SSブログ

有村架純、デビュー時と比べて「顔つきが変わった」 責任感ゆえの変化 [有村架純、デビュー時と比べて]

有村架純、デビュー時と比べて
「顔つきが変わった」 
責任感ゆえの変化



有村架純、デビュー時と比べて.GIF
有村架純( クランクイン!)



有村架純が
映画『花束みたいな恋をした』で、
希代の脚本家・坂元裕二とドラマ
『いつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう』
(2016、フジテレビ系)以来の
再タッグを果たした。

一つ一つ、経験をしっかりと
積み重ねてきたからこそ、
うれしい再会に恵まれたが、
女優デビューから10年、
“自覚する変化”について、
有村は「顔つきが変わった」と告白。

その真意に迫ると、彼女の
ひたむきな女優道の歩み方が
浮き彫りになった。


■等身大のラブストーリーで実感
「恋愛って、人生において大切なもの」

本作は、
『東京ラブストーリー』
(1991)や

『最高の離婚』
(2013、共にフジテレビ系)、

『カルテット』(2017、TBS系)

など各時代において連続ドラマの
金字塔を数多く手掛けてきた
脚本家の坂元が、2020年の東京を
舞台につづる恋物語。

好きな音楽や映画が嘘みたいに一緒で、
あっという間に恋に落ちた麦(菅田将暉)と
絹(有村)の、バイト、同棲、就職活動など、
二人で一緒に過ごした
“忘れられない5年間”を描く。

「ラブストーリーは数多く
経験させていただいていますが、
実は付き合い始めてからの
物語をじっくりと演じるのは
初めて。

これまでは先生と生徒だったり、
会えない二人だったり、
なんらかの壁がある恋愛を
演じることが多かったように
思います」と新たな経験にも
なったという有村。

麦と絹の物語は、
ファミレスでの告白や、
小説の感想を言い合って
楽しんだり、就職後に
少しずつ気持ちがすれ
違っていったり…と、
あらゆる心の動き、
会話がリアルで、
誰もが自分の恋を思わず
振り返ってしまうような
瞬間にあふれている。

本作を通して、
有村は
「笑ったり、泣いたり、
嫉妬したりと、自分の感情が
こんなにも豊かになるのって、
恋愛くらいなのかなと思います。

恋愛って、人生においてとても
大切なもの。もしつらい恋
だったとしても、
それも自分を形成していく
一部になっていく」
と改めて実感したという。

脚本家の坂元と、
再び仕事ができたことは
大きな喜びだ。

ディテールを積み上げ、
リアリティーを生み出していく
“坂元節”を堪能できる作品と
も言えるが、撮影前に
有村は
「坂元さんにとってこれは
どのような作品ですか?」と
尋ねたのだとか。

 坂元さんは“日記のようなお話です”と
おっしゃっていました。

“麦と絹が出会ってしまったことは、
悲しい運命だったかもしれない”と
いう言葉もすごく印象的で。

映画や本など、好きなものをすべて
共有してしまった二人は、
たぶんこの先もそういったものに
触れたときに、きっとお互いのことを
思い出してしまうはず。

自分の好きだったはずのものが、
切ない思い出になってしまう
わけですよね。

それを“悲しい運命”と
おっしゃっていて、
坂元さんにしか表現できない
言葉のようにも感じました」。


■坂元裕二がくれた力

完成作は坂元と同じ試写会場で
鑑賞したそうで、有村は
「坂元さんは“すごく良かった”と
おっしゃってくださいました」と
感激しつつ、

「私のことは“今でもよくわからない人。

できればずっと知りたくない人だ”と
おっしゃっていました。

私は“知らないままでいてください”と
答えたんです。

坂元さんの中で、
私についていろいろな想像を
してもらって、捜索して
いってほしいなと思って」と
楽しそうにニッコリ。

そんなやり取りからも、
二人が厚い信頼関係で
結ばれていることがわかるが、
有村にとって坂元は、
いつもどんな挑戦をさせて
くれる存在なのだろうか。

「坂元さんは、
“ラブストーリーを書くときに
気をつけているのは、
わかりやすいシチュエーションに
頼らないこと。

そうではない方向で戦うために、
自分に課題を与えながら臨んでいる”と
いうことをおっしゃっていて。

私も近年、わかりやすい
キャラクターではなく、
等身大で、あまり目立たないような
人物を演じることが多く、
すごく難しいなと感じることが
あるんです」と
市井の人を演じる上では
苦労もあるというが、

