SSブログ

3時のヒロイン・福田麻貴、女優として飛躍 背景は「薄味」 [3時のヒロイン・福田麻貴]

3時のヒロイン・福田麻貴、
女優として飛躍 背景は「薄味」



3時のヒロイン・福田麻貴.GIF
トリオでの立ち位置は真ん中
(所属事務所ホームページより)
(NEWSポストセブン)




お笑いトリオ・3時のヒロインで
リーダーを務める福田麻貴(32)が、
日曜劇場『危険なビーナス』
(TBS系)に女優として
初のレギュラー出演を果たして
注目を集めている。


お笑い界の新星として
活躍する彼女は、
テレビドラマや映画の世界で
どのようなポテンシャルを
発揮できるのだろうか。


10月11日から放送スタートした
『危険なビーナス』は、
俳優の妻夫木聡が主演を
務める恋愛サスペンスドラマ。

東野圭吾の同名ミステリー小説が
原作で、妻夫木演じる独身獣医の
主人公・手島伯朗が、異父弟の
失踪事件をきっかけに、
亡母の再嫁先の遺産をめぐる
謎に挑んでいく物語だ。

ヒロインとして、
女優の吉高由里子が演じる
ミステリアスな美女・楓
(失踪した弟の妻)が
登場する。

福田は看護師でシングルマザーの
永峰杏梨役として出演。

末期がんのため寝たきり状態と
なっている主人公の義父を
専属で看護するという役どころだ。

レギュラー出演のオファーが
来た時の心境について、
彼女は
「絶対にドッキリだと
思っていました(笑)」と
コメント。

また
「杏梨が持つ哀愁を
じんわりと表現できたらなと
思っています」と
意気込みも語っていた。

昨年12月に実施された
『女芸人No.1決定戦 THE W』
(日本テレビ系)で優勝して以降、
一気に人気若手芸人の仲間入りを
果たした3時のヒロイン。

バラエティ番組に出演するほか、
とりわけリーダーの福田は
今年5月に女優として
深夜ドラマ『いいね!光源氏くん』
(NHK)にゲスト出演するなど
活躍の場を広げてきた。

そんな彼女は、
もともと吉本興業に所属する
アイドル・グループ
「つぼみ(現・つぼみ大革命)」の
1期生として活動していたことが
知られている。

2014年に卒業するものの、
現在もつぼみ大革命のネタを
手がけるなど交流は
続いているようだ。

福田のポテンシャルについて、
お笑い評論家のラリー遠田氏は
こう評価する。

「芸人の中には、一芸に
秀でている人と、複数のことを
器用にこなせる人がいますが、

福田さんは後者のタイプです。

3時のヒロインでネタ作りを
担当する一方、つぼみ大革命の
楽曲の作詞やライブの
演出なども手がけています。

さらに、福田さんは、
ダンスや海外ドラマの
吹き替えのものまねを得意と
していて、演技力も抜群です。

8月29日に放送された
『ただ今、コント中。』
(フジテレビ)という
コント番組では、
サンドウィッチマン、
かまいたち、
バイきんぐといった
人気芸人と肩を並べて、
コントの中でさまざまな
役柄を演じていました」

お笑い出身の役者といえば
女優の泉ピン子が有名だが、

他にもタレントの清水ミチコや
お笑い芸人の友近の活躍も
知られている。

まさに複数の仕事を器用に
こなすタイプの彼女たちは、
お笑いの世界からテレビドラマや
映画へと進出して才能を
発揮してきた。

では、福田は役者として
どんな活躍が期待できるだろうか。

ラリー遠田氏が続ける。

「コント役者としての
福田さんの強みは、
ボケ役もツッコミ役も
普通の人の役も、
どれをやっても違和感が
ないということです。

いい意味でキャラクターが
薄いからこそ、幅広い役柄を
演じられるのです。

アンジャッシュの児嶋一哉さん、
ネプチューンの原田泰造さんなど、
役者として大成する芸人の
共通点は、演技力が高い上に、
どんな物語にも違和感なく
馴染む薄味のキャラクターを
持っていることです。

福田さんもそのタイプなので、
これから役者として
どんどん活躍の場を
広げていくのではないかと
思います」

抜群の演技力と
“薄味のキャラクター”を
併せ持つ福田は、

役者としてもさまざまな
役柄を違和感なく演じることが
できそうだ。

今後はテレビドラマや映画などで
目にする機会も増えていく
のではないだろうか。

◆取材・文/細田成嗣(HEW)



NEWS ポストセブン 10/18(日) 16:05配信


最終更新:10/18(日) 18:49


https://news.yahoo.co.jp/articles/a9f5d8ec74a9833d756316dc8636c44f9fc4a3a4












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。