SSブログ

コロッケ「日本で私が絶対もらえない称号」キルギス国立大の名誉教授に任命 [コロッケ キルギス国立大の名誉教授に任命]

コロッケ「日本で私が絶対もらえない称号」
キルギス国立大の名誉教授に任命


コロッケ「日本で私が絶対もらえない称号」.GIF
キルギスの国立大学の名誉教授に就任したコロッケ
(カメラ・増田寛)(報知新聞社)


タレントのコロッケ(61)が28日、
都内の在日本キルギス共和国大使館で、
両国の文化交流の功績をたたえた
感謝状授与式に出席し、
アラバエフ・キルギス国立大の
名誉教授に任命された。


コロッケと同じ所属事務所の
演歌歌手・三田りょうが同国の
独立記念コンサートに出演している
ことをきっかけに、4年前から
コロッケも「何か人のためになれば」と
活動を考案。

昨年12月、同大学内に
無料で日本語を学べる
「コロッケ日本語教室」を
開校したことを受け、
名誉教授に任命された。

同日本語教室には12~18歳の
生徒40人が在籍している。

名誉教授となったコロッケは
「日本では、私が絶対に
もらえない称号。重圧は感じる」と
恐縮しつつも、やる気満々。

コロナ禍の影響で来訪はまだ
かなっていないが、
「私と言えばモノマネ。

ニワトリや犬など動物のモノマネを
きっかけに日本語を教えたい。

そこで第2、第3のコロッケを
育成できたら最高です」と
お家芸である歌手・岩崎宏美の
顔芸をしながら、意気込みを語った。

自身がプロデュースする店
「コロッケのころっ家」で、
キルギスの名産品を使った
商品も構想しているようで、

「ハチミツとクルミオイルが
有名ですので、そのオイルで
揚げたコロッケに、ハチミツを
かけて食べるのもいいかも」と
明かしていた。


◆キルギス共和国 

中央アジアに位置する国で、
首都はビシケク。
面積は日本の約半分の
19万8500平方キロ・メートル、

人口は650万人。

キルギス語が国語で、
ロシア語が公用語。
名産品はクルミとハチミツ。

報知新聞社


スポーツ報知 5/29(土) 5:00配信

最終更新:5/29(土) 9:47


https://news.yahoo.co.jp/articles/95714df01c8a075600ed6d012f08dc309c4c09b0













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。