SSブログ

ナインティナイン「解散はもうない」矢部・岡村が考える<引き際> [ナインティナイン「解散はもうない」]

ナインティナイン「解散はもうない」
矢部・岡村が考える<引き際>



ナインティナイン「解散はもうない」.GIF
撮影=石垣星児(QJWeb)



岡村隆史50歳、矢部浩之49歳となり、
ナインティナイン結成30周年
でもあった2020年。

長年テレビの最前線で活躍しつづけ、
多くの危機も乗り越えてきたふたりは、
将来に向けてどんな芸人人生を
思い描いているのか。


およそ10年ぶりとなる、
矢部・岡村そろっての
ロングインタビューで、
ふたりが語った
「芸人としての引き際」とは。

(※取材は岡村隆史結婚発表前の
10月中旬に行いました)


解散するのは、芸人を辞めるとき


ナインティナイン「解散はもうない」-1.GIF
10年ぶりとなるふたりそろっての
ロングインタビューで、何度も声を
そろえて笑っていた
(撮影=石垣星児(QJWeb))



──岡村さんはよくBIG3
(ビートたけし・明石家さんま・タモリ)
に対して「上が詰まってる」と
おっしゃっていますが、
30年のキャリアを重ねて
ご自身も上の立場になりました。

今後その立ち位置で、
どのように戦っていきたいと
思っていますか?

岡村 僕らの年代からすると、
みんな養成所上がりなんで
上の人に対して「師匠」とかって
言わないでしょうけど、
「ダメ師匠」のような
感じで扱ってもらいたいです。

「そっちちゃいますよ! 
こっちですやん!」

「違う違う違う!」って
言うてもらいながら扱ってもらえる
キャラクターになれたらいいん
ですけどね。

頭も叩いてもらって
「何言うてんねん!」
みたいな感じで
混ざっていければいいなと。

やっぱりこの時代、
あのBIG3みたいに
突き抜けることは
なかなかないんじゃ
ないかなって思うんですね。

混ざっていくなかで
『めちゃイケ』とか
観てくれてた第七世代に
「どこ行くねん!」って
怒られるキャラになれれば。

そういう理想は持ってます。

突き詰めていったら
(笑福亭)鶴瓶さん
みたいになってるかも
ですけど(笑)。


矢部 現時点では僕ら中途半端
なんですよね。

芸歴的にも、なんか間にいるというか。

BIG3って、さんまさんは
30代でもう言われてましたからね。

岡村 僕らもう50ですからね。
まだまだ届かへんっていう。

でももうそこを抜く術はない(笑)。

このご時世、今のテレビの
世界観ではもうないんだろうなって
いうふうに思います。

だから混ざっていくしかないし、
一緒にちゃんとできれば
いいなと思います。


──解散しなくても、
ずっとピンで仕事をしている
コンビもいますよね。
ナインティナインとしては
どういうコンビ像を描いていますか?


矢部 理想はもちろん、
ベースはコンビでやりつつ、
あとはお互い好きなことを
ピンでできたら一番
いいかたちですよね。


岡村 解散とか、もうない
でしょうし。

コンビでもらえる仕事は
コンビでやりますし、
50になってきたら
それぞれの考え方とか
自分のやりたい方向も
あるでしょうし。

『めちゃイケ』のときは、
あの番組があるからほかで
どんなことがあっても
『めちゃイケ』で
集合できるっていう
心強さがあった。

同じように、
「ナインティナイン」が
あるからいろいろほかの
仕事もできると思ってます。


矢部 だから解散するとしたら、
辞めるときでしょうね。


岡村 ひとりが辞めれば、
それはもう解散ですから。


■「やれるんやったら、どこまででもやりたい」


──引退する、という将来設計は
考えたりもするんですか?


矢部 僕はないですかね。


岡村 ないですね。


矢部 上見たらキリないですけど、
芸人としていい思いさして
もらってるほうだと思うんで、
時代とかタイミングは
あるでしょうけど。

これからどうなるか楽しみですし。


岡村 そういう終わり方って
わからないですよね。

昔、(島田)紳助さんに
「おまえもう辞めたらええねん。
向いてないわ、辞めろ。

辞めたらストレスなくなるから」
ってメシ屋で1時間ぐらいずっと
言われたことありましたけどね(笑)。

でも、「もう少しやらせてください」
って言いました。

ああいう、スパーンって
身を引く辞め方もあるでしょうけど、
僕はそこまでの覚悟がないというか、
終わり方もわからへん。


矢部 BIG3、とんねるず、
ウッチャンナンチャン……

先輩方の引き際を、
僕らは見ていけるわけじゃないですか。

そんなんで変わってくるかも
しれないですね。

先輩方の引き際が
まだ見えないですもんね。


岡村 そうですね。

どないしはるのかまった
くわからない。


矢部 それ見てどう感じるのか。

僕らだけじゃなくて、
それ以降の後輩もいろいろ
思うんじゃないかなって
思うんですよね。


岡村 正直言えば、
やれるんやったらどこまでも
やりたいですよ、やっぱり。



「矢部はラブシーンNG」に
「アイドルか!」とツッコまれた日



ナインティナイン「解散はもうない」-2.GIF
手で形作るのは「99」(撮影=石垣星児(QJWeb))


──もし自分がプロデューサーとなり、
それぞれ「相方の番組」を
立ち上げるとしたら、
どんな番組を作りたいですか?


