SSブログ

[趣里さん]4歳から続けたバレエを大けがで断念  現実が受け入れ難く…ネガティブな自分を変えた亡き師の言葉 [[趣里さん]4歳から続けたバレエを大けがで断念]

[趣里さん]4歳から続けた
バレエを大けがで断念  
現実が受け入れ難く…
ネガティブな自分を
変えた亡き師の言葉





女優の趣里.GIF
撮影・小林靖





ウェルネスとーく

舞台、テレビ、映画で活躍する
女優の趣里さん。

テレビドラマ「とと姉ちゃん」
(2016年、NHK)、
「リバース」(2017年、TBS系)、
「ブラックペアン」(2018年、同)
などの演技で強い印象を
残してきました。

昨年は
映画「生きているだけで、愛。」で
注目され、女優としてめきめきと
実力をつけています。

30日からは東京、大阪で
1か月半の舞台公演が始まります。

幼いころからバレリーナを目指し、
けがから女優に転身した
趣里さんに仕事への思いについて
聞きました。
(聞き手・渡辺勝敏)


演劇を見ていて救われる思いだった


――今回の舞台は日本文学を
テーマにしたシリーズ。
坂口安吾の「風博士」を基に
制作した作品で、
中井貴一さんや
渡辺えりさんとの共演ですね。

このシリーズは2回目で、
作者の北村想さんと、
演出家の
寺十吾(じつなしさとる)さんの
舞台です。

もう一度、このメンバーで
やれるのがすごくうれしいです。

素敵(すてき)なキャストや
スタッフのみなさんが
そろっているので、
うれしいとともに、
みなさんすごい方なので
身が引き締まる思いもあります。

キャラクターが個性的で、
脚本や演出が素晴らしいので、
原作を読んでいても
読んでいなくても、
絶対に楽しんでいただけると
思います。


――女優の仕事に全力投球の
趣里さんですが、もとは
バレリーナを目指して
いたんですね。

4歳から16、7歳まで
バレエをやっていました。

イギリスにバレエ留学していた
時に足首を剥離骨折して、
アキレス腱(けん)も
断裂してしまって……。

日本の病院で診てもらったんですが、
前のような感覚は戻らないって
言われました。

最初は受け入れられませんでした。

これが現実なんだと、
だんだんわかってきて、
その時は本当に落ち込みました。

一度人生が終わった、
と感じたほどです。


――バレリーナから女優へと、
すぐに目標を切り替えられましたか。

落ち込んでいたころ、
舞台を見に行く機会がありました。

見ている時は、現実を忘れて、
救われた気持ちになったんです。

岩松了さんの作品もたくさん
見ました。

出てくるキャラクターたちも
それぞれに葛藤していて、
「自分だけじゃない」と
いう感じがしたんです。

その時は演劇って素晴らしいとは
思いましたが、女優になろうとか、
お芝居をやろうとまでは
思いませんでした。

高校卒業の認定を取って、
予備校に通って大学受験をしました。

そうして将来の夢を考え始めた時に、
表現者になればだれかに
寄り添うことができるんじゃないかと
思ったんです。


演技指導で「自分のままでいい」
と言われ、心を切り替えた





女優の趣里-1.GIF
撮影・小林靖






――演技の勉強をするために、
俳優の故・塩屋俊さんが
主宰するアクターズクリニックに
入ったんですね。

入った時は、女優になろうと
決意はしていませんでした。

やってみて、できると
思ったらやろうという程度。

本気でバレリーナを
目指していたのに、
ダメになる経験をしたので、
すぐに否定的な考えに
なってしまうんです。

明日、何が起きるかわからないって
いう不安ですね。

だけど、塩屋さんは
「趣里は大丈夫、大丈夫だよ」って
励ましてくれました。

レッスンでも
「お芝居って、心を開くこと。
自分のままでいいんだよ」って
教えてくださいました。

海外の先生もいらして、
いろいろな体験もして、

「私はチャレンジャーなんだ」
って思って、この世界で
やってみることにしました。


――一見、おとなしそうに見えますが、
気持ちは強いんですね。

そういうイメージを持って
くださっている方も
いらっしゃいますが、
周りからは、
男っぽいって言われます。

サバサバしていて、
イメージと違うと言われることが
多いですね。

自分ではそうは思って
いないんですが。

占いのような人を見る人には、
「人に頼らず、自分で仕事を
がんばりたい人」と
言われます。

そういうところはあるかも
しれません。


見た方からお手紙をいただくと励みになる



女優の趣里-2.GIF
撮影・小林靖




――デビューは20歳の時、
テレビの「3年B組金八先生」
(TBS)のスペシャルでしたが、
その後はテレビ、舞台、映画で
幅広く活躍していますね。

