SSブログ

及川光博が麗しきお殿様に!映画『引っ越し大名!』予測不能なピンチの対処法 [及川光博が麗しきお殿様に!映画『引っ越し大名!』]

及川光博が麗しきお殿様に!
映画『引っ越し大名!』
予測不能なピンチの対処法

及川光博が麗しきお殿様.GIF


もしかして今、日本でいちばんお殿様が
似合う俳優は、この人じゃないだろうか。

8月30日(金)より公開の
映画『引っ越し大名!』の
及川光博を観て、そう思った。


及川が演じるのは、
生涯に7回もの国替えを
させられた“引っ越し大名”こと
松平直矩。


原作・脚本の土橋章宏が
「直矩の気品、色っぽさは
及川さんしかいない!と
最初から思って書いていました」
と熱弁するのも頷ける
麗しきお殿様姿を銀幕で
披露している。


「お殿様になった自分を見て、
嫌いじゃないなと思いました(笑)。

他の出演者のみなさまより
衣装も派手でゴージャス。

正直、とてもいい気分で
撮影に参加しました(笑)」

しかもこの直矩という男、
ただ幕府に翻弄される
可哀相なお殿様、
というわけではない。

夜は家臣の美少年と何やら
妖しい雰囲気になったり、
ひとクセもふたクセもある
キャラクターなのだ。

そんなところも実に及川らしい。

及川光博が麗しきお殿様-1.GIF

「撮影中、直矩の喘ぎ声を
録ってもらったんですよ。

それも男らしい「あん」と
かちょっと女の子っぽい感じの
「あん?」とかいろんな
バリエーションを
録ったんですけど、

完成版を観たらどこにも
喘ぎ声が使われて
いなかったんです! 
演技がトゥーマッチ
だったのかな……と
ひとり反省しています(笑)」

そんなセクシーな喘ぎ声は
あえなく幻となったが、

他にも及川演じる直矩の
見せ場は盛りだくさん。

終盤に訪れる浜辺の
アクションシーンでは、
見事な殺陣を披露する
他の出演者とは対照的に、
駕籠(かご)の中で
ひとりアタフタする
コミカルな演技で
観客を和ませてくれる。


「あの場面は監督がどの
台詞のあとにどのカットを
入れたいのか、撮影に
入る前からきっちり
イメージをされて
いらっしゃったんですね。

なので、僕は監督の指示に
従いながら、驚いたり
怯えたりひっくり
返ったりしていました。

ただ、駕籠の中だけに
大きな動きはできなくて、
顔だけで表現するのは
なかなか大変でした」

予算のない中、
移動距離600kmという
大がかりな国替えを
成功させようと、

主人公の片桐春之介(星野源)ら
藩士は奮闘する。

次々と襲いかかるピンチを
どう春之介が切り抜けるかが
大きな見どころだが、

及川自身は日々発生する
予測不能なピンチを、
どのように対処しているの
だろうか。

「僕はピンチなことが起きると
燃えちゃうタイプなんですよ。

この間も、今からライブが
始まるぞというときに、

奥歯につめていた
セラミックがとれちゃって。

このままステージに出たら、
最前列の子に見えちゃうかも
しれないぞ、と。

で、どうやって乗り越えたと
思います? 

堂々とMCでセラミックが
とれた話をしました(笑)」

こんな鮮やかな機転こそが、
及川光博が20年以上に
わたって多くの人に
愛され続けている理由の
ひとつだろう。

取材中も、少しでも相手を
楽しませようと端々に
エンターテイナーシップが
感じられた。

「こんな軽いピンチもあれば、
時には簡単に笑い話に
できないような重いピンチに
見舞われることもある。

そんなとき、僕の対処法は
とにかく全力を尽くすこと。

そして、あとは諦める。

全力を尽くしたら、
あとはなるように
しかならないと思う
タイプなんですね。

あのときああしていれば
よかったって、たらればを
言いはじめるときって、

きっと全力を尽くせ
なかったときだと思うんです。

だから、僕はやれることを
全部やったら、あとは流れに
身を任せるようにしています」

そうやって涼やかに微笑む横顔が、
気品あふれる松平直矩と重なった。

映画『引っ越し大名!』は
8月30日(金)より全国公開された。

及川光博が麗しきお殿様-2.GIF

撮影/高橋那月、取材・文/横川良明

ぴあ 9/2(月) 20:17配信

最終更新:9/2(月) 20:17


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00010006-piaeigat-movi


星野源、高畑充希は「焼肉大王」?
言い間違いで爆笑 
映画「引っ越し大名!」初日舞台あいさつ






映画『引っ越し大名!』予告90秒
8月30日(金)荷造り開始!



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。