SSブログ

仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー 父親としてのアドバイスは「すみません」「ありがとうございます」 [仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー]

仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー 
父親としてのアドバイスは
「すみません」
「ありがとうございます」


仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー.GIF
スーパーマンパパの仲村トオル(撮影:石井隼人)
(まいどなニュース)


「人に対して“すみません”と
“ありがとうございます”は
なるべくたくさん言うこと」。

俳優の仲村トオル(56)が二人の娘に
父親として伝えるアドバイスは、
シンプルながらも深い。

長女はモデルとして父親と同じ芸能界の
門戸を叩いたばかり。

ジャンルは違えども、娘の一人が自分と
同じ道を歩み始めている。

それは俳優として父親として、
どのような心境にあるのか。

話を聞いた。



■成功するのは簡単なことではない

愛娘が進む道に関して仲村は
「どのような世界なのかを
僕自身が知っている分、
心配なことと心配しなくても
いいことが、ほかの職種に
比べたらわかるので、
それほど心配はしていません。

それにこれはどの職業にも
当てはまることだと思いますが、
人との出会いや出来事によって
様々な事が起こるものですし、

どんな仕事でも成功するのは
そう簡単なことではないと
思っていますから」と
冷静に見守っている。

娘へ向けてのアドバイスが
「人に対して“すみません”と
“ありがとうございます”は
なるべくたくさん言うこと」と
シンプルなのは
「僕自身がいろいろ細かく
アドバイスするよりも、
自分で体験したり実感したりして
理解することの方が多いと
思うので」と
いう理由があるからだ。


■長女との父娘共演は?

そんな真摯な父に対して、
当の娘たちは親愛と尊敬の念を
持っているようだ。

「娘が人から
『どんなお父さん?』と
聞かれたときに、
『まあ、スーパーマンですよ』
と答えているのを聞いたことは
ありますけど(笑)。

それは僕の仕事のOKになった
部分しか見ていないからだと思います。

ドラマや映画、そして舞台にしても
ナレーションの仕事にしても、
皆さんの目や耳に触れる前には、
失敗があり、ダメ出しがあり、
無様な姿もあるわけです。

人様に見せても大丈夫な状態に
なって初めて皆さんに見ていただく。

そう考えるとこの職業は、
父親として娘にカッコいい
ところだけを見てもらえると
いう良さはありますね」
と謙遜する。

でもよくよく話を聞いていくと、
仲村はどうやら家でも
スーパーマンのようだ。

「部屋が散らかっていたりすると、
僕は『片づけなさい!』と
まずは言いますが、
娘たちがすぐに片づけ始めないと
『片づけないのか?なら俺がやる!』
と自分が片付け始めてしまう。

家族からは“我慢弱い”と
言われていますが、
気になったことは自分で
率先してやってしまう。

そういった意味で、
何でもやってしまうから
スーパーマンと
答えたのかなあ」
と目尻を下げる。

一ファンとしては見てみたい、
父娘共演。

水を向けると仲村は
「僕は無理かなあ。

別の設定があったとしても、
結局は父親の顔に
なってしまいそうで」と
心の整理はちょっと難しそうだ。


■表に現れると書いて“表現”

主演映画『愛のまなざしを』
(11月12日公開)では、
亡き妻の思いを引きずり
続ける精神科医・貴志を演じる。

『UNloved』『接吻』に続く
万田邦敏監督との愛憎劇。

仲村は万田監督ならではの
演出術にゾッコンだ。

「万田監督はその役の内面に
関してはほとんど何も仰らずに、
仕草や動きなど目に見える
部分の指示を細かく出して、
演出していく方。

僕は『UNloved』で初めて
そのような演出を受けて
衝撃を受けました。

歩き出す足は右からか左からか、
どちらから振り返るか、
アゴの角度はこの位など、
とても具体的で細かい指示でした。

表に現れると書いて“表現”ですが、
その言葉どおりといいますか、
そういう演出で俳優に“表現”させていく。

僕としては自分の感情や思考などを
失くして、言われたとおりに
動いたらこんなにも見たことのない
ような姿になるのかと、
とても新鮮でした」
と振り返る。

『接吻』のときは
「万田監督のストライク・ゾーンが
少し広がった気がした」といい、

今回は
「さらにゾーンが広がったことを
感じましたが、万田監督の独特な
演出スタイルに身をゆだねることが
できて嬉しかったです」と
久しぶりのタッグへの喜びを
全身で感じている。


仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー-1.GIF
映画『愛のまなざしを』より(C)Love Mooning Film Partners



仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー-2.GIF
映画『愛のまなざしを』より(C)Love Mooning Film Partners



仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー-4.GIF
映画『愛のまなざしを』より(C)Love Mooning Film Partners



仲村トオル、愛娘も芸能界デビュー-3.GIF
映画『愛のまなざしを』より(C)Love Mooning Film Partners




(まいどなニュース特約・石井 隼人)

まいどなニュース


まいどなニュース 10/29(金) 18:02配信

最終更新:10/29(金) 20:40

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a3b9982f04e4d9c8e4507f5e6d591a48667830a


映画『愛のまなざしを』予告編

























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。