SSブログ

西野七瀬「楽しめなくなったらそれまで」“仕事人間”としての悩みと成長 [西野七瀬「楽しめなくなったらそれまで」]

西野七瀬「楽しめなくなったら
それまで」
“仕事人間”としての悩みと成長



西野七瀬「楽しめなくなったらそれまで」.GIF
西野七瀬(撮影=洞澤佐智子)(QJWeb)



2018年に乃木坂46を卒業後、
女優として確固たる地位を
築きつつある西野七瀬。

6月17日公開の映画『恋は光』では
ヒロイン・北代を演じる。

まだまだ悩むことも多いというが、
それでも
「撮影の現場はすごく楽しい」と
語る。


女優として
「素の部分を一切出さずに演じたい」と
いう西野に、野暮なようだけれど、
少しでも素顔に迫りたく、
話を聞いた。


アイドル卒業後、“女優一本”で
勝負していくことへの不安


──「日本アカデミー賞」新人俳優賞と
優秀助演女優賞のダブル受賞
おめでとうございます。
女優として成長を実感することは
ありますか?

西野七瀬(以下:西野) 
ありがとうございます。
成長という意味では、
まだまだ悩むことも多くて、
自分ではピンとこないんで
すけど……。

でも、いろんなことが
少しずつできるように
なってきたのかなとは
思います。


──今までさまざまな役を幅広く
演じられた印象ですが、これから
やってみたい役はありますか?

西野 だらしない人かなぁ。

部屋とか片づけられないみたいな
ダメダメな人。

今までそういう感じの役は
なかったから、何をやっても
ダメな人をやってみたいです。

ドジでポンコツな感じ(笑)。

そういう人って見てて
ほっこりするし、
ほっとけないじゃないですか。


──個人的に西野さんは
コメディエンヌ的な活躍も
できそうだなって感じてたので、
観てみたいです。
お笑いもかなり好きなんですよね。

西野 そうですね。確かに
コント番組にもっと出演して
みたいですけど、
コメディのお芝居となると
難しいんだろうなって思います。


──今までの女優業で大変だったことは
覚えてますか?

西野 昔、長時間の撮影をしたことも
あって大変でした。

体力的にはまだ大丈夫だったんですけど、
深夜のテンションになっちゃって、
演技中にそれを抑えるのが
大変だなって。

今はそんなに遅くまでやることも
ないので助かってます。


──乃木坂46卒業後、
女優一本でやっていくのも
覚悟が必要だったのかなと
想像します。

西野 特に覚悟したわけでは
なくって。

まだまだ不安も尽きないです。

でもやっぱり撮影はすごく
楽しいなって思えるので、
もしも自分が楽しめなく
なっちゃったら、
それまでなんだろうなって
思うような感覚です。

演技で悩むことも多いんで
すけど、そういうときに
そのまま本番に入ると
よくないことが多いので、

監督と意見交換する
ようにしています。

話してみて納得できる点が
何かひとつでも見つかったら、
グッと進みやすくなるんです
よね。


──西野さんはご自身を
「仕事人間」だと自己分析
されてますよね。この仕事の
やりがいはどのあたりに
感じますか。

西野 人との出会いだと思います。

その作品で出会ったキャストや
スタッフの方たちと一緒に
同じ方向を向いて、
みんなで作るって
過程が好きなんです。

だから、作品がどう評価された
かってあまり気にならないん
ですよね。

その撮影現場が楽しいって
ことに尽きるかもしれません。

観てくださった方や、
そこでの出会いが
次につながっていくのも
ありがたいです。

でも最近は自分の時間も
充実させていきたいなと
思えてて、休みの日まで
仕事で頭がいっぱい
とかではないかな。

休みの日は息抜きの時間として、
切り替えて遊んでます。


──理想の女優像はありますか。

西野 いろんな幅広い役柄を、
自分の素の部分が見えない
くらい演じられるように
なるのが理想です。

どんな役でもその人になり
きれるように。

“西野七瀬”を一切出さずに
演じられるようになれたら
いいですね。


お客さんには“塩対応”してみました

──西野さんは、6月公開の
『恋は光』という映画でヒロイン
・北代を演じます。
「恋する女性が光って視える」
という特異体質を持った
西条(神尾楓珠)という
男性をめぐって、
3人の女性が交流を深める
ストーリーです。
西野さんは北代という
女性をどのように捉えましたか?

西野 女性3人の中だと、北代が
一番ちょけるんだけど、実は誰よりも
人のことを見ていて、バランサーに
なっているんですよね。

大学生でそんなに人を気遣える
性格がすごいなと思って演じて
いました。


──キャストの中では、西野さんが
最年長でしたが、共演者のバランサーに
なる場面もありましたか?