岡村 相方で、ドラマとか映画を
撮ってみたいですね。

僕は『岸和田少年愚連隊』
(1996年/コンビで主演を務めた
青春映画)を必ず毎年観てるんです。

相方はドラマに出てた時期も
あったんですけど、
最近は全然出なくなったんで、
誰かとW主演で『あぶない刑事』
みたいなものを撮りたいですね。


一同 (笑)


岡村 僕はできないですけど、
相方はやれるじゃないですか。

二枚目の俳優さんの上司役でも
いけそうな気がするので。

『岸和田』のあの演技を観てもらって、
監督にすり合わせて……。

そういうのをやってほしいなと
思いますね。

実績はちゃんとあるんで。

僕はセリフは全部飛んでしまうことが
あるから、連ドラなんか特に
ダメなんですけど(笑)。


矢部 ドラマはまわりがよくして
くれるんでね、本番以外は
いいんですけど(笑)。

でも自分では向いてないなと
思いますよ。

必ず、もうひとり俯瞰で見てる
自分がいます。

それである時点で
「もう失礼やな」と
気づいたんです。

俳優さんはどういう意識で
取り組んでるのかわからない
ですけど、もう100%の
集中はしてないってことやから。

『花嫁は厄年ッ!』
(2006年/TBS)っていう
ドラマで、岩下志麻さんと
篠原涼子さんと共演させてもらって。

ラブシーンだけは本当に
勘弁してって監督に言ってたんですね。

「逆に、されるほうで受け身なら
大丈夫ですか?」って聞かれて、

絶対に必要ならやりますって。

そしたら「矢部がラブシーンNG」
っていうのが篠原さんの耳に
入ってしまったらしく、
ラブシーンをする直前に
「アイドルか!」って
言われたんです(笑)。

いや、そうじゃない!ちゃうねん!と。

自分が耐えられへんだけやと。

そんなこともあって、
もう演技はダメですね(笑)。

入り込めないから、
あかんなと思いました。

僕は、相方にずーっと
カメラ回しときたいですね。

“岡村マンション”みたいな。


岡村 昔『めちゃイケ』でずっと
つけられとったな。

自宅のひと部屋モニタールーム
みたいに使われてて。


矢部 うちの子の面倒を
1日見てもらうでも、
なんでもいいんですけど。

やっぱりおもしろいと思うんですよね。

それを僕が観てワイプで
解説したいですね。

あ、プロデューサーやから
出ちゃダメか(笑)。


■すべてのリスナーが一緒になって楽しめるように

──1月にはオールナイトニッポンの
イベント「ナインティナインのオールナイト
ニッポン in 横浜アリーナ」がありますが、
どのようなことをやりたいと考えていますか?


岡村 まだ詳細はさほど決まって
ないんですけど……。


矢部 でも、リスナーが喜んで
くれるのが一番ですよね。


──ちなみに矢部さんは、
岡村さんが「オールナイトニッポン歌謡祭」
をやっていたのはどのように見ていましたか?


矢部 そういうところでイベントができて
「よかったな」ですよね。

歌手の人にも来ていただいたり、
大勢のリスナーにも足を運んでもらって。

僕は自分の意志でラジオを辞めてるんで、
正直、意識しないようにはして
たかもしれない。

(『岡村隆史のオールナイトニッポン』の)
放送も1回も聴いたことないですし。


――矢部さんは、今回初めての
番組イベントですね。

矢部 無事できればいいんですけどね。
初めてやから、ちょっと
緊張するかもしれません。


──歌わなきゃいけないでしょうし。

矢部 上手に歌う必要はないんで、
気持ちは楽です(笑)。


──おふたりでファンの前に
立つのもすごく久しぶりになる
のでしょうか。

岡村 そうですね。
『オールナイトニッ本』の
発売イベント以来じゃないですかね。

だからよけいに、何したらええか
全然わからなくて。

昔からのリスナーも新しい
リスナーもいると思うんで、

みんなが混ざり合って
喜んでもらえるイベントに
なればいいなと思ってます。

『歌謡祭』とは違うもの作って、
みんなに楽しんでもらいたいです。

それがなんなのか、
まだポワーンとしてるんですけど(笑)。



ナインティナイン「解散はもうない」-3.GIF
ナインティナイン



QJWeb クイック・ジャパン ウェブ 12/9(水) 7:00配信

最終更新:12/9(水) 7:00



https://news.yahoo.co.jp/articles/80a62bff9470d792c98abcf5cf515478a40eb03c?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/80a62bff9470d792c98abcf5cf515478a40eb03c?page=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。