SSブログ

市川由衣、「私の代わりはほかにもいる」育休から復帰への不安と諦めない女優への想い [市川由衣、「私の代わりはほかにもいる」]

市川由衣、
「私の代わりはほかにもいる」
育休から復帰への不安と
諦めない女優への想い


市川由衣、「私の代わりはほかにもいる」.GIF
市川由衣(C)oricon ME inc.(オリコン)


昨年の秋に第2子を出産した市川由衣。

14歳で芸能界デビューした彼女も、
今ではすっかり夫と2人の男の子と
いう男性ばかりの一家の
“お母ちゃん”だ。

一方で仕事は、出産と育児、
そしてコロナの影響もあって、
予定よりも休業が長引いた。

育休からの職場復帰や
キャリアと家庭のバランスは、
働く母親の誰もが悩む問題だが、
移り変わりの激しい芸能界
ならではの不安も…。

現在の暮らしぶりや仕事への
展望を聞いた。


■「仕事をする意味って何だろう…」
共働き夫婦が抱く不安


――メディアへの登場はいつ以来ですか?

【市川由衣】だいたい1年ぶりですね。
実は、次男がお腹にいる間もしばらく
仕事をする予定だったのですが、
コロナで撮影が延期や中止に
なってしまったんです。

そのうちお腹も大きくなって、
お断りせざるを得なかった
仕事もありました。

でもそこは気持ちを切り替えて、
昨年はひたすら家族の時間を
楽しませていただきました。


──そして昨年の秋に出産。
2人目の男の子ですね。

【市川由衣】はい。穏やかで
甘えん坊な我が家の癒し系です。

なにしろ今年5歳になる
お兄ちゃんが元気いっぱいで、
夫とチャンバラごっこをしたり、
お尻を出して踊ったり(笑)。

『クレヨンしんちゃん』
みたいなことって本当に
やるんだと、いつも
笑わせてもらっています。


──仕事の復帰についてはどう考えていますか?

【市川由衣】実は、完全に育休を
取っていたわけではないんです。

長男出産後もお仕事はセーブしながら
続けていて、4歳になった頃に
そろそろペースを上げようかな、
と考えていた矢先に妊娠しました。

そして、コロナで世の中が大きく変わって、
先の見えない不安はありましたね。

もともと何の保証もない仕事だけに、
後ろ向きになってしまった時期も
あって。

この子たちの母親は私しかいないけど、
“35歳の女優”は私のほかにもいる。

じゃあ自分が仕事をする意味って
何だろう…などと考え込んで
しまいました。


■諦めきれない“仕事欲”、
「夫が背中を押してくれた」


──落ち込んだ時期をどのように
乗り越えたんですか?

【市川由衣】夫も同業者なので、
私が悩んでいることに気づいたんでしょうね。

『14歳から続けてきた好きな仕事を、
本当に諦めていいの?』と
背中を押してくれたんです。

『家事や育児も一緒にやるし、
スケジュールもお互い
やりくりしながら何とかなるよ』と。

それに私も、まだまだ欲があって、
自分の成長に期待しているところが
あるんですよね。

こんな表現ができる役者に
なりたいとか、こんな
メッセージを届けられる
作品に携わりたいとか。

最近は次男もよく
寝てくれるようになったので、
夜はNetflixで映画を観たり、
録画して溜まったドラマを
よく観るんですが、
いい作品に触れるたびに
お芝居がしたい気持ちが
募ってきます。


──今後、どのように仕事を
再開していくイメージですか?

【市川由衣】「オファーいただいた
お仕事はすべて受けたいのですが、
時間的な制限はあるので、
できることを相談しながら
進めていきたいです。

そして、できる範囲で自分から
動いていこうと考えています。

14歳から続けてきたことと
同じですが、関わりたいと
思った作品のオーディションを
受けたり、ワークショップに
参加したり。

役者業というのは、
どんな経験も生きる仕事。

子どもを持って初めて知ったこと、
味わったことをこれからの
表現に生かしていきたいですね。


■女優業と育児を両立して「子どもが
安心できる家庭をつくる」


──仕事と子育てのバランスは
どのように考えていますか?

【市川由衣】時間が決まっている仕事では
ないので、上手に調整していくしか
ないですね。

昔から仲のいい友だちが、
たまたま同じタイミングで
出産してるんですよ。

中越典子さんとか笛木優子さんとか、
子ども同士も仲がいいのでたまに
会うんですけど、そんなときはよく、
仕事と育児のやりくりについて
情報交換をしています。


──同業者だからこそ役立つ情報ですね。

【市川由衣】そうですね。今の時代、
働く母親の在り方に正解ってないと
思うんですけど、私も長男を
出産したときは何もかもが
初めてだったので、
ネットでいろいろ検索しては
『母親とはこうでなければ
いけないのかな』とか
思い悩んだりしてました。

だけど、働く環境や家庭の事情は
人それぞれですし、正解は自分で
決めていけばいいんだと
思えるようになりました。


──では、現時点での市川さんの“正解”は?

【市川由衣】大前提として、家庭が
子どもたちにとって安心できる場所で
ありたいと考えています。

だけど私にとっては、仕事も家族も
同じくらい人生になくてはならないもの。

どちらも諦めないために、
子どもたちが独り立ちするまでは、
多少のパワーが必要かもしれません。

だけど、同業にも同じく
子育てしながらしっかり
仕事をしている先輩は
たくさんいますし、
自分にもできないことはないと
思っています。


──お母さんの「人生を諦めない姿」は
子どもたちにもいい影響がありそうです。

【市川由衣】子どもって、
何も教えなくても自ら学び取って
いくんですよね。

次男を妊娠していたとき、
長男が
『お母ちゃん、赤ちゃんが
お腹にいるんだから走っちゃダメだよ』と
声をかけてきたことがあったんです。

どこでそんなこと覚えたんだろう? 
とびっくりしました。

子どもたちには自分で自分の
人生を切り開いていく力を
つけてもらいたいですし、
だからこそ私も自分の人生を
きちんと歩んでいきたいと
思っています。

(取材・文/児玉澄子)



市川由衣、「私の代わりはほかにもいる」-1.GIF
市川由衣写真集『HATACHI The Golden Best』がデジタルで復刻
(C)細野晋司/集英社



オリコン 4/12(月) 8:40配信


最終更新:4/12(月) 13:55



https://news.yahoo.co.jp/articles/95d03ec460cacd11ded73c9530ec0f965ca3bc58?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d03ec460cacd11ded73c9530ec0f965ca3bc58?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。