SSブログ

「100日後に死ぬワニ」あと100日で映画公開!ワニ役は神木隆之介&監督は『カメ止め』の上田慎一郎 [「100日後に死ぬワニ」あと100日で映画公開]

「100日後に死ぬワニ」
あと100日で映画公開!
ワニ役は神木隆之介&監督は
『カメ止め』の上田慎一郎



「100日後に死ぬワニ」あと100日で映画公開.GIF
神木隆之介、中村倫也、新木優子ら豪華出演陣が声を
担当([c]2021「100日間生きたワニ」製作委員会)



昨年、SNS上で連載され社会現象を
巻き起こした4コマ漫画
「100日後に死ぬワニ」。

同作が『100日間生きたワニ』の
タイトルでアニメ映画化され、
5月28日(金)に公開されることが
わかった。

また、あわせて神木隆之介、中村倫也、
木村昴、新木優子がボイスキャストを
務めることも、コメントと共に
発表された。

「100日後に死ぬワニ」は、
原作者きくちゆうきのTwitterに
100日間毎日投稿され、
ワニの日常を綴った4コマ漫画。

2019年12月12日の開始から
話題となり、2020年3月20日に
迎えた最終話では、
いいねの数が214万という
Twitterの国内歴代最多数を記録。

映画ではワニの100日間の日常と、
ワニが死んでから100日後、
大切なものを失った
仲間たちのその後も描かれる。

今作でワニの声を神木が演じるほか、
親友のネズミを中村、モグラを木村、
ワニが恋するセンパイを新木が
それぞれ担当。

これまでも『千と千尋の神隠し』(01)、

『君の名は。』(16)などでも
声優を務めてきた神木は
「この作品を通して、
“今、この瞬間”という大事さを
伝えられたらいいなと思って
おります!!」と思いをコメント。

また中村は当初
「流行ったからって映画化してぇ~」と
勘ぐっていたものの
「映画版オリジナルの展開や
そこに込めた想い、また改めて
原作に触れた時に、これは意義のある
作品になると強く感じると同時に、
自分の先入観を反省しました」と
素直な気持ちを明かしている。


監督・脚本は『カメラを止めるな!』
(17)の上田慎一郎と、
『こんぷれっくす×コンプレックス』
(15)などでアニメーション監督と
しても活躍する、ふくだみゆき夫妻が
担当。

原作に込められたメッセージに
強く共感した上田監督は
新型コロナウイルスの流行に
直面して大幅な脚本の書き直しを
行い「いま観て欲しい」物語を
作り上げたという。

さらに「宇宙戦艦ヤマト」、
「伝説巨神イデオン」などを
手掛けたレジェンドアニメーターの
湖川友謙がコンテ・アニメーション
ディレクトとして参加するほか、
いきものがかりが、
4コマ漫画完結時に続き新たな
書き下ろし主題歌を提供する。

注目のキャスト・スタッフに
よって新たに命を吹き込まれた
ワニたちが繰り広げる感動の物語が
待ち遠しい。

なお、公開まであと100日。

<キャスト・スタッフコメント>

●神木隆之介(ワニ役)

「この度、ワニくんをやらせて
いただくことになりました!

元々、原作はSNSで見ていたので、
とてもうれしかったですし、
中村倫也くんとまたご一緒できるのが
楽しみで仕方ありません。

この作品を通して、
“今、この瞬間”という
大事さを伝えられたらいいなと
思っております!!よろしく
お願いします!神木ワニ之介」


●中村倫也(ネズミ役)

「正直に話しますと、
オファーをいただいた時
『流行ったからって映画化してぇ~』
と勘ぐってしまいました。

しかし映画版オリジナルの展開や
そこに込めた想い、また改めて
原作に触れた時に、これは意義の
ある作品になると強く感じると
同時に、自分の先入観を
反省しました。

ネズミくんがどんな喋り方に
なるのか、僕自身楽しみです」


●木村昴(モグラ役)

「今回『100日間生きたワニ』にて、
モグラの声を担当いたします木村昴です。

もう、本当に夢のようです!
この映画への出演が決まった時のことは、
今でも100日前のことのようにはっきりと
覚えています。

大変な人気があり、
多くの方に愛された今作に
携われることを心から幸せに思います。

映画となって生まれ変わった
100ワニの世界をご覧くださる
皆さまにも楽しんでいただけるよう、
僕も100%の力を注いで演じ、
お届けしていきたいと思っています
!お楽しみ!」


●新木優子(センパイ役)

「お話をいただく前から知っていた
大好きな作品だったので、
声で出演させていただくと
聞いた時は本当にうれしかったです。

原作は、ほっこり人間らしい
動物たちのおかげでほっとした
気持ちになれる作品だなぁと、
すっかり夢中になって読んで
いたのですが、読み終わったあと、
当たり前の日常の大切さや
周りの人への感謝の気持ちを
考えることを教えてもらえた
ような気持ちになりました。

映画を見ていただく方にも
そんな温かい世界観が伝わるように
精一杯頑張りたいなと思います」


●上田慎一郎(監督・脚本)

「『100日後に死ぬワニ』を
映画化したいと思ったのは昨年1月。
まだツイッターで4コマが連載中のころで、
いち読者として物語の行く末を
知る由もないころでした。

この平凡な素晴らしき日常。

そんな日常のコマとコマの間に
流れる時間を描きたいと思いました。

制作が始まった矢先、コロナ禍となり
世界は一変しました。それに伴って
脚本を大きく書き直しました。

タイトルも『100日間生きたワニ』へと
変更しました。

時代を越える普遍的な物語で
ありながら、いましか創れなかった、
いま観て欲しい映画にもなると
思っています。

原作のきくち先生をはじめ、
スタッフと議論を重ねながら、
妻ふくだとともに自分たちだからこそ
創れるアニメ映画をめざして
鋭意制作中です。

この映画が、いまを生きる
誰かの力になれますように」


●ふくだみゆき(監督・脚本)

「楽しかったり悲しかったり
苦しかったり。

それぞれの想いを抱えて生きて
いる皆さんの毎日に、スッと馴染んで
100日間を一緒に過ごしたワニくんたち。

優しく穏やかな原作の魅力と
きくち先生から受け取った想いに、
私たちなりの解釈を載せて
映画に込めました。

この映画を通して、
また皆さんとワニくんたちが、
出会って下さったら嬉しいです」


●きくちゆうき(原作)

「『100日後に死ぬワニ』を
原作とした映画『100日間生きたワニ』が
公開されるとのことで原作者として
大変うれしく思っております。
ありがとうございます!SNS連載して
いた時に映画化のお話をいただき
うれしい反面
『まじ?どんな感じになるの?』と
不安いっぱい喜びいっぱいでした。

たくさんのスタッフさんや
キャストさんが少しずつ決まっていき、
知らせを受ける度に『え?え?え!?』と
驚きいっぱい喜びいっぱいでした。

このコメントを書いている現在も、
映画作品がどうなっているのか
分かっていない状況ですが、
原作を読んだ人も読んでいない人も
楽しんでいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします」



「100日後に死ぬワニ」あと100日で映画公開-1.GIF
原作者描き下ろしイラストにはワニ、ネズミ、モグラが
映画撮影を行う姿が
[c]2021「100日間生きたワニ」製作委員会


文/サンクレイオ翼


MOVIE WALKER PRESS 2/17(水) 4:00配信

最終更新:2/17(水) 8:30

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf1c253d8ad5f74135be20be3a8f29aab915ea9













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。