SSブログ

中村雅俊、独占告白! 個人事務所からノースプロ所属へ、決断理由や妻への思い明かす [中村雅俊、独占告白]

中村雅俊、独占告白! 
個人事務所からノースプロ所属へ、
決断理由や妻への思い明かす



中村雅俊、独占告白.GIF
若々しさを感じさせる中村雅俊
【写真:荒川祐史】(Yuji Arakawa)



夢は得意な英語を生かした芝居、
30数年の経営者の肩の荷下ろして
仕事拡大

俳優で歌手の中村雅俊が
2021年1月1日から芸能事務所
ノースプロダクションに所属した。

中村はENCOUNTの取材に応じ、
これまでの個人事務所から
同事務所に所属するに至った
理由や2月1日に70歳という
節目の年を迎えるにあたり、
これまでの人生を振り返って
感じたこと、同時に今後の
生き方を語ってくれた。

「2020年は、コロナ禍で
予定していた仕事がことごとく
無くなり、家にいることが
非常に増えたので、
柄にもなく人生を振り返りました。

2月1日で70歳になります。

思えば、ずいぶんやってきたな
という実感とともに、これから先、
どういう生き方をしようかなと
自問自答みたいなことがあって。

そういう中、個人事務所を
自分が経営者という形でずっと
やってきましたが、これを機会に
経営者という肩の荷を下ろそうかなと
思ったんです。

70歳を機会に少し自由に
やりたいことをやれるような
環境に身を置きたいなと」


やりたいこととは何だろうか。

「新しいことというより、
今までの延長というか。

たとえば今までアメリカの映画に
2本(『アメリカンパスタイム
俺たちの星条旗』

『終戦のエンペラー』)に出て、
全部英語で話す役でしたが、
英語で演じることを、
まだまだやれるという気持ちが
あるんです。

英語で芝居をする夢を
持っています。

映像も舞台もやって
みたいですね」

歌手活動への思い
「歌い続けるのは自分に
課された任務」

今年は世界に羽ばたく姿を
期待すると話すと
「そういう感じでは。
地味にというか」と謙遜した。

歌手の顔も持つ中村。

夢は得意な英語を駆使した
仕事をするだけではない。

「1974年の『ふれあい』という
デビュー曲以後、この45年間、
休まずにコンサートツアーを
やってきましたが、

2020年はコロナ禍で全て中止に
なりました。

ツアーはやり続けたいですね。

子どもの頃に思っていた70歳は、
よれよれのイメージでしたが、
実際になってみると元気。

まだまだやれるという気持ちの方が
肉体より強い。

できる限りやりたい。

45年間ツアーを続け、
2017年には公演1500回を
達成しました。

やっている時は100%歌手という
意識が強いです。

歌い続けるのは自分に
課された任務と思っています」


所属した事務所にはどんなことを
期待しているのか。

「今までドラマや歌番組を
中心に出ていましたが、
バラエティーやドキュメンタリーとか、
いろんな勉強をさせてもらえたらと
思っています。

役者と歌手にこだわりはありつつも、
いろんな所に首を突っ込む作業を
してみたい。好奇心いっぱいです」

2月1日に70歳。

あらためてこれまでの
人生を振り返ってもらった。

「生き方としては、
あまりいろんなことをして
こなかったなと思っています。

1974年のドラマ『われら青春!』で
主演デビュー。そのドラマの挿入歌
『ふれあい』で歌手デビューして、
オリコンで10週間1位。

いきなり1等賞を両方でもらいました。

その時、こんな状態はずっとは
続かないという意識がすごく
あったんです。

だから当時、ドラマは掛け持ちしない、

仕事は増やさず今やっている
仕事に集中し、1つ1つの仕事を
大切にしようと思ってやってきました」


これからの人生「いい生き方、いい仕事を
していると言われたい」



中村雅俊、独占告白-1.GIF
個人事務所経営者の肩書を下ろした理由を語る中村雅俊
【写真:荒川祐史】(Yuji Arakawa)



