SSブログ

【カムカム】ヒロイン3人の中で深津絵里だけ“NHKからのオファー”だった3つの理由 [ヒロイン3人の中で深津絵里だけ]

【カムカム】ヒロイン3人の中で深津絵里だけ“
NHKからのオファー”だった3つの理由


ヒロイン3人の中で深津絵里だけ.GIF
深津絵里が演じる「るい」(C)NHK(報知新聞社)



NHK連続テレビ小説
「カムカムエヴリバディ」
(月~土曜・午前8時)が、
8日で最終話を迎える。

本作では、朝ドラ史上初の3人
ヒロインが登場したが、
2人目のヒロイン・るい役の
深津絵里(49)だけが
オーディションではなく、
直接のオファーによる
キャスティングだった。

なぜ、深津だけ違う選考方法
だったのか―。

その狙いに迫った。


昭和・平成・令和の時代を股に掛けた
100年に渡る3代の母子を
描いた物語も残り4話となり、
クライマックスに突入した。

視聴者の間では、上白石萌音(24)が
演じた母・安子とるいが
再会するのか否かに関心が高まるばかりだ。

ネット上ではすでに“カムカムロス”を
憂う声も相次いでいる。

思い返せば、残酷な形で母親と
生き別れになったるいの成長譚と
いう側面が、物語を牽引した
一つの大きな要因になってきたと思う。

るいは、幼い頃に事故で負った額の
傷をひた隠しながら、故郷・岡山を
飛び出し大阪、京都で居場所を
探し求め、人生を切り開いていくと
いう難役だ。

3人のヒロインの中で最も
登場回数が多かった。

今年1月で49歳を迎えた深津。

主人公の晩年を別の女優が演じた
「おしん」の乙羽信子、

「すずらん」の倍賞千恵子、

「カーネーション」の夏木マリを除くと、
「芋たこなんきん」の藤山直美
(当時47)を抜いて朝ドラ史上
“最高齢ヒロイン”となった。


そうした中で、本作の3人のヒロインの
選考方法には違いがあった。

1人目のヒロイン・安子役の上白石、
3人目のヒロイン・ひなた役の
川栄李奈(27)は、
3000人以上が応募したという
オーディションで選ばれたのに対し、
深津はNHK側からのオファーに
よるものだったのだ。

ではなぜ、
「るい」だけ直接オファーに
よる配役だったのか。
制作統括の
堀之内礼二郎氏(42)に
尋ねると、3つの理由を挙げた。

一つ目は、
「娘・ひなたとの親子関係を
分かりやすくするために
30~40代の方が望ましかった」。

二つ目は、
「18歳の頃も、
70代の頃も魅力的に演じられる」。

三つ目は
「2008年以来、連続ドラマに
出演されていなかったので、
先入観なく見ていただける」。

こうした点から深津の
名前が浮上したのだという。

深津の初登場シーンが18歳の
設定だったと分かった時は
驚いたが、

実際に視聴してみると
違和感はなかった。

むしろ、そこはかとなく
漂う可憐さと変わらぬ
透明感に魅了された。

額の傷におびえながら、
自信なさげだった10代。
愛を知り、恋人を守る
力も身につけた20代。

母になり、自身の母への思いに
変化が生じ始めた50代。

時代とともに、深津の演技は
実年齢を超越した。そして
、はかなげな声で歌う
「On the Sunny Side 
of the Street」は、
人々の心に響いたことだろう。

最近は連ドラだけでなく
メディアへの露出が少なかった
深津自身も、藤本有紀氏の
脚本の内容に惹かれて
オファーを引き受けたという。

母親役で脇に回っても、
その存在感は不変だ。

「この物語は、深津さんなしには
考えられない」
と堀之内氏。

半年間に渡り描かれた壮大な
“ファミリーストーリー”も、
残すところ4話となった。

そこには
「震えるくらい、深津絵里の
すごさが描かれている」という。

時代に翻弄された母子は、
どんな結末を迎えるのか。

多くの視聴者が、
固唾を呑んで見守っている。

(記者コラム デジタル編集部・江畑康二郎)


ヒロイン3人の中で深津絵里だけ-2.GIF
上白石萌音が演じた安子(C)NHK


ヒロイン3人の中で深津絵里だけ-1.GIF
朝ドラ史上で類まれな残酷なシーン。
るいと生き別れになった安子(C)NHK



スポーツ報知 4/4(月) 11:30配信

最終更新:4/5(火) 6:25

https://news.yahoo.co.jp/articles/63bfaaebe78dddbdc3a1a7bae08d3a4041a51e9d





























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。