SSブログ

相葉雅紀、3年ぶりに連ドラ主演!大石静脚本“異色のホームドラマ”「和田家の男たち」が10月スタート【コメントあり】 [相葉雅紀、3年ぶりに連ドラ主演]

相葉雅紀、3年ぶりに連ドラ主演!
大石静脚本“異色のホームドラマ”
「和田家の男たち」が10月スタート
【コメントあり】


相葉雅紀、3年ぶりに連ドラ主演.GIF
相葉雅紀主演ドラマの放送が決定!((C)テレビ朝日)


10月期のテレビ朝日金曜ナイト
ドラマ「和田家の男たち」
(毎週金曜夜11:15-深夜0:15ほか、
テレビ朝日系)で、相葉雅紀が
主演を務めることが分かった。

相葉が連続ドラマで主演を
務めるのは3年ぶり。

今作では、15年勤めた会社が
コロナ禍で突然倒産し、
デリバリーサービスの配達員に
勤しむ37歳の男・和田優を演じる。

また、父親役を佐々木蔵之介が、
祖父役を段田安則が務め、
脚本を大石静が手掛ける。

相葉は
「皆さんの金曜の夜の
癒やしになれたらうれしく
思います」とコメント。


2018年10月期の金曜ナイトドラマ
「僕とシッポと神楽坂」以来、
3年ぶりに連続ドラマ主演を
務める相葉は、これまでに同枠で、
カメラアシスタントや
バーテンダー、獣医師など
さまざまな役柄に挑んできた。

そんな相葉が大石脚本の今作では、
15年勤めた会社がコロナ禍で
突然倒産し、デリバリーサービスの
配達員に勤しむ優を熱演。

優はひょんなことから、
20数年ぶりに祖父・寛(段田)と
再会を果たし、さらに疎遠に
なっていた父・秀平(佐々木)からは
「一緒に住まないか」と提案され、
なぜか3人はひとつ屋根の下で
一緒に生活をすることに。

また、デリバリー配達員を
続けながら、和田家の家事全般を
担っていたある日、

優は大学の後輩のツテで
ネットニュース編集部の記者として
記事を書き始めることに
なるという異色のホームドラマだ。


■気になる佐々木蔵之介&段田安則の役どころは…?


佐々木演じる優の父・秀平は
テレビ局の報道番組
「フロンティアニュース」の
総合プロデューサー。

秀平は、亡くなった優の母・りえの
“再婚相手”で、25年前に
りえが亡くなって以来、
血のつながらない優を
男手一つで育てきたという役どころ。

また、秀平の父で優の祖父・寛を
演じる段田は、元新聞社の社長で、
現在は論説委員としてコラムを
寄稿している“新聞界”の
レジェンドともいうべき
マスコミ人を務める。

図らずも、新聞記者としての
確固たる理念を持ち続ける寛、
テレビの報道マンとして最前線で
指揮を執る秀平、

そして現代社会における
情報ツールとしてもっとも
身近であるネットニュースの
記者になった優が独身男だらけの
三世代3人暮らしをスタート。

日々の食卓を主な舞台に、
事件の大小を問わず、
今何が問題なのか? 

それを伝えるマスコミとは何か? 

それぞれのメディアの立場から、
意見を闘わせ、時代と対峙していく。

さらに、大石脚本ならではの
テンポの良い会話劇、
3人の男たちが突然一緒に
暮らすことになったきっかけ、

そして優の亡き母・りえの
死の真相など、見どころ
たっぷりな内容となっている。


■相葉雅紀コメント

今回の作品は、台本のせりふ
ひとつひとつが思いもよらない
伏線になっていたり、
コメディー的な部分と
シリアスな部分の対比が絶妙で、
こんな風に言ったら大石さんに
怒られるかもしれないですけど(笑)、
とても面白いんです!