西野 いや、全然年齢は気にせずに
やってました。

みんな話しやすくて、
特に主演の神尾くんと一緒の
シーンが多かったんですけど、
すごい気さくに話しかけて
くれたんですよ。

だから、全然壁を感じずに
リラックスしていられました。


──北代と西野さんに共通点はありましたか。

西野 ほぼないんですよね……。

あえて言うなら、フットワークが
軽そうな感じかな。

北代ってすぐに
「飲も飲も!」ってノリで
みんなを誘ったりするんですけど、
私もちょっと話し
足りない
なぁってときに、
「ご飯食べながらつづき話そう!」
って誘うのがすごい好きなん
ですよね。


──撮影で印象に残ったことや、
苦労したことがあれば教えてください。

西野 岡山県での夏のロケだったので、
日焼けと虫よけ対策はけっこう
大変でしたね。

でもどのシーンの撮影でも、
景色がほんとにきれい過ぎました。

実際に映像で観ても、
夏を感じられる映画だと思います。

あと、北代のアルバイト先が
釣具屋さんなんですけど、
釣具屋さんって初めて
行ったんですよ。

ルアーがすっごいたくさんあって、
いろいろ眺めてるのが楽しかったです。

釣具屋さんでは、撮影でも印象的な
ことがあって。

北代って友達には気さくだけれど、
きっとお客さんには塩対応
なんじゃないかと考えて、
ぶっきらぼうに演じてみたんです。

それを見た監督にも
「北代っぽいね」と
採用していただいたので、
個人的にもお気に入りのシーンになりました。



個人的には「好きと思ったらそれが恋」タイプ


──縁側でお酒を飲むシーンや、
釣った魚を焼いて食べるシーンなど、
西野さんの飲食シーンがすごく
多かったですね。

西野 そうですね、北代めっちゃ
食べてました(笑)。


──北代が学食で大食いする
シーンも印象的でした。

西野 あれ、大変だったんです。

想像より飲み込むのが難しいし、
でも、お腹いっぱいになっちゃうから
撮り直しもたくさんはできなくて。

でも、撮影全体を通して
おいしいものがたくさん
食べられたので楽しかったですね。


──ちなみに何が一番おいしかったですか?

西野 東雲さんの家で出てくる料理で、
切ったトマトに、大葉としらすを
乗せたのがめっちゃ好きでした。

スタッフの方に
「予備で作った分が余ってるのでよ
かったら」と言っていただいたので、
お持ち帰りしてずっと食べちゃい
ました。


──『恋は光』は恋の定義を
めぐって大論争する映画ですが、
本作への出演を通して、
「恋」について改めてどんな
印象を抱きましたか。

西野 恋には正解も教科書もなくって、
みんな自己流なんだなっていうこと
ですね。

だからこそ恋愛トークって
めっちゃ楽しいんですよね。

本作でも、全然性格の違う
3人の女性が恋愛トークを
きっかけに交流を深める
じゃないですか。

個人的には、宿木さん
(馬場ふみか)みたいな
「好きと思ったら、それが恋でしょ」
ってシンプルな考え方が自分に
近いなと思いました。

北代みたいに、自分の恋を
優先しないで友達の恋を
応援するのはできないかなぁ……。

こんなふうに
「恋ってなんだろう」って
考えながら、観ていただきたい
作品です。

一緒に観た友達と、
この映画をきっかけに
「恋」について話すのも
楽しそうだなと思います。


プライベートでは「悲しくて泣くことはないです」


──本作への出演を通して、
女優として新たな挑戦はありましたか。

西野 地声のお芝居かもしれないです。

最初、監督がイメージする北代を
表現できなくて困っていたんです。

でも、神尾くんと雑談してたのを
聞いた監督が「今話してる声色で
やってほしい」って言ってくださって。

普段の素の声だから
「それでいいのかな?」と
少し不安だったんですけど、

結果的にそれが北代という役に
合っていた気がします。

北代って語尾が「~だな」
だったりして、少年チックな
しゃべり方をするじゃないですか。

だから地声がぴったりだった
のかもしれません。

今まではカメラが回ると
無意識にスイッチが入るというか、

ちょっと違う声色を作っちゃってたと
思うんです。

でもそうじゃなくて、
普段の話し方そのままのほうが
いいこともあるんだなって
気づかされました。


──反対に、声を発さないシーンも
素敵でした。西条の気持ちを知った
北代が落ち込むシーンがすごく繊細で。
息を飲んだ西野さんが肩を落とし、
視線を落とす仕草が切なくて、
感情が伝わりました。

西野 ありがとうございます。

あそこは確かに監督と話しながら
細かく調整したシーンでした。

西条の気持ちはわかってたけど、
初めて直接言葉にされて
「やっぱそうか……」と落ち込んで。

でも、悲しんでることは悟られたくない、
という感情のせめぎ合いが見えたら
いいなと思っていたので、
そういうふうに観ていただけて
よかったです。


──北代って絶対に涙を見せないですよね。

西野 そうですね。ほんと強いなって
思いますね。


──西野さん自身は、普段涙を
流すほうですか。

西野 私も、悲しくなって泣くことは
あまりないですね。

でも不意に観たCMに感動することは
よくあって、数十秒の映像に
観入っちゃって泣いてます。

ほっこりしたCMに弱くて、
すぐ感動しちゃうんです。

安里和哲



西野七瀬「楽しめなくなったらそれまで」-1.GIF
西野七瀬



西野七瀬「楽しめなくなったらそれまで」-2.GIF
西野七瀬


西野七瀬「楽しめなくなったらそれまで」-3.GIF
西野七瀬、片想い相手に熱い視線



QJWeb クイック・ジャパン ウェブ 6/14(火) 18:01配信

最終更新:6/14(火) 20:48


https://news.yahoo.co.jp/articles/8daaa103aae6b0a31265d2288cb79525235bf801?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daaa103aae6b0a31265d2288cb79525235bf801?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daaa103aae6b0a31265d2288cb79525235bf801?page=3




























nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。