SSブログ

のん、圧巻のキリンジのカバー「エイリアンズ」で視聴者を圧倒!「生“エイリアンズ”ようやく聴けた!」 [のん、圧巻のキリンジのカバー]

のん、圧巻のキリンジのカバー
「エイリアンズ」で視聴者を圧倒!
「生“エイリアンズ”ようやく聴けた!」



のん、圧巻のキリンジのカバー.GIF
掲載:エムオンプレス
(エムオン・エンタテインメント)



■のん、久しぶりにギタリストの
ひぐちけいとのふたりだけでの
開催となった
『おうちで観るライブvol.7』が
大盛況! 衣装のモチーフは“リボン”!

のんが、3月19日、都内のスタジオで
『おうちで観るライブvol.7』を開催。

公演は無観客で行われ、動画視聴サイトを
通じてライブ配信された。


『おうちで観るライブ』は、
視聴者のお部屋がライブハウスになる! 
というコンセプトのもと、
のんとギタリストのひぐちけいが、
ふたりで昨年5月よりスタートさせた
無観客/配信ライブ企画。

Vol.3(7月開催)以降は
大友良英&Sachiko M、ユウ(チリヌルヲワカ)、
柴田隆浩(忘れらんねえよ)らがゲストで参加。

12月と2月は“のんとも。M”で出演、
通算9回目となった今回は、
久しぶりにひぐちけいとの
ふたりだけで開催。

約2時間にわたって、
まったりとしたトークを
交えながら、7曲を演奏した。

『おうちで観るライブ』シリーズは、
ライブ&トークの面白さに加え、
毎回注目を集めるのが衣装。

この日ののんは、
ライトブラウンのカットソーに、
ビーガンレザーのリボンで
作られたアートピースの
ようなトップス、

頭には同素材のリボン製の
ヘッドピースという、
この日発表された、のんが
脚本・監督・主演を務める
映画『Ribbon』にちなみ、
“リボン”をモチーフに
デザインされたコスチュームと
なっていた。

下はスモーキーピンクの
プリーツパンツに、
足元はサトウキビなどを
原料として作られている
SDGsを意識したファーサンダル。

食いしん坊のひぐちけいは
「それ、食べたら甘いの?」と
ツッコミを入れる。

一方、ひぐちけいは、
弾力感があるふわっとした
ライトベージュパーカー。

袖にはラメが入ったベルベット製の
ブラウンリボンをデコレートと、

こちらも映画タイトルに合わせた。

パンツはベージュのワークスタイル
オーバーオールにコーデュロイ製の
茶色のスニーカー。

それぞれがリボンを配し、
ブラウンをベースに
コーディネートした、
シックでエキセントリックな
衣装だ。

ライブは
「わたしは部屋充」でスタート。

のんからの開会宣言に続いて
演奏されたのはTHE BLUE HEARTSの
カバー「キスしてほしい」。

昨年末、WEBで流された
マルコメ恋愛発酵学会のCM曲だ。

原曲と違ってスローテンポに
アレンジされ、しっとりと
ウィスパーボイスで歌う。

イントロやサビでは、
ひぐちけいがコーラスに入り、
美しいハーモニーを聴かせる。

視聴画面のコメント欄には、

「柔らかい声に泣きそうになる」
「ハーモニー、きれい!」

といったファンの声が寄せられた。

この日のテーマは
「どっちが知ってるでショー」。

お互いの得意分野をフィーチャーした
5つのバトルマッチが用意された。

1つめは、DIYが趣味のひぐちけいに
絡めた「ノコギリ対決」。

2つめは、いかに早くかつ
キレイに結べるかを競う
「リボン結び対決」。

3つめは「ガン・タッカー布貼り対決」。

画布を木枠にガン・タッカーを
貼り付けてキャンバスを作っていく。

4つめは出来たてのキャンバスに、
お互いの肖像を描き合う
「似顔絵対決」。

ジャッジは画面の向こうの
視聴者の投票に委ねる。

このバトルは
『おうちで観るライブ』シリーズの
恒例企画だが、これまで、
のんはひぐちけいに対し惜敗を
舐め続けてきた。

ところがこの日は4戦全勝。

最終戦を前に「勝ち」を
確信したのんのドヤ顔に、
視聴画面には初勝利を
お祝いするするコメントが
並んでいた。

バトルマッチで繰り広げられる、
まったり&グダグダトークには
「ふたりのまったり感が懐かしい!」と
コメント欄も大喜び。

一方、ライブでは、久しぶりの
ふたりだけの演奏となったが、

その息はピッタリ。“のんとも。M”の
最新アルバム収録の「いつでも君は」
では、のんがアコースティックを弾き、
ひぐちけいはテレキャスターで
サーフ風のスライドギターを披露。