「坂元さんがわかりやすさに
頼らず勝負していると聞いて、
私自身もそうありたい、
勝負していきたいと感じました」
と力をもらったと話す。



■デビュー時からの変化「顔つきが変わった」



有村架純、デビュー時と比べて-1.GIF
有村架純( クランクイン!)



麦役として、有村とダブル主演を
務めたのは菅田将暉。

有村は
「菅田くんは、相手のことを認めて、
受け入れることができる人」と分析。

「1ヵ月半の撮影期間で、
絹と麦の5年間を演じなければ
いけなかったので、
二人の距離感や空気感を、
本番以外の時間で補うことが
大事でした。

撮影の合間には菅田くんと
たくさん音楽の話をしたり、
“絵しりとり”をしたり…(笑)。

そういった濃い時間を過ごさせて
もらったことで、しっかりと
絹と麦の5年間を映し出すことが
できたと思います。

麦役が菅田くんでなければ、
そういった空気は生み出せなかった」
と感謝があふれ出す。

撮影期間中に、菅田も有村も
27歳の誕生日を迎えた。

有村は
「先輩たちが作ってきて
くれたものを受け取って、
次の世代の子たちのために
何が渡せるのか。

そういったことを考える時期」と
真摯(しんし)なまなざしで
現在地を見つめる。

2010年、17歳でドラマ『ハガネの女』
(テレビ朝日系)で女優デビューした
彼女。

今日までの約10年において
どんな変化を感じているかと
聞いてみると、
「顔つき」とほほ笑む。

「最近、特に顔が鋭くなったなと
思います。

“やり遂げなくてはいけない”、
“こうしなければいけない”など、
そういった責任を感じることが
増えてくると、どうしても
キリッとしてしまう。

昔の写真を見ると、
やっぱり柔らかい顔をして
いるんですよね。

幼さから、一つ気持ち的に
大人になったことの表れなのかも
しれませんが、もう一歩先に
進んだところで、

また新しい柔らかい表情に
なれるのかもしれない。

早く表情がほぐれるときがくると
いいなと思いながら、
今はしょうがないのかなと
思っています」と
その変化は、彼女の誠実さの
賜物(たまもの)だ。

「心配性で“気にしい”な性格。
バラエティー番組に出させて
いただいたりしても、
しゃべりすぎたかなとか
反省しちゃう。

重たいし、面倒くさいですよね」
と苦笑いを浮かべるほど、
生真面目な性格。

「先輩の女優さんから、
“似たような役が続いているとか、
ラブストーリーに携わることが
多いと悩むことがあったとしても、

今の年代でできるラブストーリーって、
絶対に今しかできないものだから。

やり切った方がいいよ!”と
言っていただいたことがあって。

演じる役の幅が狭くなっている
のかなと不安になったりして
いたんですが、30代、40代でまた
新たな景色が見えるなら、
今できることをやり切ろうと
思うことができました。

とにかく諦めずにやるしかない!」
とどこか吹っ切れたように語る有村架純。

これからの道のりに、
彼女自身もワクワクしているようだ。

(取材・文:成田おり枝 写真:曽我美芽)

 映画『花束みたいな恋をした』は
1月29日より全国公開。



クランクイン!1/24(日) 7:00配信

最終更新:1/24(日) 7:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/c164cbd3078c98114d923f706c9abadbf88d3fa7?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c164cbd3078c98114d923f706c9abadbf88d3fa7?page=2



映画『花束みたいな恋をした』140秒予告【2021年1月29日(金)公開】
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。