テレビは、お芝居をしても
どこが使われるか分かりません。

それが放送されるので、
本当にシビアな世界だと
思います。

ワンシーン、ワンシーンが
勝負というか、瞬発力や
対応力が試されている感じです。

監督やスタッフさん、
相手役の方々と
創り上げていくのは、
緊張感があって、
面白いと思います。

お芝居の仕事という意味では、
テレビも映画も舞台も
違いはありません。


――2016年のNHKの「とと姉ちゃん」で
知名度が上がりましたね。

あまりそういったことを
意識するタイプではありませんが、
ご覧になった方からお手紙を
いただくことがあると、
励みになってうれしいですね。

エンターテインメントの
世界で生きているわけですから、
何かが届いたんだなと思うと、
原動力になりますね。

映画もテレビも舞台も
一回一回本気でやって、
見て下さる方に
届けたいと思っています。



健康管理はビタミンC、ストレッチは習慣


――今回は1か月半の舞台ですが、
長い舞台では健康管理にも気を
使いますね。

風邪の予防は必須です。

ビタミンCを飲んで、
手洗いとうがいはもちろん、
なるべく毎日湯船につかって、
体を解放するように
心がけています。

舞台によっては、
けがにも注意が必要なので、
体をほぐすために、
整体とかマッサージにも
行きますね。

バレエをやっていたので、
ストレッチは当たり前に
毎日やっていました。

今でもお風呂上がりや、
台本を読みながら、
気がついたらベッドで
足を上げてやっています。

癖みたいなものですね。


――食事にも気を使っていますか。

ドラマの仕事があると、
時間が不規則なので、
仕事中は軽いもので
済ませています。

エネルギーは必要なので、
本番2時間前にバナナなどを
食べます。

お腹(なか)がいっぱいになると、
眠たくなって集中力が
途切れてしまうので、
仕事が終わったら
おいしいものを
食べるぞと思って、頑張ります。


体力回復には焼き肉、
大好きなかき氷は一年中


女優の趣里-3.GIF
撮影・小林靖



――仕事が終わった後で
食べたくなるものって何ですか。

体力を使っている時は焼き肉です。

終わった後に、一人焼き肉。
下戸なので、とにかくお肉を
食べます。

タン、はらみ、カルビ、
なんでも好きです。

仕事中は野菜不足になりがちなので、
野菜も意識的にとるようにしています。


――かき氷がお好きだそうですね。

季節に関係なく、好きです。
おいしいから。お祭りの時の
普通のシロップ、
お店で食べる抹茶味や
レアチーズ風味など
一年中楽しんでいます。


――映画をよくご覧になるそうですが、
特にお好きな作品はありますか。

ウディ・アレンの映画が好きです。

特に「アニー・ホール」。

ダイアン・キートンが大好きなんです。

ハッピーだけど、なんかせつなくて、
でも笑える。

人間のおかしさとか悲しさを
感じられる、ウディ・アレンの
作風が好きなんですね。


――目標とする女優さんはいますか。

そうですね……。
「華麗なるギャツビー」に
出ていたキャリー・マリガンさん
ですね。

見る度に心を揺さぶられます。

繊細だけど、芯があって、
格好いい。女性としてあこがれです。


幸せな時間は、夜一人でネット動画

――幸せに感じるのはどんな時間ですか。

家で夜一人、ネット動画で映画や
連続ドラマを見ている時です。
本当に優れた人たちがつくっているので、
勉強にもなるし、面白いし、
それを見ながら一人で考え事をする
時間が一番幸せです。


しゅり

女優の趣里-4.GIF
趣里さん



1990年、東京生まれ。
2011年デビュー。
その後、舞台、テレビドラマ、
映画で活躍。

16年にはNHKの連続テレビ小説
「とと姉ちゃん」に出演して
知名度を上げた。

昨年は映画「生きているだけで、愛。」で
主演を務め、日本アカデミー賞新人俳優賞と
高崎映画祭最優秀主演女優賞を受賞。

30日から
東京・世田谷パブリックシアターで
「風博士」に出演する。


読売新聞(ヨミドクター)12/8(日) 7:11配信

最終更新:12/8(日) 7:11


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010000-yomidr-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010000-yomidr-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010000-yomidr-ent&p=3
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。