性作りも
手伝って、仲のチャンネルの
視聴者が増えていることは明白だ。


【3】中高年のファンも一緒に、
テレビからYouTubeの世界へ
(江頭2:50、石橋貴明)

「YouTubeファン」を自らの
チャンネルに引き込んだのが手越や仲なら、

「テレビファン」をYouTubeの外から
彼らのチャンネルに引き込んで
きたのが江頭2:50(55)や
石橋貴明(59)だ。

「めちゃイケ」や
「とんねるずのみなさんの
おかげでした」など、
かつて一世を風靡した彼らの
メインフィールドが終了し、
あまり活躍の場を見ることが
なくなっていた彼らが、やりたいこと、
面白いと思うことをとことんやり切る
場所として選んだのがYouTubeだ。

江頭は過去に共演した
大御所芸能人たちとの
エピソードを語ったり、
質問返しをしたりと、
なかなか見られない
彼の本音や素性を
見られる動画を投稿。

石橋は長くタッグを組んでいた
ディレクターとともに、
清原和博(53)と共演したり
おぎやはぎをいじりに行ったりと、

得意のやりたい放題を見せている。

どちらも、過去にテレビで
彼らの芸風を楽しんでいた
ファンたちにとっては
嬉しい企画・演出だ。

かつてのファンである世代を
新しくYouTube界に引き込んだ。

それが、彼らのチャンネルが
開始早々根強い人気を得た
理由だろう。


■登録者数が伸びないチャンネルの共通点は?


こうして成功したチャンネルの影で、
元々知名度が高いタレントなのに、
あまりうまくいっていない
チャンネルも多数ある。

彼らの課題はなんだろうか。
恐らく、「YouTuberがやっていることを
やろうとしている」「『絡み』を
うまくできていない」の
2点が大きいのではないかと推測する。

今回取り上げた赤西、錦戸、手越と同じく、
元ジャニーズである田中聖(35)も
チャンネルを開設しているが、
登録者数は約11万人と振るわない。

彼のチャンネルを見ると、
「ノーリアクションチャレンジ」
「都市伝説検証」など、
YouTuberの企画でよくあるものを
取り扱っている。

江頭や石橋と同じお茶の間での
人気者、今田耕司(54)のチャンネルも、
約10万人となかなか苦戦している。

彼のチャンネルでは
「Pepperくんと話す」
「クッキング」などの
企画が多い。

どちらも一見、
YouTubeというフィールドに
合わせているように見えるが、

「YouTuberが既にやっていること」を
することは芸能人には求められていない。

既に十分知名度のある彼らに
求められているのは、
YouTubeらしい企画ではなく、
これまでには見せなかった
ナチュラルな部分を見せたり、
彼らの人脈を活かし、

他の芸能人やYouTuberと
楽しく絡んでいく様子を
見せることなのだ。

そうした芸能人としての強みを
うまく活かせたかどうかが、
明暗を分けた要素と言えるだろう。

2020年は芸能界にとって、
まさに「YouTube元年」となった。

人気チャンネルの今後の成長、
また新しい人気チャンネルが
さらに出現することを、
来年も楽しみに見守りたい。



2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則-1.GIF
記者の直撃に対して終始、明るく応対していた手越。



2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則-2.GIF
女性YouTuberとのコラボ企画を頻繁に
投稿している仲里依紗。




2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則-3.GIF
やりたいこと、面白いと思うことをとことんやり
切る場所として選んだのがYouTubeだった石橋貴明。




【PROFILE】

桂木きえ

1992年東京生まれのライター
・コラムニスト。
東京大学文学部卒。
会社員として働くかたわら、
各種メディアにてコラムを執筆。

YouTube、TikTok、Instagramなど
ネットメディアと若者文化に
ついての考察を中心に活動する。

Twitter:@kiekatsuragi



女性自身 12/7(月) 11:07配信

最終更新:12/7(月) 15:41



https://news.yahoo.co.jp/articles/e1fcdd29a7eff1dad46cf87d7d1fdf34e5fe081d?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1fcdd29a7eff1dad46cf87d7d1fdf34e5fe081d?page=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。