SSブログ

内藤剛志「本物の警察官に黙礼される」 刑事ドラマあるある談義 [内藤剛志「本物の警察官に黙礼される」]

内藤剛志「本物の警察官に黙礼される」 
刑事ドラマあるある談義



内藤剛志「本物の警察官に黙礼される」.GIF
『今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕』
(1月15日スタート)
(左から)佐野史郎、内藤剛志、榎木孝明
(C)テレビ東京





テレビ東京系で15日よりスタートする
金曜8時のドラマ
『今野敏サスペンス 
警視庁強行犯係 樋口顕』
(毎週金曜 後8:00
※初回2時間スペシャル)。

警察小説の名手・今野敏氏の原作を
ドラマ化した「警視庁強行犯係 樋口顕」
シリーズは15年以上にわたり
スペシャルドラマとして9作放送され、
このたび初の連続ドラマ化となる。

放送に先駆けてリモートで
取材会が行われ、
主演の内藤剛志(65)、
そして榎木孝明(65)と
佐野史郎(65)の3人が出席した。



同シリーズは、
主人公・警視庁捜査一課強行犯係の
警部・樋口顕を演じる内藤、
樋口が最も信頼を寄せる親友で、
警視庁生活安全部少年事件課
少年事件第三係の警部補
・氏家譲役の佐野、

樋口の上司で警視庁刑事部捜査一課
第二強行犯捜査管理官の警視
・天童隆一役の榎木の息の合った
やり取りも見どころの一つ。

本作に限らず3人は、
警察ドラマへの出演歴が多い。

そこで、警察ドラマでの
“現場あるある”の話題に。

内藤は「名前を覚えるのが大変! 
とにかく僕たちは容疑者であったり、
もちろん犯人であったり、
あるいは被害者であったり、
関係者であったり…毎回たくさんの方が
出てきて。

名前には意味がないんですよね。
なのでNGが出るポイントは
そこが多いんです。

例えば北山なのか、北川なのか、
北村なのかが、わからなくなったりする。

よく皆さん
『専門用語、難しいでしょ』と
おっしゃるんですが、
専門用語より人間の名前が
難しいんです」と明かし、
突拍子もない提案も飛び出した。

「犯人は全部田中さん、
被害者は全部鈴木さんにしてくれたら、
俺たちめっちゃ楽ですよ! すみません、
田中さんと鈴木さんにはなんの
アレもないですけど(笑)、
そういうふうにしてくれるとありがたい。

人の名前とか会社の名前とか意
味のない固有名詞を覚えるのが
大変です。

ごめんなさい、
これは僕の中のあるあるです」

すると、佐野が
「いやいや、あるある! 
3人のあるあるです(笑)」
と言い、
榎木も大きくうなずいていた。

榎木が
「もうずいぶん前ですけど
(本物の)刑事さんと
お話しできる機会があって
『こういう場合はどうなんですか』と
逆取材をしました。

例えば
『指紋をどうやって取ったんですか』
って聞いたり。

『それは言えませんけど』と
言うところを、しつこく
聞いたら少しだけ教えてくれて(笑)。

すっごいリアルなの。

本当面白いやり方で」と
切り出すと、佐野が
「指紋取られたことある!」と挙手。


「近所で起きた事件の聞き込みに来て。

俺、犯人役多いし(笑)。
顔を見て、俳優の佐野史郎だと
わかってるから、
『佐野さんサイン下さい』って
言われて、しょうがねぇなあと
思いながらサインしたんだけど、
あとで気がついたら、
指紋が取れるボールペンだった。
こうやって取ってるんだなあって」
(佐野)

さらに内藤から
「多分俺は2人よりも刑事役が
多いと思うんですよ。

そうすると警官に黙礼される!」
というあるあるが飛び出すと、
「それは丹波(哲郎)さん
以来だね(笑)」と佐野。

内藤が
「そうそう! ありがたいこと
ですけど。あと京都だったり、
他局で申し訳ないですけど(笑)、
刑事の(役の)名前で
呼ばれたりします」と
話す横で、佐野と榎木も
「あるある」と笑っていた。

本作の初回スペシャルの
見どころとして、

内藤は
「そうですね。見どころはもちろん
すべてなんですが、初め本を
いただいたとき
『これ、最終回がいいんじゃないか』
と申し上げました。

なぜならばですが、
僕たちも3人もそうなんですけども、
どこにでもいる男たちが頑張るって
いうドラマなんですね。

この1話は非常にエモーショナルな話で、
そういうところから始めていいのかなと
初めは思ったんです。

でもそういう男たちがいろんな
事件に立ち向かうという
意味で言えば、この話から
スタートするのはいいのかな、
と思っています。

1話は“正義”についての話なんですね。

“正義”っていうのは何が正しいかって
答えが出ないんですね。

僕たちも一生懸命考えながら
やりましたけども、
『ある答え』に辿り着いてる
わけではなくて、
ご覧になっていただいて
『正しいことをするって
いったらどういうことなの?』
ってことを考えるきっかけに
なってくれれば、
とてもうれしく思います」と
話していた。


■第1話 あらすじ

駅前でスーツケースから
松生一彦の毒殺遺体を発見。

ポケットに「正義」の
タロットカード。

樋口顕(内藤)と氏家譲(佐野)が
調べると、松生は「神待ちサイト」で
家出女性4人を集め殺害した
連続殺人犯と判明。

世論は正義の鉄槌を下す
ダークヒーロー「ジャスティス」の
出現に沸き立つ。

東洋新聞の遠藤貴子(矢田亜希子)と
ネットニュース記者の今井隆(塚本高史)
らが警察の限界を糾弾する中、
樋口の一人娘・照美(逢沢りな)が
何者かに拉致されてしまう…。


内藤剛志「本物の警察官に黙礼される」-1.GIF
『今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕』
第1話(1月15日放送)より (C)テレビ東京



内藤剛志「本物の警察官に黙礼される」-2.GIF
『今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕』
第1話(1月15日放送)より (C)テレビ東京


オリコン 1/14(木) 10:00配信


最終更新:1/14(木) 17:25


https://news.yahoo.co.jp/articles/7ecd8ebe63c165189e0f29fb77a10a379857ea9e











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。