SSブログ

三遊亭円楽さん 肺がんと月単位で生きている…「俺にもう少し走らせてくれ」 [三遊亭円楽さん 肺がんと月単位で生きている]

三遊亭円楽さん 肺がんと
月単位で生きている…
「俺にもう少し走らせてくれ」


三遊亭円楽さん 肺がん.GIF
撮影:宮崎真

一病息災


日本テレビ系「笑点」でおなじみの
落語家、三遊亭円楽さん(71)の
肺がん体験について、

「一病息災」(新聞記事を
ヨミドクターで再録)
コーナーで紹介しましたが、
さすが一流の噺家(はなしか)
さんなので、病気の体験とはいえ、
興味深い話題とニュアンスのある
話しぶりは魅力的でした。

記事からこぼれ落ちてしまった
お話をボツにしてしまうのは
もったいないので、
ここで紹介します。

(聞き手・渡辺勝敏、写真・宮崎真)

円楽さんの肺がんは、
2018年夏に検診で見つかり、
10月に手術を受けて、
1週間で高座に復帰しました。

ところが、翌19年7月には、
脳とリンパ節への転移が見つかり、
脳の腫瘍にはガンマナイフと
いう放射線治療を受けました。

その後、キイトルーダという
最新の免疫療法薬の治療を
毎月続けています。

脳転移はなくなり、
リンパ節の転移は縮小。

治療直後から高座に復帰し、
「笑点」でもゴルフ焼けした
元気な姿を見せています。


毎年CT検査を受けていたが……
たばこが原因じゃないタイプ


――もともと、健康管理は意識していましたか。

うちのおやじは58歳の時に
肺がんで死んでる。

おじいさんもそうだった。

そういうこともあって、
CT(コンピューター断層撮影)検査を
毎年受けていたから、見つかったわけ。

逆に「ついてるな」と思ったね。

師匠の先代円楽が09年に
肺がんで亡くなって、
それをきっかけにたばこは
やめました。

ただ、肺がんにも
タイプがあって、
私のは腺がんで、
これはたばことはあまり
関係がないと聞いてます。


――肺がんと言えば、日本人で最も
死亡数が多いがんです。
「肺がん」と言われた時は衝撃
を受けましたか。

「ああ、そうですか」という感じで、
死ぬとは考えなかった。

「先生、どうしたらいいでしょう」
と聞くと、手術や放射線治療、
化学療法と治療法はあるし、
「根治を目指して手術をしましょう」
って言ってくれたから、
「お任せします」っていうことですよ。

医療の進歩に助けられていますね。

そうは言ってもね……。

年子の兄貴はすい臓がんで
68歳の時に亡くなった。

闘病中もゴルフをやったり、
うちに来てマージャンをやったり、
飲める時には飲んで遊んだり
してました。

ある時、
「あんちゃん、大丈夫かい?」って
聞いたら、

「お前、大丈夫なわけないよ。
忘れるためにやってんだよ」って。

その気持ち、
今はすごくよくわかる。

病気を忘れるためにも
高座はいいですね。


落語はナマが一番。
それをやらせてもらえないのはつらかった


――新型コロナの緊急事態宣言などで
外出自粛になるのはつらいですね。

やっぱりこういう病気だから、
ひと月単位、3か月単位、
半年単位、1年単位で
生きているんですよ。

俺、時間がないかもしれないんだ。

わかんないんだもん。

だから好きなことをやらせて
もらえないのが一番つらい。

落語は、ナマが一番なんですよ。

リモートなんかできないよ。

ゴルフもそう。

ちゃんと感染対策を取っていれば、
大丈夫でしょ。

フレイル予防にもなる。

一時、「5人以上」の会食は
避けてほしいとか言われてたけど、
政治家もゴルフとマージャンは
やりたいんだと思ったよ。(笑)


