SSブログ

栗山千明、SNSに支えられた独立1年 Twitterがなければ孤独だった [栗山千明、SNSに支えられた独立1年]

栗山千明、SNSに支えられた独立1年 
Twitterがなければ孤独だった


栗山千明、SNSに支えられた独立1年.GIF
独立後の心境を語る、栗山千明(撮影:石井隼人)
(まいどなニュース)



独立から1年が経った。

個人事務所の立ち上げと同時に
女優の栗山千明が始めたのは
Twitter(@chiakikuriyama_)だ。


自己発信が出来たり、
繋がりが増えたりと
SNSにはいい面もあるが、
誹謗中傷や炎上など
社会問題として取りざたされる
負の側面もある。

栗山自身も当初はSNSに対して
「怖いもの」というイメージを
抱いていた。

しかしTwitterを始めて
1年が経過した現在は
「Twitterがなければ
孤独だったのではないか」と
独立後の活動を精神的に
支えてくれたツールとして
感謝している。

独立して1年、そして
SNSデビューして1年の心境を
聞いた。

2020年3月末に公式Twitterを
初めて開設。

5歳から所属していた芸能事務所を
退社し、独立することを発表したのが
最初のツイートだ。

InstagramかTwitterのどちらに
しようか迷ったが
「自撮りはちょっと苦手」と
いうことで、文字がメインの
Twitterにした。

「事務所を辞めるにあたり、
情報発信場所がなくなって
しまうと思ってTwitterを
始めましたが、最初はやはり
怖いイメージがありました。

ちょっとツイートするだけでも
文字を何度も読み直して添削したり、
身近な人に相談したり」と
ビギナーらしく当初は
ビクビクだった。


■Twitterを開設して1年後の変化

そこから1年。

怖いというSNSへのイメージは
払拭されつつある。

Twitterでは近況報告はもちろんのこと、
ファンに質問したり、好きなアニメに
ついて語ったり、クールビューティーな
イメージとは違った親しみやすい
素顔を覗かせている。

「怖さよりも、むしろ
リプライでお返事をいただく
言葉に勇気づけられたり、
元気をもらったりすることが
多くなりました。

女優業では時々
『誰がこの作品を見てくれて
いるんだろう?』と
思うときがありますが、
Twitterで一文字でも
“見ています”と
書いて下さると、
届いたんだと嬉しくなる」。

匿名のファンたちの声に
しっかりと耳を傾けている。

長年にわたり身を置いた組織を
飛び出し、独り立ちするのは
未知なる不安がつきものだ。

そんな状況下で自己発信の
できるSNSは心強かった。

「今までは事務所の方々もいて、
沢山の方々に囲まれながら
サポートを受けていました。

しかしそこから独り立ちして、
発信する場もなく、応援を
してくださる方々との接点も
何もないとなると…。

Twitterがなければ
孤独だったのではないかと
思います」

Twitterとの付き合い方も順調。

そして独立後の女優業も順調だ。

4月2日からは主演映画
『種まく旅人~華蓮のかがやき~』が
全国順次公開される。

「所属していた事務所に
支えられていたということは
わかっていたつもりでしたが、
実際に独立してみると、
私のためにどれだけ
大変なことをしてくれていたのかと
身に染みます」と古巣に感謝しつつ

「独立後はお仕事が決まるまでの
プロセスにも自主的に携わり、
自分の意見や判断も必要とされます。

慣れないことも多くて大変なことも
ありますが、私自身の視野も
役割の幅も増えて、やりがいと
楽しさを感じています」と
充実した表情。

ホームページも今年1月に完成した。

「Twitterも更新しつつ、
焦らず自分らしく伸び伸びと
着実に歩んでいきたいです」。

女優・栗山千明の第二章の
ステップは軽やかだ。


栗山千明、SNSに支えられた独立1年-1.GIF
れんこん収穫初挑戦!「種まく旅人~華蓮のかがやき~」
より(C)2020 KSCエンターテイメント


栗山千明、SNSに支えられた独立1年-2.GIF
「種まく旅人~華蓮のかがやき~」より
(C)2020 KSCエンターテイメント

(まいどなニュース特約・石井 隼人)

まいどなニュース


まいどなニュース 3/23(火) 18:00配信

最終更新:3/23(火) 18:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb5e1afc9a94cd90630fe5df879fb1e0e9003ac5














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。