SSブログ

フワちゃんも憧れる 元祖「奇抜系」篠原ともえの今 [フワちゃんも憧れる 元祖「奇抜系」篠原ともえ]

フワちゃんも憧れる 
元祖「奇抜系」篠原ともえの今〈dot.〉




篠原ともえの今.GIF
自身初となるギャラリー個展
(7月20日まで開催)を
開くまでになった篠原ともえ
(C)朝日新聞社




1990年代、天真爛漫なキャラクターと
個性的なファッションで一世を風靡し、
「シノラー」の愛称でブレイクした
篠原ともえ(41)。


最近、彼女に似たスタイルを
よくテレビで見かけることは
ないだろうか?

ネオンカラーなド派手な衣装に
お団子ヘア……そう、
人気YouTuberのフワちゃんである。

実はフワちゃん、
かねてから篠原ファンを
公言しているのだ。


先日VTR出演した情報番組でも

「3歳から恋焦がれている」

「ジャパニーズカワイイの
師匠だし、神」と、

篠原へのあふれる愛を
スタジオにいた本人へ
アピールしていた
(「ノンストップ!」
フジテレビ/6月30日)。


そして7月5日には、
初めての対面を果たしたふたり。

フワちゃんは自身のTwitterで

「みて~~ ついにご対面、
あたしの元祖 シノラー」と
盛りだくさんのハート絵文字と
ともに篠原とのツーショットを
アップ。

全身黒の落ち着いた衣装で
やさしい笑顔を見せる篠原に
フォロワーからは

「篠原様おうつくしい」

「シノラー大人になったね」と
大きな反響があった。


「ふだんは大物芸能人も
呼び捨てにするフワちゃんですが、
篠原さんにだけは『さん付け』
したことも話題となりました。

フワちゃんが崇拝してやまない
篠原さんは現在、
衣装デザイナーとしての
創作活動やイラストレーター、
地方創世の地域ブランディングなど
クリエイティブ活動を
精力的におこなっています。

フワちゃんが初対面した場所も、
篠原さんの初めての個展でした。

バラエティタレントとして
有名だった篠原さんでしたが、

2013年に松任谷由実さんの
ステージ衣装を手がけたのを
きっかけに衣装デザイナーと
しても認められるように
なったのです」
(女性週刊誌の芸能担当記者)


芸能活動で多忙を極める中、
服飾系の短大に進学。
1年留年してしまい、
「十分に学べたからいいや」と
思った篠原だったが、
両親の励ましもあり、

寝る間を削って通学し、
課題を仕上げて2001年に
無事卒業することが
できたという
(「讀賣新聞オンライン」
2018年4月9日)。

服づくりの基礎である
パターン制作を学び直すため、
昨年母校に再び入学。

現在も勉強を続けているという。


「松任谷さんだけでなく、
人気グループ嵐のツアー衣裳も
連続で手掛けていますね。

センスがある上に努力家で
勉強家ですから、信頼が
厚いのも納得です。

また、篠原さんは多趣味で、

『色彩検定』や

『天文宇宙検定』など
さまざまな資格を
持っていることでも有名です。

星を見るのが大好きで
高校時代は天文部に所属。

『宙(そら)ガール』
としてプラネタリウムで
星空解説ライブをしたり、

『星の教科書』という
本まで出したことが
あるほどです」
(前出の記者)

そんな篠原、昨年1月には
CMなどを手掛ける年下の
有名アートディレクターと結婚。

アート好きでふだんからよく
デザインの話をするという
ふたりは出会いから3カ月での
スピード婚だったという。

篠原はインタビューに対して、
夫のことを
「私にとって恩師であり、
友達でもあり、大切な仲間の
ような存在です」と
明かしている
(「毎日キレイ」7月5日)。

そんな運命の人とともに
4月にはデザイン会社
「STUDEO」を立ち上げ、
さらなる転機を迎えた。

TVウォッチャーの中村裕一氏は、
そんな篠原のこれまでの
軌跡をこう振り返る。

「90年代後半にレギュラ
出演していた
『LOVE LOVE あいしてる』の
“プリプリプリティ”の
コーナーで、
毎週『ぐふふ~』と笑いながら
ゲストの楽屋を自由奔放に
荒らし回り、先輩たちに
手荒くイジられる姿は
インパクト抜群でした。

でも、それが嫌味に
見えなかったのは、
彼女が邪気のない
ピュアさを持って
いたからでしょう。

また、その当時から、
カラフルでチープな小物を
大胆に取り入れた彼女の
ファッションセンスは
ズバ抜けており、
時を経て売れっ子
衣装デザイナーになったのも
納得です。

そんな彼女がテレビにおいて
『一見エキセントリックだけど、
しっかり自分を持っている
女の子』という一つの
“枠”を作ったことは事実。

もしかすると今のフワちゃんの
活躍ぶりに影響を受けたファンが
数年後、さらにパワーアップした
新しいキャラクターとして
テレビに登場してくるかも
しれません。

そうやってシノラースピリッツが
脈々と受け継がれていくのでしょう」

タレント、歌手、
ファッションデザイナー、
テキスタイルデザイナー……と
40代に入って新たな才能を
開花させマルチに活躍する篠原。

どんどん魅力的になっていく
彼女からますます目を離せない。


篠原ともえの今-1.GIF
崇拝する篠原ともに会えたことを報告する
フワちゃん(フワちゃん公式Twitterより)



(高梨歩)


AERA dot. 7/14(火) 11:30配信

最終更新:7/14(火) 17:21


https://news.yahoo.co.jp/articles/aca46473b2521c453b9dd450981d3883b1121b34?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/aca46473b2521c453b9dd450981d3883b1121b34?page=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。