――新型コロナのせいで、
高座が延期されたり、
中止されたりでしたが、
昨年の秋ぐらいからは、
落語会を再開していますね。

コロナもあって、4日働いて
3日休むぐらいのペースです。

昨日は札幌、一昨日は山形と
いう感じです。

化学療法の治療の後は、
食欲不振や吐き気が出ますから、
ちょうどいいですよ。

ちょっと動くと肺が詰まる
ように苦しくなるような時が
あるけど、深呼吸をすると
戻ります。

酸素をはかるパルスオキシメーターを
通販で買って使っていますよ。

楽屋でも、疲れたらちょっと
失礼して横にならせてもらう。

このままいくと、筋力が低下する
フレイルに気をつけなきゃいけません。

だから、ゴルフはいいですよ。
ボール打つから歩くんですよ。

健康のバロメーターは
ゴルフと高座。


肺がんで呼吸が変わって早口が直った。
人情噺をじっくり



三遊亭円楽さん 肺がん-1.GIF
撮影:宮崎真



――肺がんは、治療で肺を切除するので、
どうしても心肺能力が低下しますが、
落語の方は、長いお話もあります。
体力の面では大丈夫ですか。

亡くなった歌丸師匠は
誤嚥(ごえん)性肺炎で
ちょくちょく入院していたけど、
言ってました。

「鶴」っていう落語があるんですよ。

「つーーーーーーっと飛んできて」
て言うの。

「つー」がどこまで続くかで、
自分の呼吸がわかるって。

「鶴」もやりますけど、
いい噺はほかにもあるので、
落語でどこまで息が続くか
見ていますよ。

面白いのは、肺がんを
やって呼吸がちょっと
変わったんですよ。

今まではポンポンとたたみ
込むような話ができた。

今は息が切れちゃうから、
たたみ込まないで
少しゆっくりやるようになった。

自分の呼吸でやるから
早口が少し直ったね。

病気は全部が害じゃない。

人情噺で思い入れが
ゆっくりできるようになったの。

ぐっと抑え込む。


――がんとの付き合い方について
特に意識していることはありますか?

がん患者が一番怖いのは、
再発転移ですよ。

それ、もう経験しちゃったからね。

先生は
「また、出てきたらたたけば
いいんだから」と言ってくれる。

「モグラたたきですけど、
どんどんいい薬が出てきているから、
仕事ができる喜びで頑張ってください」
って。

病気がまたいたずらをして、
弱っていって、そこで寿命だと思う。

だから、まだ仕事ができて、
ゴルフができてバランス
よくしゃべれているうちは
大丈夫だと思ってる。


――日本テレビ系の「笑点」には、
27歳から44年出演されていますが、
師匠にとってこの番組は
どういう意味がありますか。

芸人としては大きいですよ。

どこに行っても高座に上がった
時の安心感がお客様にあるんです。

知名度や“知顔度”があるから、
お客さんが知っていてくれる。

笑点だけ見て、ツイッターなんかで
「下手くそ」とか書かれること
もあるけど、ちゃんとナマの
高座を見ていただきたいですねぇ。

出来、不出来はあるけど(笑)。


落語は最高のエンターテインメント、
好きなことができる喜び

――最初の入院の時も退院翌日には独演会、
脳転移の治療の時には、入院中に外出許可を
もらって10日間、国立演芸場で高座を
務めました。すごい責任感ですね。

責任感なんかじゃないですよ。

好きだからでしょ。

自分が好きなことをできる喜び。

それですよ。


――とにかく落語がお好きなんですね。

日本人が考えた最高の
エンターテインメントだと
思っているんです。

座布団の上、一人で小宇宙を
作れるんだから。

こんな芸事を考えてくれた
先人に感謝ですよ。

次にバトンを受け取る年下の良い
ヤツらがいっぱい出てきている。

そのことの幸せ。

でも、もう少し俺にも走らせてくれ。

抜いていってもいいよ。

もう、抜いていったヤツは
何人かいるけどね。

でも、まだまだ場面によっては
俺が必要なところもあるから。

現役を引退したらね。

落語評論家になって、
人の落語をきちんと評論したい。

それと今もやってるけど、
落語プロデューサーになって、
全国で落語の会を企画して
いきたいね。


三遊亭円楽(さんゆうていえんらく)

1950年生まれ、東京都墨田区出身。
青山学院大学在学中に五代目
三遊亭圓楽に入門。

名前は三遊亭楽太郎。
1977年、日本テレビ系「笑点」の
メンバーに。

81年真打昇進。

2010年、六代目三遊亭円楽襲名。
本業の落語で独演会を勢力的に
こなすほか、多くのテレビ、
ラジオに出演してきた。

「博多・天神落語まつり」や
「さっぽろ落語まつり」の
プロデューサーも務めている。



読売新聞(ヨミドクター)5/26(水) 12:13配信

最終更新:5/26(水) 14:04


https://news.yahoo.co.jp/articles/1203f2e5c9d765a58f22464051cc0e80b970fb9e?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/1203f2e5c9d765a58f22464051cc0e80b970fb9e?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/1203f2e5c9d765a58f22464051cc0e80b970fb9e?page=3














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。