SSブログ

サカナクション山口、妻夫木、又吉ら1980年生まれが語る「アフターコロナ」

サカナクション山口、妻夫木、又吉ら
1980年生まれが語る「アフターコロナ」



「アフターコロナ」.GIF
バーチャル・トーク番組『僕らの定点観測~
アフターコロナの乗りこなし方~』
NHK・Eテレで6月13日放送 (C)NHK




NHK・Eテレで、
「アフター・コロナの時代」に
向けてのビジョンを語り合う
バーチャル・トーク番組
『僕らの定点観測~
アフターコロナの乗りこなし方~』が、
13日(後10:00~10:50)
放送される。

出演するのは、
“1980年生まれ”の5人。

山口一郎(サカナクション)

妻夫木聡(俳優)、

又吉直樹(お笑い芸人・小説家)、

森永邦彦(「アンリアレイジ」デザイナー)、

吉田ユニ(アートディレクター)ら

異なる分野で活躍する5人が、
それぞれの視点でとらえた
「現在」をリモート会議の形で
見つめる。

彼らは皆、今年で「40歳」。

緊急事態宣言下での仕事ぶりや、
40歳を迎える自身の立ち位置、
さらに未来につながる
アイデアなどについて、
互いに自由なトークを
繰り広げる。


■出演者のコメント


【山口一郎】

この番組はオンラインアプリの
会話だけで、特に動きもなく
進んでいきます。

同じ80年生まれの、
文化に関わるそれぞれ違う
仕事をしている5人。

この5人がコロナを経験して、
こんな時だからこそ繋がれて、

そして何かを生み出そうとする
様子がただ淡々と流れます。

音楽、ひいては文化というものが、
この非常時に本当に必要なものなのか
議論されるこの状況の中で、
みなさんがそれを考える
きっかけになれたらうれしいです。



【妻夫木聡】

80年生まれは僕自身、
ラブレターも書いた、
ポケベルも持っていた、
PHSも携帯も。

いろいろなものを体験して
来た世代。

社会を良い意味で面白がることが
できていると思います。

後で振り返ったときに
「この時間が無駄じゃなかった」と
感じられる、そんなきっかけに
この番組がなれたらうれしいです。



【又吉直樹】

40歳は若すぎる訳でもないけど、
完全に成熟しきってもない
微妙な年代。

つねづね、実年齢と自分の表現が
一致していないと感じていたけど、
みんな一緒だと安心しました。

(今回共演した)4人は
各ジャンルのプロ。

最先端を行っている。

でも自分は唯一アナログ。

その分、一回立ち止まって、
乗り遅れている場所で
新しい物を作って行けばいい。

視聴者のみなさんにも、
それで大丈夫だと
共感してもらえると思います。



【森永邦彦】

それぞれが今、同じ立場で、
同じ世代で、闘っているということを
実感でき、大きな希望を持ちました。

おたがい分野を越えてつながることで、
新しいなにかがはじまる予感がします。



【吉田ユニ】

番組収録っていうのを忘れちゃう
くらい普通に楽しんでしまいました! 

いろんなジャンルで活躍する
同年代とつながって、
話が聞けたのが貴重な体験でした。

(同年代は)いろんなことを経験した
日数も同じ、すごく刺激も受けるし、
親しみもあるし、応援したくなるし。

同年代って不思議な存在。

視聴者のみなさんも一緒に
トークに参加したような
気持ちで楽しんでもらえたら
うれしいです。




僕らの定点観測.GIF
バーチャル・トーク番組『僕らの定点観測~
アフターコロナの乗りこなし方~』
NHK・Eテレで6月13日放送 (C)NHK




オリコンニュース 2020-06-04 18:55


https://www.oricon.co.jp/news/2163741/full/













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。