SSブログ

高橋一生の主演舞台、ベテラン女優が “棒立ち状態 ”でも「迫真」と称されたワケ

高橋一生の主演舞台、
ベテラン女優が “棒立ち状態 ”
でも「迫真」と称されたワケ



高橋一生の主演舞台、ベテラン女優が.GIF
2020年11月、『天国と地獄』に臨んだ
高橋一生(週刊女性)

《体調が悪そうだった……》

《重い病気かな。幕を下ろした方が
よかったかも》

5月28日、SNS上で多くの
心配の声が上がった。

いったい何があったのかというと、
その4日前からスタートした
舞台『フェイクスピア』の本番中に、
観客の目を疑うようなことが
起こったのだ。


「出演している白石加代子さんが突然、
セリフを言えなくなり棒立ちに
なってしまって……。

本番中なのに台本を持って
演技したりと様子がおかしかったんです。

カーテンコールにも現れませんでした」
(舞台を観劇した女性)

白石といえば今年80歳を
迎えるベテラン女優だ。

「1970年代から鬼気迫る演技で
“狂気の女優”と称され話題に。

近年は'19年の大河ドラマ
『いだてん~東京オリムピック噺~』
にも出演。

舞台関係者なら知らない人は
いない“生きる伝説”です」
(芸能プロ関係者)

『フェイクスピア』は、
共演者も豪華だった。

「主演は高橋一生さんで、
ほかにも前田敦子さんや
橋爪功さんなど名のある
キャストが脇を固めており、

演出は人気劇作家の野田秀樹さん。

直近の公演チケットは
すでに売り切れています」
(演劇関係者)

注目を集めていただけに、
多くの観客が白石の異変を
目の当たりにしたようだ。
“重病説”まで囁かれ始めているが、
彼女に何が起きたのか。

6月上旬、真相を確かめるため
舞台を終えて出てきた
白石を直撃した。


─先日、セリフが飛んでしまったり、
台本を持って芝居をしたりした
そうですが?

「大丈夫です!」


─ご病気ということはありませんか?

「元気です!」

笑顔を見せると、
小走りでタクシーに
乗り込み去っていった。

本人は問題がないことを
強調するが、はたして……。
所属事務所に聞いてみると、

「かかりつけ医にも診て
いただきましたが、
疲労とのご診断で、
取り立てて異常は
なしとのことでした。

ご心配おかけしました。
現在は回復しております」

実際、様子がおかしかったのは
28日だけで、それ以外はいつもの
演技力を発揮していたようだ。

「コロナ禍でスケジュールがずれ込み、
舞台が始まる数日前までテレビドラマの
撮影があったそうなんです。

加えて次の映像作品のための
準備など、いろいろ立て込んでいて……。

だからあの日は体力の限界を
超えてしまい、セリフが
出なかったと聞いています」
(前出・演劇関係者)

どうやら、本当に過労が
原因だったようだ。

「白石さんは“イタコ”の
役なんです。

なので、セリフが出なくて
沈黙したりするのも逆に
イタコらしくて、
観客からのアンケートには
“迫真の演技だった”と
いう声も。

アクシデントすら名演と
感じさせてしまうあたりは
さすがですよね」
(同・演劇関係者)

もしかして、すべて彼女の
“フェイク”だったのかもしれない!?


高橋一生の主演舞台、ベテラン女優が-1.GIF
舞台上で固まってしまった“80歳のベテラン女優”



週刊女性PRIME 6/19(土) 11:01配信

最終更新:6/19(土) 11:01

https://news.yahoo.co.jp/articles/7279f0578e6c93eeddfaeb793e8861b98c629d7d












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。