SSブログ

渡辺麻友と松浦亜弥 静かに一線を退いた完璧アイドルの美学 [渡辺麻友と松浦亜弥 静かに一線を退いた]

渡辺麻友と松浦亜弥 
静かに一線を退いた
完璧アイドルの美学




渡辺麻友と松浦亜弥.GIF
渡辺麻友と松浦亜弥に共通点





元AKB48の渡辺麻友が、今年の5月
いっぱいで所属事務所との契約を
終了し、芸能界を引退した。


2006年の第三期AKB48追加
オーディションに合格し、
グループに加入、
“神7”の1人として
人気を博した“まゆゆ”。


2012年にはグループ在籍中に
ソロデビューを果たし、
2014年の
『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』では
見事1位を獲得。

2017年のNHK紅白歌合戦をもって
グループを卒業し、その後は
女優として活躍していた。


とにかく“完璧なアイドル”という
イメージが強く、恋愛スキャンダルも
一切ない。

つねに可愛らしくあり続ける
その姿は、
“アイドルサイボーグ”と
形容されることもあった。


健康上の理由での引退ということも
あってか、今年に入ってからは
メディア露出が激減し、
いわゆる“引退コンサート”なども
なかった。

アイドル事情に詳しい
フリーライターの
大塚ナギサ氏はこう話す。


「お別れを言えなかったことに
ついて寂しく思うファンもいたとは
思います。

しかし、メディアからいきなり
消えたわけではなく、
フェードアウトしていったと
いうことで、少しずつ現実を
受け入れることができたという
ファンも少なくなかったはず。

盛大に去っていくアイドルもいれば、
静かに去っていくアイドルもいる。

アイドルの引き際は人それぞれです。

静かに第一線を退いたということでは、
“あやや”こと松浦亜弥さんに
通じるところもありますね」


現在活動休止中の松浦亜弥は、
2013年8月にw-inds.の橘慶太と結婚。

その後、数回のライブを開催し、
同年12月31日に行われた
ハロー!プロジェクトの
カウントダウンコンサートを
最後に芸能活動を休止している。


「松浦さんは2011年の
デビュー10周年あたりから、
徐々にファンの前に出ることが
減っていきました。

そして、子宮内膜症の診断を
受けていたことを公表し、
療養とプライベートを
優先する生活に入っていったんです。

そういった“助走”があったなかで、
2013年に結婚し、そして活動休止と
なった。

活動休止に向けた大々的な
コンサートなどもなく、
すごくあっさりとしたものでしたが、
“助走”があったことで、
ファンもそれなりの“覚悟”が
できていたのかもしれません」
(大塚氏)


アイドルサイボーグの元祖と
言われる松浦。

ソロの女性アイドル歌手が
少なかった2000年代前半において、
一際輝きを放つ存在であった。


「昭和の女性アイドルから
受け継がれる“ブリっ子”的な
部分を再現しつつ、
“プロフェッショナルなアイドル像”を
作り上げたのが松浦さん。

可愛らしさとコミカルさを
兼ね備えたソロアイドルとして、
のちのアイドルブームに
与えた影響も大きいですね。

それこそ“あやや”という
ニックネームにインスパイアされて、
名前の後ろの文字を重ねた
ニックネームを付ける
アイドルも少くない。

“まゆゆ”もやはり
“あややインスパイア”と
言えるでしょう」
(大塚氏)


そんな2人のアイドルサイボーグが、
ともに静かに去っていったと
いうのも興味深い。

大塚氏はこんな分析をする。

「松浦さんも渡辺さんも、
やはりプロフェッショナルな
アイドルだったというのは
紛れもない事実だと思います。

ファンの前ではつねに
完璧な姿を見せるという
タイプのアイドルです。

しかし、体調の問題や私生活の
変化などの影響もあり、
自分が思い描く完璧な
アイドルの姿を見せにくくなって
いったのかもしれない。

あるいは、アイドル活動のどこかで
達成感を覚え、それ以上の姿を
見せることができないと感じて
いたのかもしれない…。

そういった状況のもとで、
“完璧なアイドルの姿を
見せられないのならば、
ラストコンサートを開くよりも、
静かに去っていく方が良い”と、
判断したのではないかと想像します。


これがもしも自然体の姿を
見せていくタイプのアイドルであれば、
変化しながら芸能活動を続けていた
可能性も高かったでしょう。

松浦さんも渡辺さんも、
完璧を貫くアイドルだったが
ゆえの“静かな引き際”
だったんだと思います」
(大塚氏)

アイドルとして頂点を極めた2人は、
最後まで美学を貫いたのだ。



渡辺麻友と松浦亜弥-1.GIF
ユニット『GAM』として熱唱する松浦亜弥と藤本美貴
(2006年9月、映画『スケバン刑事 コードネーム
=麻宮サキ』会見)



渡辺麻友と松浦亜弥-2.GIF
へそ出しの衣装で熱唱する松浦亜弥
(2002年3月、『日本ゴールドディスク大賞2002』)


NEWS ポストセブン 6/8(月) 16:05配信

最終更新:6/8(月) 19:27


https://news.yahoo.co.jp/articles/33153f31da6e5cd7b6772e76bfb6ecfcf4f7a083?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/33153f31da6e5cd7b6772e76bfb6ecfcf4f7a083?page=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。