SSブログ

「愛してます」BiSH、無観客に涙するも熱い思い届けた夏ライブ「TBS6」 [BiSH、無観客に涙するも熱い思い届けた]

「愛してます」BiSH、
無観客に涙するも熱い思い届けた
夏ライブ「TBS6」





「愛してます」BiSH、無観客.GIF
BiSH「TOKYO BiSH SHiNE6」の様子。
(Photo by sotobayashi kenta)



BiSHが昨日8月19日に
東京・Zepp Tokyoで
ライブイベント
「TOKYO BiSH SHiNE6」を
開催した。

例年フリーライブとして
行われてきた「TBS」だが、
6回目となる今年はコロナ禍の
影響で無観客の会場から
ニコニコ生放送でライブの
模様が生中継された。


開演前にはWACK代表
・渡辺淳之介が登場。

挨拶の冒頭では
「TOKYO BiSH SHiNE」開催の
きっかけになったという
「TOKYO IDOL FESTIVAL」に
ついて
「『TIF』のことはいまだに
許せない……じゃない。

素敵な存在だなと。

このような機会をいただき
本当にありがとうございました」
と述べつつ、
来年は観客を入れて
「TBS」を開催したいと語った。


BiSHは
「TBS」恒例のオープニングSE
「MAIN STREET ELECTRICAL PARADE」
が流れる中、カラフルな
ライトに照らされて登場。

「今日はよろしくね!」と
カメラに向かってアピールし、

「TOMORROW」で力強く
ライブをスタートさせた。

続いて東京スカパラダイス
オーケストラのホーン隊が
レコーディングに参加した
ずっしりとしたビートの
「ロケンロー」では、
アイナ・ジ・エンドをはじめ、
メンバーがクールで妖艶な
パフォーマンスを見せた。


MCではメンバー1人ひとりが
挨拶。

ハシヤスメ・アツコは
「自己紹介をしたのが
ひさしぶりですね。

半年ぶりかもしれない」
と話し、

「今年は無観客ですけど……
私には見えてますからね。

みんな今フリースタイルで
観てると思いますけど、
気を抜かない手楽しんで、

気合いを入れて
夏の思い出を作って
いきましょう!」と
話した。

2016年発表のメジャー
第1弾アルバム
「KiLLER BiSH」から
「My distinction」を
昨年の「TBS5」ぶりに
披露して視聴者を
喜ばせたBiSH。

「社会のルール」の
冒頭でハシヤスメが
「ハシヤスメと愉快な仲間たち
5人で一緒に踊ろうよ!」と
カメラ目線で訴え、

曲中にはアイナが
「一緒にー!」と視聴者に
シンガロングを呼びかけた。

ライブの折返し地点では

「まだ途中」

「ぶち抜け」

というモモコグミ
カンパニー作詞の楽曲が
連投された。

「まだ途中」の
曲終わりではモモコの
不思議な動きにチッチが
思わず笑ってしまうなど、

ライブならではの出来事に
視聴者のコメントが多数
集まった。

その後、チッチが
「6年目の『TBS』ですから、
BiSHも今日、目いっぱい
届けようと挑んでおります。

BiSHが届けたいあなた宛の
手紙を今から届けます。
聴いてください」と
述べてから、
最新アルバム
「LETTERS」から表題曲を
視聴者に捧げた。

BiSHはさらに最新アルバムから
アユニ・D作詞の疾走感あふれる
ナンバー
「スーパーヒーローミュージック」
をパフォーマンス。

チッチがアユニを
おんぶするアウトロパートでは
メンバー全員が弾けるような
笑顔を見せた。

ライブ後半、

「サラバかな」が始まると、
普段のライブで清掃員
(BiSHファンの呼称)が
メンバーに送る盛大な
コールに代わり、
ニコ生の画面は興奮を伝える
コメントであふれ返った。