僕が演じる和田優が、
しばらく会っていなかった父、
祖父と再会し、まさかの
男3人暮らしをスタートさせる中で、

少しずつ打ち解けながら、
記者としても成長していくと
いった物語になっていますので、
優と一緒に僕自身も回を
重ねながら成長していきたいと
思っています。

また、今回の作品では大先輩の
段田安則さん、佐々木蔵之介さんと
ご一緒できるという事も、
とても楽しみです。
蔵之介さんとはドラマでは
初共演なのですが、
作品を拝見すると、
どんな役も演じられて、
とてもセクシーで、
優しくてすてきな方だという
印象を抱いています。

段田さんとは20年前に連続ドラマで
共演させていただきました。

嵐になって初めて出させて
いただいた作品だったのですが、
それ以来、20年ぶりに
ご一緒させていただくので、
うれしい気持ちでいっぱいです。

3年間、連続ドラマの現場から
離れていましたが、戻ってきました! 
マスコミという珍しい題材の
ドラマですが、皆さんの金曜の夜の
癒やしになれたらうれしく思います。

全力を尽くし、すべてを
出し切るつもりで頑張ります!


■佐々木蔵之介コメント

このドラマでは、報道に関わる
三者三様の
「この時代をどう生き抜くか」
ということが描かれていると思います。

それぞれの年齢、キャリア、
社会的立場によって
いろいろな価値観がある中で、

“ホームドラマ”ということで、
食卓を囲みながら、その価値観を
ぶつけ合っていく、
今までにない感じが面白いな、
と感じました。

この3人の家族も、
これまでにあまり顔を合わせて
いなかったんですけど、
コロナ禍だからこそ3人が
顔を合わせてそれぞれが
お互いのことを見聞き知って、

助け合いながら生きていくような、
未来に向かっていくような、
そんなすてきなお話だなと思いました。

僕が演じるのはニュース番組の
プロデューサー。

カッコいい役ではあるんですが、
想像がつかないなあ…(笑)。

報道マンとしての彼の矜持であるとか、
使命であるとか、彼の礎がどのような
ものか考えながら気概を持って
演じていこうと思います。

相葉さんが演じる優は出会う人、
一人ひとりに対して丁寧に
親身に接しその人を尊重し、

その人の思うことを受け入れて、
そして聞き上手で癒やしてあげる、

マさに名前の通り、優しい人間で、
相葉さんにぴったりだなと
思いながら台本を読みました。

段田さんが演じる寛は、
揺るぎない精神を持ったとても
かっこよくチャーミングな役。

段田さんしかなし得ない、
嫉妬を覚えるぐらい
面白い役だと思います。

心強い仲間と3人で一緒に
やれることが、楽しみですし、
幸せです。

とても面白い、豊かなドラマに
なると思いますので、
もしよろしければご家族で
楽しんでいただけたらと思います。


■段田安則コメント

最初に台本を読んだときから
「面白い作品だな」と感じました。

男3人で暮らす、というその
“男”の中に僕が入っていいのかな、
とちょっと驚きはしましたけどね(笑)。

僕が演じる和田寛は
“新聞界のレジェンド”と
呼ばれる人物で、女性にもよくモテる。

僕も女性はもちろん大好きですけど、
「よくモテる」という部分に関しては、
これからしっかりと準備をして
臨まないといけないな、
と思っておりまして…。

“新聞界のレジェンド”たる貫禄と、
女性を魅了するフェロモン、
というこの2つの高い壁に挑んでいこうと、
今、固く決意をしたところであります。

俳優というのは、普段の自分では
ないものになれる、
その落差が楽しくもあるわけですので、
犯罪者を演じることもあれば、
その犯罪者を追う刑事になることもある
――そんな経験のひとつとして、
今回の和田寛という
キャラクターを演じたいと思います。

相葉くんとは、20年ほど前に
ドラマでご一緒して以来、
久しぶりの共演です。

蔵之介さんともしっかりと
一緒にお芝居するのはほぼ
初めてなので、とても楽しみに
しています。

相葉くんのおじいちゃんには
見えなくもないかもしれないけど、
蔵之介さんのお父さんに
見えるかな…と、
そこは少し心配ではありますが…(笑)。

親子三代にわたる男たちの物語、
最近ではなかなかなさそうな作品ですが、
とっても面白そうです。

僕が視聴者なら絶対に見ます! 
ぜひ楽しみになさってください。




相葉雅紀、3年ぶりに連ドラ主演-1.GIF
じゃがいもを両手に笑顔を浮かべる相葉雅紀




WEBザテレビジョン 9/1(水) 5:00配信


最終更新:9/1(水) 5:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d05bf75614c80d9e24c249f8481c774d93b34e













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。