さらに、のんのスキャットに
合わせて、ギターでユニゾン。

ゾクゾクするほどのカッコよさ! 
「へーんなのっ」では、のんが
愛機の赤テレキャスターに持ち替え、
激しくかき鳴らす。

演奏が終わると、思わず顔を
見合わせ「これ楽しい!!!」と
大満足。

圧巻はキリンジのカバー
「エイリアンズ」。

2017年6月に
「LINEモバイル」のCM曲として
一夜限り(のんアカペラver.)
で放送された曲だ(現在は配信で入手可)。


ハンドマイクを持って、
透き通った声でじっくりと
ていねいに歌い込む。

鳥肌が立つほどの素晴らしさ。

「優しい夜に溶け込んでいきそう!」
「生“エイリアンズ”ようやく聴けた!」
「スロウでメロウな感じが素敵!」
とコメント欄も大絶賛。

できるなら、静謐な教会の中で
聴いてみたい。

そんなことを思わせるような
パフォーマンスだった。

ライブパートのラストは
『おうちで観るライブ』を
始めるに際して、ふたりで
作った想い出深い曲
「僕は君の太陽」で締める。

さて、5つのバトル、
最終戦はクイズ対決。「

私が最初にカバーした曲は?」

「のんが普段よく使う絵文字は?」と
いった本人しか答えられないような
難問を5問づつ出し合う。

勝者にはボーナスポイントが
加算され、大逆転も可能な
システム。

結果、のんの勝利。

しかし、ひぐちけいの最後の問題
「私のいいところを5つ挙げよ!」に、

のんが5つ上げた「褒め」
ワードに本人は
「勝負に敗けたけど、いい気分!」と
大満足。

のんは「勝ったのに負けたような
気がする……」と複雑な様子。

ここで画面は、
冒頭にも触れたのんの
映画『Ribbon』の応援スペシャル映像
(樋口真嗣監督が演出)

『映画と生きる 映画に生きる』に
切り替わる。

上映が終わると、
「(5番勝負の)うぃなー!!!」と
書かれたタスキをかけたのんから、
重大発表。

ひぐちけいが映画『Ribbon』の
劇伴音楽を担当したことを明かす。

ひぐちけいは

「いっぱい曲作ったよね、
ボツになった曲も多いけど……」
とこぼすと、

「使いどころがなかっただけです」
とのん監督は弁解。

その身も蓋もない弁明に、
コメント欄も大爆笑。

編集画面を観たひぐちは、
「のんちゃんが描いている世界に、
音楽が嵌(はま)っていくのを見て、
映像との混ざり具合に感動した」と感無量。

そして最後は、今月7日に誕生日を
迎えたひぐちへ、バースデーケーキの
サプライズ。

ただし、このサプライズ計画、
迂闊(うかつ)にも、
ひぐちも含めたLINEグループで
やり取りが交わされ、
すっかり当人にお見通しだった。

まさかの落ちに、
配信画面も大笑いで大団円。

『のんおうちで観るライブvol.7』は、
3月28日23時59分まで、
見逃し視聴が可能。

また、4月1日から過去の
『おうちで観るライブ』の
アーカイブ配信がスタート
する(※まずはVol.2から)。

<セットリスト>
01.わたしは部屋充
02.キスしてほしい
03.ナマイキにスカート
04.いつでも君は
05.へーんなのっ
06.エイリアンズ
07.僕は君の太陽

PHOTO BY Kentaro MINAMI

リリース情報
2020.10.03 ON SALE
のん
DIGITAL SINGLE「ナマイキにスカート」

2020.12.24 ON SALE
のんとも。M
ALBUM『ショーがはじまるョ!』

配信情報
『おうちで観るライブvol.7』
出演:のん、ひぐちけい
チケット販売期間:03/26(金)23:59まで
アーカイブ視聴期間:03/28(日)23:59まで

※アーカイブ視聴はコメントの
書き込みができません。


のん、圧巻のキリンジのカバー-1.GIF
かけがえのない音楽パートナーとなった、
ひぐちけいとのん


のん、圧巻のキリンジのカバー-2.GIF



エムオン・エンタテインメント


エムオンプレス 3/22(月) 21:10配信

最終更新:3/22(月) 21:10


https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe38b3a52eb8579d90c4fab975602fc9b54566c














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。