決しておごることなく、地道で謙虚な生き方。

「ありがたいことにデビューしてから
今まで、主演した連続ドラマが34本も
ありました。

歌も一発屋かと思っていたのですが、
その後も良い楽曲に恵まれ、
コンサートも通算1500回を超えました。

1つ1つ、今やらないといけないことを
やっていくやり方も間違いでは
なかったのかなと思っています。

デビューして46年、
どういう人生だったかと言うと、
運が良かったとしか言いようが
ないくらい恵まれてきました。

今の自分には、こういうことを
やってきたと励みになり、

前に進むエネルギーになればと
思っています。

でもこれらは過去のこと。
これからは記録より、
いい生き方、いい仕事を
していると言われたいです」


優しい口調に温かい人柄を感じる。
また、とても若々しくて7
0歳には見えない。

「職業がそうさせているという
部分はあるかもしれません。

人から見られるという意識。

同時に見せなきゃいけないという意識。

あと、もともと老け顔でしたので
変化が感じられないのかも(笑)。

昔、アリスと共演した時、
最初は俺に敬語を使っていたんですよ。

でもある時、中村は年下だと
分かったんでしょうね。

『雅俊』と呼び捨てに
なりました(笑)」

妻への思い
「相性がいいんでしょうね。
すごく居心地がいい」、
そして「幸せです」



中村雅俊、独占告白-2.GIF
2月に70歳とは思えない元気で爽やかな中村雅俊
【写真:荒川祐史】(Yuji Arakawa)



健康の秘訣を尋ねると妻の
女優・五十嵐淳子さんへの感謝の言葉も。

「妻がバランスのいい食事をいつも
作ってくれているというのはあると
思います。

俺が23歳でデビューして24歳で
出会って、そのまま(26歳で)
結婚したんですよ。

当時はすごく反対されました。

結婚すると人気が落ち、
仕事がなくなって、
この先大変だと言われましたが、
結婚しました。

とてもいい人と出会ったと
思っています。

相性がいいんでしょうね。

すごく居心地がいい。

妻の前で無理をしたことは
ないですし、気を使うことも
無いです。

24歳で出会って46年。
俺は何もしていませんが、
きっと妻は俺に合わせるために
努力していると思いますよ(笑)。

幸せかと聞かれたら幸せです。

月に1度は2人で、外で食事を
すると決めていて35、36年ほど
続けています」


最後に今年の抱負を聞いた。

「一言で言うと、やはり
『中村いいね』と言われたいですね。

今まで、あまりやってこなかった
仕事をして『中村いいね』と
つぶやかれるとうれしいです。

あと俳優、歌手である以上、
感動のある仕事の仕方は
したいです」

俳優、歌手の仕事を愛し、
妻を愛し、ファンを愛する
温かいハートを言葉の端々に
感じた。

少し下がった目じりは
優しくほほ笑んでくれて
いるようにも思え、不思議と
優しい気持ちになる。

2021年は中村の新たな一面に、
温かい気持ちになる人が
増えそうな気がする。

□中村雅俊(なかむら・まさとし)
1951年2月1日、宮城県生まれ。

慶応大在学中の1973年に
文学座付属演劇研究所に入所し、

74年に日本テレビ系ドラマ
「われら青春!」で主役デビュー。

中村が歌う挿入歌「ふれあい」は
100万枚超の大ヒット。

その後も75年「俺たちの旅」、

78年「ゆうひが丘の総理大臣」
など主演作が次々ヒット。

他にNHK大河ドラマ「花神」

「おんな太閤記」

「春日の局」

「武蔵 MUSASHI」、

朝ドラ「おしん」

「半分、青い。」
などに出演。

「恋人も濡れる街角」
「心の色」などヒット曲も多く、
82年に紅白歌合戦出場。


中野由喜


ENCOUNT 1/1(金) 12:00配信


最終更新:1/1(金) 20:14


https://news.yahoo.co.jp/articles/ee0185e3b067cec64db2e6a55dcad2044318f96a?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee0185e3b067cec64db2e6a55dcad2044318f96a?page=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。