SSブログ

山下智久『THE HEAD』日本語吹き替え 自身のアフレコに挑戦「すごく難しかった」 [山下智久『THE HEAD』日本語吹き替え]

山下智久『THE HEAD』
日本語吹き替え 自身の
アフレコに挑戦
「すごく難しかった」



山下智久『THE HEAD』日本語吹き替え.GIF
Huluオリジナル「THE HEAD』のアフレコに挑戦する
山下智久 (C)Hulu Japan


歌手で俳優の山下智久が
メインキャストとして
出演した大型国際
連続ドラマ『THE HEAD』。

このほど、日本語吹替版が完成し、
21日からオンライン動画配信
サービスHuluで、全6話まとめて
配信されることが決定した。

これに合わせて、山下は自身が演じる
研究員Akiの英語せりふをすべて
日本語に吹き替え。

全編英語セリフに挑んだ撮影時から
心機一転、今度は全編日本語せりふで
役柄に向き合った山下から
インタビューコメントが到着した。


今作は、エミー賞を受賞した
世界的ヒットドラマ
「HOMELAND/ホームランド」
(※Hulu にて配信中)の
エグゼクティブ・プロデューサーを
務めたRan Tellem(ラン・テレム)
製作総指揮のもと、さまざまな国の
実力派キャストが集結。

辺境の地にある南極の科学研究基地で
展開する“震撼の極限心理サバイバル
・スリラー”として現在、
世界約60の国と地域で放送
・配信されている。

さかのぼること2019年夏、
日本人キャストはたった
一人という環境の中、
スペイン・テネリフェ島&
アイスランドで行われた
オール海外ロケに参加。

今回の日本語吹替版アフレコでは、
当時の記憶が鮮明によみがえって
きたそうで

「あの頃は、英語のせりふに
感情を乗せる作業がすごく難しく、
ただただ撮影についていくのに
必死で…。

今回アフレコをしながら、
毎日もがきながら取り組んでいたこと、
そんな僕を支えてくれたスタッフ
・キャストの顔を思い出しました。

たった3ヶ月のロケでしたけど、
改めて“一生忘れられない夏”
だったな、と思います」と
感慨にひたる。


アフレコでは
「英語で話している時は口も
大きく動くし、表情も豊かになる。

そこに、普通のテンションで
日本語のせりふを乗せると、
見ている人の中に違和感が
生じてしまうんです。

ディレクションを受け、
テンションや声のトーンを
調整しながら
『あっ、よく吹替版の作品で
聞いた感じだ!』って、
楽しくなりました」と
新たな発見もありながら、
笑顔で振り返った。

今回、
「自分自身に声を当てるのは
ほぼ初めての経験だったという
山下は
「終始不思議な感じ」と
感想を語る。

アフレコ中も、ディレクターからの
指示を一つひとつ真摯に受け止め、
秒単位の間合いや微かなトーンの
調整を繰り返しながら、
全力で挑む姿が印象的。

本人も
「すごく難しかったです…」と
苦笑いしつつ、

「実は英語のせりふで演じていた時も、
僕自身はAkiの言葉や感情を日本語で
解釈していたんです。

今回日本語で改めて演じることで、
気持ちの中にあったAkiをやっと
出せたような気がします」と
達成感をみせていた。

見どころは、ほかにも、
幾重もの謎&巧妙な物語構成トラップ、
それらを引き立てる絶妙な映像構成、

そして壮大なロケーションなど。

山下も
「字幕を追っている時は見逃しがちな
画力を感じていただきたいです。

また、日本語に吹き替えることで、
登場人物たちの言葉もダイレクトに
皆さんに届くと思います」と、
魅力を力強くアピールしている。
 
Huluでは山下のアフレコ時の様子や
インタビュー映像も配信されるほか、
今後も当時のメイキング映像の
追加配信予定。


■山下智久インタビューコメント


――日本語吹替版のアフレコで、
久々にAkiを演じましたが、
いかがでしたか?

どのシーンも鮮明に覚えていたので、
それだけ印象的な作品に参加させて
いただいたんだな、と改めて思いました。

と同時に、撮影中の海外での生活も
よみがえってきましたね。

あの頃は、英語のセリフに
感情を乗せる作業がすごく難しく、
ただただ撮影についていくのに
必死で…。

今回アフレコをしながら、
毎日もがきながら取り組んでいたこと、

そんな僕を支えてくれたスタッフ
・キャストの顔を思い出しました。

たった3ヶ月のロケでしたけど、
世界中に友達ができましたし、
改めて“一生忘れられない夏”だったな、
と思います。


――共演者の皆さんとは今でも
連絡を取っていらっしゃるんですか?

クリスマスやニューイヤーなどの
タイミングでメールを送り合ったり、
グループチャットルームでみんなと
会話したりしてます。

ありがたいことに配信
・放送される国や地域も広がっているので、
そのたびに情報交換もしてるんですよ。

撮影中、現地には一人で行っていたので、
すごく大変でしたけど、飛び込んでよかった! 

共演者のみんなともすごく強い絆が
生まれましたし、自分自身も外国人の方と
緊張せずにフラットに接する
度胸がついて、いい経験を
させていただきました。


――オリジナル版ではずっと
英語のセリフを話していらっしゃったので、
日本語でアフレコをする山下さんを
見て不思議な感じがしました。
ご自身ではいかがでしたか?

自分自身に声を当てるのはほぼ
初めての経験で、終始不思議な
感じでした。

台本と映像を見ながら話す時間を
キッチリ合わせたり、もともと
英語で話しているところに
日本語を乗せる作業は、
すごく難しかったです…。

でも同時に、面白さもあって!
吹替版のディレクターさんも
おっしゃっていたんですけど、

英語で話している時は口も大きく動くし、
表情も豊かになる。

そこに、普通のテンションで
日本語のセリフを乗せると、
見ている人の中に違和感が
生じてしまうんです。

ディレクションを受け、
テンションや声のトーンを
調整しながら
『あっ、よく吹替版の作品で
聞いた感じだ!』って、
楽しくなりました(笑)


――アフレコをしていると、
以前演じた時の感覚も
戻ってくるものですか?

そうですね、これもちょっと
不思議なんですけど…。

実は英語のセリフで演じていた時も、
僕自身はAkiの言葉や感情を日本語で
解釈していたんです。

今回日本語で改めて演じることで、
気持ちの中にあったAkiをやっと
出せたような気がします。


――日本語吹替版を楽しみにして
いらっしゃる皆さんに、
メッセージをお願いします。

今回は吹替版ということで、
字幕を追っている時は見逃しがちな
画力を感じていただきたいです。

また、日本語に吹き替えることで、
登場人物たちの言葉もダイレクトに
皆さんに届くと思います。

オリジナルを見てくださった方も、
まだ一度も見てらっしゃらない方も、
この機会に『THE HEAD』
日本語吹替版を楽しんでいただけたら、
うれしいです。


山下智久『THE HEAD』日本語吹き替え-1.GIF
Huluオリジナル「THE HEAD』のアフレコに挑戦する
山下智久 (C)Hulu Japan



山下智久『THE HEAD』日本語吹き替え-2.GIF
Huluオリジナル「THE HEAD』メインビジュアル
(C)Hulu Japan


オリコン 2021-07-21 05:00

https://www.oricon.co.jp/news/2200890/full/


Huluオリジナル「THE HEAD」ティザー映像



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。