静寂がしばし続いたあとに
始まったのは最新アルバムの
ラストナンバー
「I'm waiting for my dawn」。

BiSHはドラマチックな
伴奏に乗せて、
手指の先に至るまで
神経を張り巡らせた繊細な
ダンス、エモーショナルな
歌声を届けてステージを
あとにした。

アンコールを求める
コメントが寄せられる中、

画面には暗転したステージが
映し出される。

突如としてまばゆい
フラッシュライトが
瞬くと同時に
「BiSH-星が瞬く夜に」が始まり、
ステージにメンバーが
なだれ込む。

BiSHは思い思いに視聴者に
言葉を投げかけながら、
ステージの熱気を伝えていった。

アンコール2曲目には
再び
「BiSH-星が瞬く夜に-」が
露され、1回目よりも
テンション高く、
楽しげなステージの
模様が中継された。

さらに3回目に突入すると、
BiSHは無観客のフロアに
降りて自由に歌い踊る。

わちゃわちゃとした
楽しげな雰囲気で
代表曲を歌い踊った
6人は最後にステージに
上がって、パフォーマンスを
終えた。


最後にメンバー1人ひとりが挨拶。

アユニは
「BiSH、超超ひさしぶりの
ライブでしたね。

『TBS』はBiSHの
夏の醍醐味というか、
ずっとライブが
できない状況だったので
本当に待ち遠しくて。

スタッフの方もBiSHメンバーも
今日を待ちに待って、
めちゃめちゃ楽しいライブが
できて今は達成感でいっぱい。

でも目の前にあなたたちが
いないというのが大変寂しい
気持ちです。

絶対にいつか同じ空間で
同じ時間を一緒に過ごすときが
来ると思うので、

そのときが来るまで
私たちもがんばって
生きるので。

つらいときは私たちの
音楽を聴いてもらえたら。

皆さんのために私たちも
がんばるし、私たちも
みんなのパワーで生きて
こられたので。

またどこかで会いましょう」
と話した。


リンリンはお礼の言葉を
述べてから涙ながらに
「今はアンコールで
ステージから降りて、
すごく楽しくて
幸せいっぱいって
思ったけど、

ライブの途中までは
お客さんがいないのが
寂しくて。

聞こえてるのかなって。

無観客ライブができて
うれしいけど、
やっぱりみんなが
目の前にいてくれたらいいな
と思う瞬間がいっぱいあって。

私たちは今日幸せなんですけど、
共有したかったなって
悔しい気持ちでいっぱいです。

いつかまた会えるって
信じているので、
皆さんも元気で!
私は元気です!」と
気丈に振る舞った。


ハシヤスメは
「冒頭にも言いましたけど、
私には見えています。

目の前は無観客ですが、
見つめる先には何百万人が
観ていると信じています。

寂しい気持ちはあります。

でもつらいことは長くは
続かないと思うんです。

また向き合える日が
絶対に来ると思うので、

私たちもみんなもそれを
信じて、これからもずっと
BiSHと一緒にいてください」と
コメント。


モモコは目の前に観客が
いないことで自分の弱さや
脆さに気が付いたと話し、

観客からパワーをもらって
いたと語る。

さらに
「目の前に見えているのは
スタッフさんとたくさんの
カメラですけど、
目を閉じたら皆さんが
見えるなって。

見えないパワーを
感じられていつもより強く
なれた気がします。

遠くても皆さんの思いを
感じるので、あなたなりに
BiSHを応援してくれたら
うれしいです」
と述べた。


アイナはこれまでの
「TBS」を振り返り、
過去にはメンバー加入が
あるなど彼女にとって
感慨深いイベントであることを
明かし、

「でも今年が一番寂しかったです」
と素直な思いを吐露していく。

「Twitterで『来週BiSHのワンマン
あるから仕事がんばろう』
とかを見て、ツアーで地方に
行くたびに
『あのツイートした人、
このどこかにおるんかな』って。

今はそれがなくなって、
あの人は元気なのかなって
思うこともあって寂しいです……
元気だったらうれしいんですけど。

こうやって私たちはライブを
できる限りしていこうと
思っています。

よかったら、元気でも
元気じゃなくてもいいので
生きていてほしいです。

早くまたライブで、
近い距離で会いたいです。

また会いましょう」と
視聴者に思いを伝えた。

最後にチッチは
「メンバーの言葉に私は
たくさん泣きました。

6年歩いてきて、
初めて出くわしたこの状況に
BiSHもついていくのに
必死ですが、この期間に
気付けたこともたくさんあります。

1つ1つの言葉の大切さとか
愛の形とか。

BiSHはそういうものを
大切に届けてきたんだと
気付けました。

だからこそこれからも
BiSHらしく音楽を届けて、

思いを届けて、あなたや
誰か1人の生きる理由に
なれたら、私はすごく
幸せに思います。

元通りを取り戻せるのか
わからないけど、

前みたいに
はちゃめちゃめちゃくちゃに
なって、汗だくになって、

みんなとBiSHを楽しめることを
願って、私たちは光のほうに
進んでいきます。

みんなもそれぞれの生活に
打ち勝って、どうか強く強く
生き抜いて、また笑いあえたら
私は幸せです。

また絶対、会いましょう。

今日はありがとうございました」
とコメント。

そして少し照れくさそうに
しながらも
「あと……愛してます。
言わなきゃ伝わらないから
言わないと」と
ファンへの思いを素直に
言葉にした。

終演後にはエリザベス宮地に
よるアフタームービー
がBiSHのTwitter公式アカウントに
アップされた。

BiSH「TOKYO BiSH SHiNE6」

2020年8月19日 東京都
Zepp Tokyo セットリスト

SE. MAIN STREET ELECTRICAL PARADE

01. TOMORROW
02. ロケンロー
03. co
04. MORE THAN LiKE
05. O・S
06. My distinction
07. 社会のルール
08. まだ途中
09. ぶち抜け
10. LETTERS
11. スーパーヒーローミュージック
12. CAN YOU??
13. サラバかな
14. I'm waiting for my dawn
<アンコール>
15. BiSH-星が瞬く夜に-
16. BiSH-星が瞬く夜に-
17. BiSH-星が瞬く夜に-



「愛してます」BiSH、無観客-1.GIF
BiSH「TOKYO BiSH SHiNE6」の様子。(Photo by sotobayashi kenta)


「愛してます」BiSH、無観客-2.GIF
BiSH「TOKYO BiSH SHiNE6」の様子。(Photo by sotobayashi kenta)



「愛してます」BiSH、無観客-3.GIF
BiSH



音楽ナタリー 8/20(木) 1:12配信

最終更新:8/20(木) 1:12


https://news.yahoo.co.jp/articles/a2f58a9d4fee36a4436171505451a4855eab0409














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。