SSブログ

iOS 15で変わったSafari。使わないともったいない、慣れたら便利な新機能 [iOS 15で変わったSafar]

iOS 15で変わったSafari。
使わないともったいない、
慣れたら便利な新機能


iOS 15で変わったSafari.GIF
(写真:PHILE WEB)(PHILE WEB 編集部)



iOS 15における大きな変化のひとつは、
従来SafariでURL/検索/タブの入力や
表示に使われていた「アドレスバー」が、
機能強化され画面上側から画面下側に
移され「タブバー」になったことです。

機能強化されているわけですから、
当然便利です。


ですが、長らくずっと上に
あったものがいきなり下に
移動されたら、
最初は使いにくいのも当たり前。

設定変更で従来通り上に表示される
アドレスバーに戻すこともできるので、
さくっと元に戻したユーザーも
少なからずいらっしゃるでしょう。

でもこの「下に表示されるタブバー」、
ちゃんと使いこなせばやっぱり
便利なところがあるんです。

慣れや好みの問題もありますので、
最終的にどちらを選ぶかは
ユーザーそれぞれ違ってくるとは
思いますが、その判断のためにも、
タブバー表示のメリットを
把握しておく必要はあるでしょう。

機能強化的な面としては、
タブバー表示でのみ使用可能に
なった新たな操作方法
「タブバーを左右にスワイプで
タブを切り替え」が便利です。

これまでの「まずタブの一覧画面を
表示してそこからタブを選んで
切り替え」操作と比べると、

タブをそんな多くは開いて
おかないユーザーにとっては特に、
このさくっとした操作感は
好ましいのでは?


また「タブの一覧画面」を
呼び出すのも、従来通りに
タブアイコンをタップする
方法に加えて、

「タブバーを上にスワイプ」

でも可能となっています。

そして、そのスワイプ操作の
追加ともおそらく関係するのですが、

タブバー表示の根本的なメリットは、
シンプルに
「下に表示されるから
片手操作時でも指が届きやすい」
ということです。

上にあるアドレスバーだったら、
片手持ち片手操作でそれを
スワイプするのは、ほぼ無理ですよね。

アドレスバーにスワイプ機能が
実装されなかったのはそういった
理由からかもしれません。

それだけに限らず、例えば電車内で
立っているときなど片手で操作する
しかないシチュエーションでは、
下に表示されるタブバーの
使いやすさは際立ちます。


インターフェース設計としては
下側表示の方が自然と言えるでしょう。

では、頻繁に使う操作要素が画面上側に
配置されているアプリはインターフェース
設計がおかしいのかというと、
そういうわけでもありませんよ。

iPhoneの画面が今ほど大きくなく、
画面の上側にも普通に指が
届いていた時代にはそれで
問題ありませんでした。

そのときのインターフェースを
あえて変えずに受け継ぐというのも、
古くからのユーザーに対しては
優しい設計です。

というように、操作インターフェースの
設計や変更は正解の判断が難しかったり
もしますので、今回のSafariのように、
新旧どちらも選べるようにしておくのが、
当面妥当な対応と言えるの
ではないでしょうか。



iOS 15で変わったSafari-1.GIF
(写真:PHILE WEB)(PHILE WEB 編集部)



高橋 敦



PHILE WEB 4/26(火) 6:30配信 


最終更新:4/26(火) 6:30

https://news.yahoo.co.jp/articles/366f439988f7f0cbe310f2e9ea66b9fe1c6f0af1





















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。